※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
子育て・グッズ

年子育児中の方への質問です。下の子が最近、癇癪を起こして泣き叫ぶことが多く、抱っこが必要です。イヤイヤ期ややきもち妬きか、対応方法を教えてください。

年子育児してる方に質問です。

下の子が生まれた最初は興味あって
泣いたりしないですが、ここ1週間前くらいから
癇癪起こして反り返りながら泣くってか叫ぶ?みたいな
感じを1日中します、なのでなんも家のことできない
できても、ずっと抱っこ紐しなきゃって感じです。

これはイヤイヤ期なのか、やきもち妬いてるのか
どーやって対応したのかなど教えて欲しいです🙇

服着るのいやとか外行くのいやとかは
なく逆に外に行くの嬉しそうにします!

コメント

ひまわり

うちも産後退院して家に帰ってきてから上の子がわがままやいたずらが増えて手を焼くことが多くなりました!
1歳半ごろだったので早めのイヤイヤ期かなーそれともやきもちかなーとか考えましたが、旦那さんと対応を考えているうちに結果どっちでも良くない?どっちにせよ、気持ちに寄り添ってあげる、出来るだけ下の子抜きで関わり甘えさせる時間をもつ、お姉ちゃんとしての自覚を芽生えさせることしてこってなりました!
うちの上の子も散歩や買い物が大好きなので、着替えるってことはお外だ♡と分かっていて着替えはスムーズですが、お風呂上がりのパジャマはぐずることが多かったです。
癇癪起こされたり泣き叫ばれたりするとこっちも疲れたりイライラしたりするし、要求が分からないことも多々あったりと上手くいくことばかりではないですが、お互い頑張りましょ!

  •  mnsママ

    mnsママ


    コメントありがとうございます😂

    もお毎日上の子を抱っこ紐してる感じでとても疲れていましたが、コメントみて頑張ろって思いました!
    いつかは終わりが来るんだから
    頑張ろ!って前向きに🥺🧡

    お互い頑張りましょうね🤗

    • 2月24日