※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寄り付かず、自閉症や発達に心配。同じ経験の方いますか?

朝起きると先に起きて少し離れた所で
遊んでいて近寄って来ない
隣にゴロンすると離れていく
近寄ると離れる
心折れます😭赤ちゃんの時から抱っこ好きじゃないし
横抱き反り返りひどく
寝かせてた方がニコニコしてました。
1人遊び好きだし後追いないし
部屋に1人でも遊びやTVに夢中だと全然平気。
やっぱり自閉症など発達が心配です。
こんなに寄らなくてもただの性格や個性で
普通に今後学校行けたり、ママーと寄って抱きついてきてくれるか不安です。同じようだったけど、変わってママママになった方いますか?

コメント

息子もです。
ただ、手を握りママも‼️みたいなことをしたりします。

抱っこは、自分がしてもらいたいときに手を伸ばしマンママンマなど言ったり、唸ります。

ただ本当に産まれてから抱っこ紐が大嫌いで、常にベビーカーです。

• よ

うちもお腹空いた時、触りたい物が高い所にある時は手を広げてママママ言ってきます!

抱っこ紐さっきも反り返り
    置いたら秒で寝ました😅
    とても、切ないです😭

• 2月26日
maba

よさん、お久しぶりです!
私も未だに心配な気持ちが抜けきれず、4月から保育園なのでドキドキしてきましたー😭

• よ

お久しぶりです。
    私も不安が尽きないです!毎日一緒にいて、ハイハイで手前で止まったり、急カーブして寄ってこないのが不思議でたまりません。やっぱり何かあるのかな?とか個性?性格で終わるのか、そんな子周りにいないので…😢

• 2月27日
  • maba

maba

それって他の人にもですか??
    うちは人が多くなればなるほど寄ってこなくなります💦
    というか、玩具など遊ぶものがあれば人は必要ないのか!?って感じです。、

• 2月27日
  • よ

他人にもですね😅
    2人で家にいても、来ないから本当に心配です。うちは、たぶん玩具なくても、その辺にあるコンセントとか何かしらをおもちゃにして遊んで1人遊びの達人です😭

• 2月27日
  • maba

maba

あ、うちもですよー!
    最近実家行くと「じーじーじ」と言ってペンを持って書いたり、容器に出し入れして、それしかしないので片付けたら、違うもので(玩具じゃなくても)楽しそうに遊んでますよ!
    いや、すごいけど。すごい…けど!!ってなりますよね😅

• 2月27日
  • よ

じーじって言えるんですね❤️
    同じなんですね!
    実家とか旦那の家行くとわたしと目が合わないくらい見ないのでそこも不安です😅

• 2月27日
  • maba

maba

うちも近くにいても、1人で遊んでたりするし、この前は実家で2階に上がったら「おたーしゃんー!💦」って泣くので戻ったら、ただ2階に上がりたいだけだったとかもありました😅
    実家でも以前よりは(おたーしゃんって呼べるようになった頃ぐらいから)ご飯の用意とかしてると、「だっこ」って来たりはするようになった気はしますが(気はする、ぐらいの程度です💦)、本当にひとり遊び大好き過ぎて…って感じです。
    お友だちとかと遊ぶとどんな感じなんですか?子どもとかお友だちに何か反応しますか??、

• 2月27日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

以前に何度かやり取りをさせて頂いていた者です。
    今日、保育園だったと思うのですが、お子様は、ママと離れる時泣きましたか?
    どんな様子だったのか教えて頂きたく思い連絡させて頂きました。

• 4月1日
  • maba

maba

おはようございます!
    うちの保育園は、今日は親子で30分程度遊んで帰るだけだったので全然大丈夫でした😅
    お母さんから離れられない子もいる中、普通に自分の遊びたいところ行って遊んでました💦たまにこっち見て何か言ってましたが…明日から少しずつ慣らしていくのでどうなるのかなーって感じです。、
    お子さんどんな様子でしたか?

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今日は入園式だけでしたが、フラフラと他の子のところに行ってました。
    先生にも全然泣かないですねと言われて、また悩みが増えました。
    明日からですが、全然平気なような気がします。
    他のお子様はやっぱり泣いている感じでしたか?

