※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにむに
妊娠・出産

安定期に入りつつも、ジカ熱の心配があります。妊娠中や出産後の防蚊対策について教えてください。虫除けスプレーの使用に不安があるようです。

やっとで安定期に突入!!(*^^*)
と同時に蚊が発生する夏に近づきジカ熱が日本に上陸しないか心配です(>_<)

ジカ熱の予防はひたすら蚊に刺されないことみたいですが、妊娠中、出産した方はどのような防蚊対策をされていましたか?

仕事でどうしても外に出るのでアウトドアパーフェクトポーションっていう虫除けスプレーを使っていますが、ネットで使用可能となっているものの、本当に使っていいのか少し不安です。。。(>_<)

コメント

ゆん*

私は普通に薬局で売ってるものを使ってました!
特に問題なく過ごせましたよ✨
ただ、もともと蚊に刺されやすい体質なので、何かなーと言う感じでしたが(笑)

• ぷにむに

ぷにむに

回答いただきありがとうございます(*^^*)

そうなんですね!
    私も初めは薬局で売っている虫除けスプレーを買って使っていたのですがネットでディートが入っているからダメだって記事を見つけて…(>_<)置くタイプの虫除けは使ってもいいみたいなので使っているのですが、スプレーは毎日のよう振掛けるものなので不安になってきてしまって。。。かと言って何もしないのは怖いし。。。
    ネット情報に踊らされてますよね…_| ̄|○

でも出産した方から体験談を聞けるとすごく安心します!( ; ; )ありがとうございます(*^^*)

• 5月23日
  • ゆん*

ゆん*

あとは赤ちゃん用のものが安全かもしれないですね🐱
    効果は大人のものに比べると弱いかもしれませんが、安全性を考えると断然いいと思います✨

• 5月23日
  • ぷにむに

ぷにむに

ありがとうございます!(*^^*)
    確かに妊娠中だと自分の体を伝って赤ちゃんにですけど、赤ちゃんに直接使うものはもっと安全じゃないといけないですもんね(>_<)

なるべく気にしすぎず、でも赤ちゃんの体に良さそうなものを探して使ってみます♪

• 5月23日
なつ7

気になるなら、アロマ系のお店でアロマの虫除けスプレー売ってます。
入院なっちゃったからまだ使ってないですが、ジェルを買いました。
精製水とハッカ油で虫除けできるみたいです🌀

• ぷにむに

ぷにむに

回答いただきありがとうございます(*^^*)

今使っているアウトドアパーフェクトポーションはアロマ系の無添加スプレーらしいです!わざわざ買いに行ったのですが、使っているうちにこれも大丈夫だろうか…?と思ってきてしまい(>_<)疑心暗鬼ですよね( ; ; )笑

私自身、今回の妊娠が初めてで周りにもあまり聞ける人がいなかったので、みなさんの経験談を教えてもらえたらって思ったので…教えていただいてありがとうございます(*^^*)

手作りの虫除けスプレーも気になります!!産休に入ったら作りたいなと計画中です(*^^*)笑

• 5月23日
  • なつ7

なつ7

食べ物は気をつけた方が良いですが。
    化粧水とか、肌に塗るものはあまり気にしなくても大丈夫みたいですよ~。
    薬も塗り薬ならOKだったりしますし😃

• 5月23日
  • ぷにむに

ぷにむに

そうなんですか⁉︎(●´□`)
    実は先週末にカンジタと診断されて膣剤と軟膏をもらったんですが、軟膏にかゆみ止めが入ってないみたいで、ずっーとかゆみを我慢してて(>_<)

市販のかゆみ止め(フレディとかフェミニーナとか)だとすぐ治るので、でも、妊娠中に市販薬を使うのも…って思って、どーーーーしてもって時にだけビクビクしながら使っていたのですが(>_<)

大量に塗らなければあんまり関係なさそうですね!この気にしすぎな性格を呪いたいです…(●´□`)笑

• 5月23日
ももちゃん2015

私も14週で、ジカ熱すごくすごく不安です(>_<)
横浜でジカ熱の感染者でたみたいで、蚊も活動してますし、こわいですよね。

私ももともと刺されやすい体質なんで、いくら蚊除けしても全く刺されないなんて無理な気もします…。
ディート入りの虫除けスプレー不安だったので、イカリジン?とゆう成分が入ったものを買いました!
まだ使ってませんが(笑)

• ぷにむに

ぷにむに

心配ですよね(>_<)
    日本でジカ熱にかかる可能性は低いって言ったって、そもそもジカ熱は感染に気付かない人が多いので潜在的な患者はいっぱいいるのでは?と思ってしまいます。。。

イカリジンのスプレー、私も買いました(*^^*)ディートフリーで良さそうですよね♪ただスプレーをした後に結構むせてしまったり、これをすると空気清浄機が反応してしまうので、直接肌に使うのはアロマ系の虫除けにしてズボンとかにイカリジンのスプレーをしています(>_<)

オリンピックもあるし、蚊にさされないでひと夏を過ごすのは不可能に近いし…心配は尽きませんね…( ; ; )

• 5月23日
  • ももちゃん2015

ももちゃん2015

報道で出るよりもたくさんいますよね、きっと(>_<)あんまり気にされてる方をみなくて、私気にしすぎなのかと思ってしまうんですが、やっぱり自分の身は自分で守らないとですね!!

イカリジンのスプレーも虫除けの効果はあるし絶対安心ってわけではないですもんね(..)
    アロマ系のものはやはり金額も高めですか?

• 5月23日
  • ぷにむに

ぷにむに

ジカ熱を心配している方はいっぱいいらっしゃると思いますよー!(>_<)赤ちゃんへは3割くらい飲める確率で影響があるって言っても、3割ってかなり高いですよね!!

しかも感染時期がいつ頃がまずいかもまだ分かってないから心配です…。私が見た情報だと妊娠初期か17週ごろって書いてあったので…( ; ; )

かなりの疑心暗鬼になってしまって(>_<)
    イカリジンのスプレーを買ったものの新商品は今までの妊婦さん達が使った経験が少ないから逆に危ないんじゃないかとか…マイナス思考が止まりません(笑)

市販のスプレーと比べれば少し高いですが、それでも1500円から2000円くらいでした♪でもアロマ系がいいのか、これまた不明です…(●´□`)オリンピック開催延期とかにならないかな…(●´□`)

• 5月23日
ももちゃん2015

17週ごろって記事私も見ました(>_<)とゆうか、毎日ジカ熱のニュースを調べてます( ;∀;)

それ、私も思いました!!(笑)
ディート不使用でいいけど、認可されたばかりでほんとに大丈夫なのか?って。私も心配しだすと、きりがありません(´・ω・`)

でもアロマ系よさそうですよね(^^)一般で販売されてるものよりは殺虫作用弱いですが、それだけ体には安心とゆうことですしね。

ほんとどこかの教授が延期か開催地変更をいってるんだから、ぜひそうしてほしいものです(;_;)でもそれはあまりなさそうですよね( ;∀;)

みなさん気をつけていかないとですね!
色々ありがとうございました(^^)