※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

ベビーくもんとちゃれんじ、どちらを始めるか迷っています。体験談やメリット・デメリットを知りたいです。知育重視のベビーくもんと生活基礎学べるちゃれんじで迷っています。周りの影響も考慮しています。

ベビーくもんとちゃれんじのどちらかを始めたいと思っていますが決めかねていて
体験談などあったらメリットデメリットなど教えて
下さい!

ベビーくもんは無料体験してみて、読み聞かせ、歌聞かせメインで知育的要素が強いのかなと。
発語が早くなるのかメリット
英語があまりないのがデメリット?かなと思っています。

ちゃれんじはしまじろうと一緒に生活の基礎を学べるのがメリット、知育的要素が少ない?少し簡単?なのがデメリットかなと思っています。

4月から0歳児クラスで保育園なので、
生活の基本は保育園でやってもらえるので、知育の方が大事かなと考えていますが、
周りはちゃれんじやってる人が多く、
おもちゃも月齢にあったものが届くのおすすめと言われて迷ってしまっています。

同じような質問が過去にもあるかもですが、
ぜひ、体験談など参考にさせてください!

コメント

まぐ

英語を本気でやりたい場合はベビーくもんもちゃれんじも不向きだと思うので、デメリットが英語だけと思うのであればくもんでも良いと思います😊✨

• はじめてママ

はじめてママ

英語を本気でやるにはどちらも不向きだとは思うんですが、スクールに通わせる余裕は無いもので💦
    くもんで検討しようと思います!

• 2月28日
かしぃ

うちはベビーくもんが終わってもそのままくもんに通わせかったのでくもんにしました😊
私はおもちゃより絵本が欲しかったと言うのもあります😂
娘も絵本大好きで、読んで〜と持ってきますよ✨

個人的には先生との面談がすごくタメに(息抜きにも)なってます☺️

• はじめてママ

はじめてママ

そのままくもんの流れに出来るの良いですよね✨
    くもんは絵本好きになってくれそうですよね😃
    くもんで検討しようと思います!

• 2月28日