※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

長崎での体外受精について相談。岡本さんとみやむらさんの違いや費用、治療期間に不安。体外受精経験者の意見を聞きたい。

長崎での体外・顕微受精について。
春から諫早市に転勤になりました。
長崎のことは全く分からない状態なので、教えて頂ければ嬉しいです。

今は他県に住んでおり田舎なのでAIHまでしかできませんでしたが、これを機に体外にステップアップしたいです。
今のところ原因は夫の精子無力症で、私の方はハッキリした原因はまだ見つかっていません。
私なりに調べて、長崎市内の岡本さんは怖い、厳しい、メンタルが強くないとダメ、高額などネガティブなイメージ、またみやむらさんは優しい、岡本さんと比べて安い、顕微ができない等聞きますが、実際どうなのでしょうか?
成績で言えば岡本さんがいいと思うのですが、精神的に耐えられるかが不安です。

また、私たちは20代の夫婦で正直なところ貯金は400万くらいしかありません。
夫はまだ若く薄給のため、1馬力では生活費さえも貯金を削りながらの生活になるのでとても不安です。
この貯金では1年、頑張っても2年程度しか治療に集中できないと思います。
しかし今後、20代のうちに治療しておけば良かったと思う日が来るんじゃないか、お金は最悪借金できるが卵子の年齢は取り戻せない…などいろいろな考えが頭を巡っています。

どんなことでも構いません、実際に体外や顕微をされた方、通院中の方のご意見が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mk

岡本でAIHして授かりました。
岡本先生は体外から関わるのか私は全く関与せず通院終わりました。
私の時は岡本先生以外の2人のドクターで外来は回してましたね。
が、1人は優しかったけど私は1人は怖くて1度説明してもらった事は再度質問したら怒られましたね(苦笑)
でも、優しい時もあってなんだかな〜って感じでした。(苦笑)
朝早くから夜遅くまでの勤務だし疲れて機嫌悪いのかな〜って考えるようにはしてましたけど確かに行くのは憂鬱でした。
ただ、2人とも内診は上手でした。
私はみやむらの女性ドクターの内診が苦手だったのでこの点はストレスではなかったですね。
みやむらはこの先生が苦手だったです。冷たい感じで。
だから、看護師さんに何でも聞いてました。みんな優しいですよ(^^)でも意見は人それぞれなので、色々悩まされたのも事実です。
知り合いはみやむらでAIHして、岡本に通うメンタルがないと福岡まで通院してました。
私も転院は考えたけど通院費用を考えて岡本にしがみついてみようと思って通ってました。
合う合わないがあるから何とも言えませんが。。
体外も顕微も説明会の前に妊娠したので出席出来てないですが、お話だけ聞いてみても良いのではないでしょうか?

• ゆき

ゆき

経験談をありがとうございます😊
    私も通院費用を考えると県外まで行く気にはなれないです…💦
    内診の上手、下手は大きいですよね!
    あれが地味に苦痛です😭
    今後はもっと痛いこと辛いことが待ってると思うので内診ごときでとは思いますが😅
    ドクターも人間ですし仕事といえど機嫌の悪い時もあるかもしれません。でもそれは患者さんには関係ないことなんですがね(笑)

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

去年の夏まで2年間岡本ウーマンズクリニックに通院していました。
長崎で専門的な不妊治療を希望されるのであれば岡本が良いと思います。院長先生は私が通院していたときは長崎大学の大学院に行かれており、生殖医療の研究をされていたため臨床からは一旦離れたみたいです。月1回の勉強会などでは研究されていることや習慣性流産や着床前診断についてなど講演されていました。
なので院長先生が診察のときにどのような口調かは分かりませんが、一人の先生は人工授精までを担当している先生と、院長先生の後を引き継ぎ体外受精の担当をされている先生の二人で稼働されていました。人工授精までの先生は早口で、分からないことなど質問すると、時々少しだけ強い口調になることもありましたが、気分が良いと冗談なども話されるので、強い口調のことはあまり気にしませんでした。
体外受精担当の先生は口調は優しくやや小声ですが、エコーなどあまりくれませんでした。
お二人とも性格に慣れれば大丈夫です!そんな嫌な方々ではないです。メンタル強くなくても大丈夫です!!
治療成績は長崎市内ではトップだと自負されておられるクリニックなので、体外受精へステップアップきぼうされているのであれば、高度な技術を持っているところのほうがよいと思います。
ご主人に問題があるのであればおそらく顕微授精になると思います。
うちの場合、私や主人の検査結果から明らかな不妊の原因は分かりませんでしたが、私も黄体ホルモンがやや低かったり、主人も運動率が低かったり異常形体率が高かったりしましたが、タイミング法や人工授精でも妊娠可能との判断で最初の1年はタイミング法と人工授精をしました。1度妊娠できましたが、初期の流産などもあり、30代後半にさしかかり、体外受精へのステップアップを希望したところ、主人の検査結果もパーフェクトではないため顕微授精をすすめられました。
顕微授精だと、誘発法などによると思いますが、私は採卵1回、胚移植4回挑戦してトータル180万くらいかかったと思います。そのうち助成金で85万くらい返ってきたので出だし100万くらいだと思います。体外受精か顕微授精かや、誘発法などでも金額は違うと思いますが、1回の採卵〜初回の凍結胚移植までで85万はかかりました。他のクリニックなどど比較すると高いと思いますが、私達には岡本で頑張るしかなかったので岡本に通院しました。4回目でようやく妊娠できたので去年の夏に卒業しました。

あとは受付の方で愛想のない方が1名おられましたが、それ以外の方や看護師さんはすごく優しい方ばかりでした。待ち時間は通院し始めた頃よりは予約制にもなり、予約制も最初は1時間単位でしたが、その後30分単位になり、待ち時間が以前より随分改善されたと思います。

他にも聞きたいことがあれは私でわかる範囲であればお答えします!長々とスミマセンでした。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    こんなに詳しくお聞きできるなんて…ありがたいです😭💦
    病院だけでなく土地柄も分からない中でとても不安だったので嬉しかったです。
    岡本さんはやはり他のクリニックと比べたら高額に感じますね。
    費用も具体的に教えていただいて想像がつきました😊

• 2月28日