※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらひな
妊娠・出産

産後ハイになってるうちに出産記録を残します。妊娠後期から高血圧症候群で誘発剤を使用し、破水後4時間半で男の子を出産。痛みやいきみの経過を詳細に記録し、無事に出産しました。

産後ハイになってるうちに出産記録を残します✏️



妊娠後期から軽度の妊娠高血圧症候群になってしまったので
先週から誘発剤を使って計画分娩をすることに💦



1日目 張りはあるものの痛みが来なくて終了🙅‍♀️
2日目 点滴MAX時点で痛みが来るものの抜いたら遠のく
子宮口は3cmで真っ赤なおしるしあり

3連休のため一時帰宅して、リフレッシュ〜
最終日は旦那さんと近くの公園で5kmほど歩く🚶‍♀️
帰宅後少しだけ出血はあるものの張りは落ち着く🤷‍♀️

本日3日目の 誘発剤投与!
朝の9時頃からスタートで12mlを30分ずつ追加投入💉
張りは定期的にあるものの最初は全然余裕〜🙆‍♀️

11:30頃突然お腹で「「ぐりゅん」」って音が
その瞬間チョロロロロロロロ…と何かが出る感覚😱
え?!破水?!って思って急いで寝た体制から座り込んで栓をする(笑)

破水かを確認するために内診室へ
夜用ナプキンが限界になって床を汚す…

結局高位破水だったみたいで、そこから痛みのある張りがあれよあれよ来はじめる🌀
13時ぐらいまでは痛くても話す余裕はあったものの
14時ぐらいからもー痛くて叫びはじめる
でもこの時点で子宮口は7〜8cm
促進剤と子宮口を柔らかくする薬を追加投入されて
さらに痛くなっていきみたくなる感覚がくる🙄

14:30 多分この辺で旦那さん登場🙆‍♀️

15:15
エコーで赤ちゃんの向きを見たいからと
分娩室へ移動
分娩室入った瞬間いきみまくる←
いきみ逃しが出来なくてテンパる😱
子宮口が全開だったのかは分からないけど
「もういきもうか!」って助産師さんに言われて
めいいっぱいいきみはじめる
もう痛くて痛くて殺してとさえ思った(笑)
左では旦那さんが静かに手を握ってくれてた🥺

何回くらいいきんだだろう…10回はいきでないけど
そのうち会陰切開されて、その瞬間ドゥルン!!と
赤ちゃんが出た感覚🤣

15:48 2625gの小粒な男の子を出産しました🙆‍♀️

破水から約4時間半のスピード出産でした🤗
会陰切開したけど結構裂けたのか長々と縫われて
地味にチクチクして痛かった😂

いきむ時💩が出そうな感覚ってこれの事か!って
痛みに叫びながら思ってました(笑)

妊娠中はたくさんのマイナートラブルに悩まされたけど
それでも無事生まれてきてくれて本当によかった🥺

誘発を使いましたが、一応破水からは
スピードだったので安産菌残していきます✨

コメント

はじめてのママリ

おめでとうございます🥺♥️
とっても可愛いですね💕
私もこれからなのでドキドキです😖

  • そらひな

    そらひな

    ありがとうございます🥺
    もう夫婦揃ってデレデレです🥰
    あたしもその頃すごいドキドキしてました!❤️
    でも、ドキドキとは裏腹に予定日超過しました←

    • 2月25日