• 4月1日
  • よ

こんにちは!
    mabaさん、お久しぶりです!
    うちは今日1時間でした!
    全く泣かずおやつもしっかり
    食べました!部屋を出る時も全然見てくれませんでした😭
    ギャン泣きもいれば全然な子もいましたΣ੧(❛□❛✿)明日は2時間ですが、もうたぶんこれから先も全く泣かないと思います😭私が泣けますよ😅

• 4月1日
  • よ

たまにこっちをみてくれるのは、ちゃんとママを意識してるからですよね😊うちは、ほんともう目の前のおもちゃや子供を見てるだけでこちらの存在無視でしたよ😅

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱり泣かないのっておかしいですかね?
    うちも全く平気な感じで明日も全然平気だと思います。
    帰って涙が出てきて泣きました。
    また検索魔になってます😭
    普通泣きますよね?😭

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お母さんから離れて遊んでる子いましたか?😭

• 4月1日
  • よ

私も常に心配で検索魔ですよ😭甘えが全くなく、泣いてる時も抱っこするとおろせー!てなるし悲しいです。
    泣いてない子も結構いたので、おかしくは、ないのかな?と思いましたが、部屋を出る時見つめたり探す素振りがないのは、よくないのかな?と思いました😢

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今日はまたお迎えですか?
    またお迎えの状況をよろしければ教えて頂けませんか?
    うちも明日から100%泣かないと思います😥

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

泣いてない子はもちろん1歳クラスですよね?

• 4月1日
  • よ

そうですよー!1歳〜の子です!

• 4月1日
  • よ

今日は1時間でお迎えでした!
    迎えに行っても遊んでいて、先生がすぐ抱っこして連れてきました。

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

泣いてない子も、結構いたのですね。
    少しだけ安心です。
    でも、うちの子の様子は、本当に私の存在をあまりわかってないかのように平気で遊んでました。
    本当に不安と心配で涙が出ます

• 4月1日
  • よ

いました!私も少し安心しました😅
    うちの子もどこへ行ってもキョロキョロして私をみないし、存在を分かってないです😅ほんと不安と心配と悲しさで涙出ますよね

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

家だと、わりとべったりで、ずっと付いてきますし、他の部屋に行ってもすぐに違う部屋から後を追ってはきます。
    でも、外に行くと無視です。
    手差しのようなものはしてますが、指差しまだなのも気になります。
    模倣は結構たくさんするとは思いますが、本当心配しかないです。

• 4月1日
  • よ

家でべったり羨ましいです!私だったらそれだけで安心ですよ😅うちは家でもどこでも存在無視でべったりされたいです😢指差しは言葉の発達に重要みたいですが、言葉は何かいいますか?

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

言葉は、マンマ食べようと言うと、マンマやンマンマなど言いますが、自分からご飯を見てマンマは言わないです。
    眠い時も、すり寄ってゴロゴロしながら、マーマーマンマーなど言っていますが、わかっては言ってないと思います。

• 4月1日
  • maba

maba

私も他に泣いてない子もいたし、お母さんが先生と話してる間に違う所行って遊んでる子もいたので、こういう子もいるのかな?とは思ったのですが、明日から離れる時や迎えに行った時の反応がどんな感じなのかなーとソワソワします💦
    息子も玩具に夢中な感じだったので、玩具があれば全然いけそうな気がします😭

• 4月1日
  • maba

maba

同じ感じですね!
    うちも家にいると(実家だと全然ですが…)、他の部屋に行ったら付いてくるし「おたーしゃん!」って呼ぶしなんですけど、外だと全然ですよ💦
    買い物の時とかはちゃんと手を繋いだり待っててくれたりはするんですけど、遊ぶものがあると私の存在消えます。。、

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

同じですね。
    家にいると、他の部屋には行かず私が居る近くで遊んでます。隠れるとすぐに探しにきてくれて、見つけるとキャーキャー言って嬉しそうに抱きついてくれたりしますが、外だと全然です。
    でも、散歩や庭で遊んでると、トコトコ歩いて行かずにほぼ近くにいてくれます。
    本当におもちゃ好きで子ども好き。
    今日も部屋に行きましたが、他の子におもちゃをどうぞしたりしてうちとけていて、私の事は完全に無視でした😥

• 4月1日
  • maba

maba

息子も隣にいる子に「どじょー」って玩具渡してました😅
    私がいなくなっても気づかず遊んでそーーって思ってます💦
    家と人が変わったみたいに見えますよね!旦那より私なタイプなので、家族だけでいる時はずっと「おたーしゃん!」って言ってるんですが、たくさん人がいる所にいくと何故か塩対応になります。、

