※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てるママです。桶谷式で母乳の出が良いと言われましたが、赤ちゃんの飲む力がまだ弱く、ミルクの回数を減らしたいと考えています。悩んでいるのは、ミルクの量を減らすか母乳だけの回を作るかです。アドバイスをお願いします。

ミルクの減らし方

1ヶ月半の女の子ママです👶
1日7回ミルク60-80ml、母乳8-10回
の混合で育てています。

先日桶谷式に行ったら母乳の出はいいから
完母目指せそうなくらいと言われました。

母乳の出が悪くなくても
2500gで生まれたのもあり
やっと最近飲む力が出てきたくらいで
(補助乳頭卒業して半月)
潰しのみ?浅飲み?しているようで
たぶんがっつり飲めていません。。
(離すと乳首がつぶれている)

母乳左右5分×2のあと
ミルクは80mlあげていますが
残すことなく飲み干します。
夜中は起こしてもなかなか起きないので
寝る前のミルクのみ60mlにしています。

ミルクの量より回数を減らしたいので
(目標は1日2,3回)
今日からミルクは4時間空けて4時間以内なら
母乳を吸わせようと思っています。
日中は母乳だけの回を作りたいですが
体重が心配です(*_*)

1回の量を80ml→60mlにするか
母乳だけの回を作るか悩んでいます。。

ミルクの減らし方と潰し飲み、浅飲みの
アドバイスいただけたら嬉しいです。
(哺乳瓶は母乳実感、母乳相談室を使っています)

コメント

はんな

体重が心配なら、直母の授乳のあとに前回授乳後に搾乳しておき、その母乳をあげればいいのではないでしょうか?

明確に量も分かりますし、
母乳量も直母+搾乳で更に増えますし、成長と共に赤ちゃんとママが慣れてきたらそのまま直母のみに移行していけばいいと思いますよ!