※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
その他の疑問

神奈川県の葉山町にお住まいになったことがある方(もしくはお知り合いに…

いつもお世話になっております。

神奈川県の葉山町にお住まいになったことがある方(もしくはお知り合いに葉山町にお住まいの方)いらっしゃいますか?
引越しを検討しており、逗子・葉山が候補に挙がっています。

①葉山だと逗子駅までバスで移動することになりますが、不便な面もあるでしょうか?(混雑度や運行本数など)

②保育園の待機児童も多いようで気になります(葉山はネット上に加算条件が公表されていないので…)。共働き世帯で保育園に入れず困っている方は実際に多くいらっしゃいますか?

妊娠前に逗子に住んでいた時期もあるので、だいたいの雰囲気は知っています。
実際に子育てを通して体感したことがあれば、是非教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

割と近くの追浜(横須賀)に住んでおり、逗子も葉山もよく行きます。

①バス移動になります。
自家用車があればなおよしです。
いつ見てもバス見るので、ルートによるけど本数はそこそこあるように見えますが・・・利便性はそんなに良くないかなと思います。

②私の周りは幼稚園派ばかりでわからないです😭

ポケットという支援センターがあり、職員の方が常駐していたりしていいなーと思います。
「葉山っ子すくすくパラダイス」と検索すると、葉山の子育て支援団体が出ると思います😊
色々とイベントをしていたりもするので楽しそうだなと思いますが
車がないとけっこうキツいので私が引っ越すなら絶対逗子にします💦

葉山から横須賀のスイミング習いに来てる人とかもけっこういるみたいです💧

• うめ

うめ

コメントいただき、ありがとうございます。嬉しいです◎追浜には祖父が住んでおりました。

そうですよね、やはり逗子の方が便利ですよね…。私も夫も逗子が大好きなのですが、津波や土砂災害の警戒区域がほとんどなので葉山も含めて検討中です🔍
    幼稚園に入られる方が多いんですね!預かり先があれば、幼稚園でもいいなぁと思ってるので情報有難いです✨
    葉山には習い事とかも無さそうですね…将来子供が自力で塾や習い事に行くのもバスが必須なので不便なことは確かですね😨

コメントいただき、ありがとうございました◎

• 2月27日
Maa

こんばんは。
実家が海側の葉山です。
やはりバスは不便だと感じていました...
そして夏は激混みです💦

確かに葉山で保育園にいっている方があまりいないので、主婦の方が多い印象です。

私も逗子で家を探しましたが、数が少なくないですかー😭⁈
駅近のマンションは高めですし、戸建ても予算的に駅から15分くらい離れてしまいました。。。
あと道が暗くて狭いところの物件が多く、結局別のところにしてしまいました。

でも逗子はいいところですよねー😭
いい物件があったら逗子にしていました!
仕事をしないのであれば葉山もすごくオススメです!

• うめ

うめ

コメントありがとうございます!嬉しいです◎
    葉山に住まれてた方からのご意見ありがたいです✨

夏、激混みですよね😭雪の日とか交通機関が麻痺する日も駅前のロータリーが大混雑ですもんね😞
    主婦になる予定はないので、やはり葉山に住むのは難しそうですね💦

逗子の住宅街は暗くて狭いですよね😅あと津波が怖いです😢標高あるところだと結局バスが必要になりますし、悩みますよね😭
    安心して住める場所が見つかればいいのですが…

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました◎

• 3月1日
🍤

横須賀寄りの葉山に住んでた事あります。

とってーーーーーーも不便です😂❗❗❗❗
何が不便かと聞かれたら、
生活環境すべて!って感じですね✋
住むうえに気にされる事すべて不便です😗

• うめ

うめ

コメントありがとうございます!嬉しいです◎

葉山にお住まいだったのですね✨
    全てがとっても不便とは😂我が家はフルタイム共働きなのでキツそうですね💦できるだけ逗子メインで探そうかなと思います…

コメントいただき、ありがとうございました◎

• 2月28日