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

全くと言って良いほど同じような感じです。
    旦那に抱っこ代わると泣くし、ママじゃないとダメな時たくさんありますが、いっぱいの人の中に入ると、見向きもせず、馴染んでるし😥
    家だとずっと横でいるのに、と思うと不思議だし、不安だし心配です。

• 4月1日
  • maba

maba

同じですねー!
    そういう子も普通にいるのかが分からないから不安ですよね💦
    言葉とか理解とかでは心配してないんでくけど、このことでずっと心配してるんですよねー😭

• 4月1日
  • よ

話を聞いてると、ほんと普通だと思います!うちみたいに家にいる時も、寄って来ない、離れてる。寝る時も離れる、後追いない、一人遊びしてる。そんな子より全然良くないですか?心配ないじゃないですか?
    外へ行くと色んなものへの興味があって普通だしいいと思いますよ😊家でそれだけべったりならママとわかってる感じだし、羨ましい限りです💦

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

うちは指差しまだなのが気になります。手差し?はしています。
    理解はないないしてや、アンパンマンは?と言うとアンパンマンを持ってきたりします。お気に入りのぬいぐるみの名前も言うと持ってきてくれます。
    模倣もたくさんします。
    が、指差しが本当に気になり、心配。あと、外では私の存在を無視なのも心配です。

• 4月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ママとわかっているのですかね。
    先生にも全然泣かないですねと言われ、余計に不安で。
    他の子たちは、ここどこ?というかんじで、ボーッと周りを見ていましたが、息子はなりふり構わずな感じで。ママは気にならないの?って感じでしたよ。

• 4月1日
  • maba

maba

遅くなってすみません、手差ししてるならそのうち指さしになる気がします、うちはそうでした。あと、理解してるし模倣もするならそんな心配しなくても大丈夫!…ってママリで相談した時に言われましたよ!でも我が子のことだし不安になっちゃいますよね😅
    その後慣らし保育どうですか?

よさん
    よさんの質問の所で長々とすみません!

• 4月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

おはようございます🌞
    2日目は、先生のおいでに嫌だとプイっとして、先に一緒に用意などしました。
    先生が上手にあやしてくれていたので、そーっと抜けてきました。
    その後、泣いていたそうです😥
    お迎えに行くと、ニヤッと笑ってこっちに来ました。
    帰るとき、おもちゃを持っていたので帰るよ。バイバイと言って扉まで行くと、おもちゃを放り投げて泣きながら抱っこの手をして追いかけてき
    ました😭
    初日は朝は平気だったのに、お迎えに行くと顔見て号泣してました。

• 4月5日
  • maba

maba

おはようございます😊
    初日でお母さんと離れるってことに気づいたんですね🙌

• 4月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

何度も連絡すみません。
    お子様は手差しをしてから大体どのくらいで指差しするようになりましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

追加ですみません。
    いつ頃、指差しされましたか?

• 4月6日
  • maba

maba

いえいえ、
    写真見てたら手差しをしたのは8ヶ月ぐらいの頃で、最初は「なんか魔法かけてるみたいだねー」とか笑ってた記憶があります!そしてその後定かでは無いですが、10ヶ月ぐらいには指さしになってたかなー?と思います。
    でも、2日違いの友だちの子どもは1歳ぐらいで手差ししてて、ママさんと同じように「いつ指さしになるのかなー?」って言ってました。でも今は指さししてますよー!

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    遅いのかなと心配で心配で。
    1歳すぎてからの子もたくさん居ますよとママリでも見たのですが、まだかな?と不安しかなくて。
    10カ月は早いですね。
    色んな物や自分の欲しいもの、行きたい方向に手差しをしながら何か言ってます。そのうちしてくれますかね😥
    まだ人差し指でボタンを押す事も出来なくて。
    ボーロなどはつまめます。

• 4月6日
  • maba

maba

指さしは早めだったと思います。
    でもちゃんと要求を手差しでも伝えてくれているなら、そのうちできそうですよね✨
    うちもボタンを人差し指で押さずに親指で押してる時期がありました!その方が力が入るみたいで。その時も同じくボーロなどはつまんでました!

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね。
    ありがとうございます。ゆっくりと待ってみます。
    今日の保育園はどうでしたか?

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

可愛いですね☺️
    ちゃんと思い出してくれてるんですね!
    泣いてくれると悲しくもあり嬉しいですよね。

• 4月6日
maba

おかあさんと一緒にだったので、泣いてる子はいませんでした!私も明日から全然平気かも。。と今から寂しいです😭