※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあの
ココロ・悩み

初妊娠6ヶ月で情緒不安定。不妊治療を経て妊娠し、約束破られたことで複雑な気持ち。スッキリする方法は?

初妊娠6ヶ月、情緒不安定です。
贅沢な悩みです。不快になる方がいるかもしれません。すみません。

結婚して2年が経った頃、中々子供ができないね〜と主人と話していてそれから不妊治療を始めて2年後に授かることができました。原因は主人の男性不妊。タイミングから始めて人工授精、体外・顕微授精とステップアップしました。

その間辛い治療をたくさんして、なんで健康な私が、主人は楽で良いよね‼︎、この結婚は失敗だった、別の人と結婚してたらママになれた、20代返して・・・たくさんの暴言を吐きました。それでも優しい主人はすべて受け止めてくれて毎回涙を流して自分のせいで辛い思いさせてごめんねと、傷つけてしまいました。主人は職場にも男性不妊で治療中でご迷惑をおかけしますと伝えていました。

治療を始める前の2年間、私達は新婚旅行等で色々な国に行きました。その中でも私にとって何年も前から思い入れの強い国がありました。実際その場所に行けた時には嬉しくてたまりませんでした。現地の知り合いもでき、私にとって大切な国です。

6回目の人工授精あたりで体外受精を渋っていた私に主人が採卵頑張ってくれたらまたその国に連れて行くと約束してくれました。しかし、直後に主人の身内に不幸があり実現することはありませんでした。移植の時期を伸ばせば良かったと言われそうですが、年齢や仕事の都合上最後のチャンスでした。

頭ではしょうがないと分かっています。しかし感情が追いつきません。私は最低な母親です。身内が亡くなっているのに、あんなに辛い治療を主人の為に頑張ったのに約束を破られた、そんな気持ちでいっぱいです。

妊娠は嬉しいけど、順調に育ってくれている我が子に対して申し訳ないです。旅行に行けなかったことをたまに思い出しはこんなに情けなくて、駄々をこねて泣き喚いている幼い自分が悔しいです。だけど、その国に行く為にご褒美的な意味で治療を頑張ってきました。踏ん切りがつかないです。
日本から14時間かかる国なので主人は子供が大きくなったら皆で行こうと言いますが、私は2人で行きたかったのです。

甘えたことを言って申し訳ございません。
どうしたらスッキリするでしょうか?

コメント

もふもふ

産まれたら、そんなことも言ってられなくなるのですっきりしますよきっと。
旦那さんの言うように、お子さんが大きくなってから行こうって気持ちになります、きっと。

• ぴあの

ぴあの

ご回答ありがとうございます。
    子供が産まれたら、そうだと思います。ただ、今はそんな気持ちには全然なれなくて、最低ですね私。身内が亡くなってお葬式やらでしょうがないのに主人を恨んでしまっている気持ちが大きいです。主人の『しょうがない』って言葉にまたイライラします。

この先ずっとモヤモヤしているのはお腹の赤ちゃんにも良くないので、今発散できることがあればしたいと思っています。

• 2月21日
  • もふもふ

もふもふ

うーん、そうですね。。
    どこの国ですか?

わたしも旅行は好きでしたが子供が小さいので行けるわけもなく。YouTubeで旅の動画見たりしてますよ!

ぴあのさんはまだ身内の方が亡くなられたご経験はないですか??

もしご主人の立場ならいくら優しくても、そのうち愛想尽かされてしまいますよ。。

ぴあのさんにとって大事なのは、ご主人、お子さん、自分どういう順番ですか??

• 2月21日
  • ぴあの

ぴあの

ご返信ありがとうございます。
    ドイツです。私自身ハーフで私の名前もドイツ語が由来で、ピアノの先生をしています。学生時代、留学も考えました。新婚旅行で行った時には人生で一番嬉しかったかもしれません。

テレビや動画もチェックしています。複雑な気持ちです。ちなみに、調子が良い時はお腹に話かけて生まれたら一緒に行こうねと言っています。

海外に行けないことが問題ではない気がしてきました。情緒不安定で、その矛先が旅行に行けなかったということに向いてしまったのかなと思います。

身内の死、お葬式は何度も経験しています。。だからこそ自分は自己中心的で最低な人間です。そのことが余計に自己嫌悪になってしまいます。もう主人に愛想尽かされていると思います。

主人も子供も自分も同じ位大切です。お話を聞いてくださり、少し整理ができそうな気がします。こんな私の為に時間をさいてくださりありがとうございます。

• 2月21日
  • もふもふ

もふもふ

それは思い入れが強いですね。なら、尚更いつかお子さんも連れて行ってあけでその事を話してあげては良いのではないでしょうか??😊

私は娘2人に、亡き母の好きだった場所に由来した名前をつけました。日本なので、6ヶ月で連れて行きましたが、もっと大きくなっても連れて行って解るようになったら話してあげるつもりです。
    妊娠期の情緒不安定、不妊治療をされていたのならより一層強いと思います。無事に産まれてくれるのか、痛かった思い出、辛かった思い出、色々複雑に絡み合っているかと思います。

でも今は旦那さんに当たることは一旦やめて、産まれたらできないこといーっっぱいあるので、満喫してください😔

ピアノを弾くことも難しくなるかと思います。なので、ピアノライブに行かれたり、弾いたり、ゆっくりとアロマのお風呂に浸かったり、今は自分を労ってあげてください☺️

• 2月21日
  • ぴあの

ぴあの

はい、私も子供にたくさんお話します!
    少し落ち着いてきました。

不妊治療、私は被害妄想が激しいのかもしれません。病気とは一切無縁だったので、今までの生活がガラリと変わりどこも悪くないのに病院漬けの毎日、どうして若い私が、そんな気持ちでいっぱいでした。

今は自分の好きなことに対して、多少お金がかかっても貪欲に、正直に行動しようと思います。ありがとうございます。すみません、また泣けてきちゃいました。。

• 2月21日
  • もふもふ

もふもふ

大丈夫です。1人じゃないですよ、頑張りましょう☺️
    今まで頑張れたんだから大丈夫です☺️

• 2月21日
みー

産まれたら可愛くてそんなこと思わなくなると思いますよ😊
全然違いますが私は妊娠前に夜のお仕事をしていてバースデーをやろうと思っていた前の月に妊娠がわかって、とても嬉しかったけど今かぁ…って正直思ってしまいました!バースデーをやっていたら稼げていたお金があればーって思ってしまったことがありました!でも産まれたら可愛くて可愛くてそんなこと考えることはなくなりました😄

• みー

みー

それか今そこまで行きたくてストレスになっているのであれば14時間でも行けないことはないと思いますよ!
    しっかりウイルス対策をして…になりますが💦
    妊娠7ヶ月で8時間の距離ですが旅行に行きました!

• 2月21日
  • ぴあの

ぴあの

共感してくださり嬉しいです。こんなくだらないことで泣いてる私は妊娠期間限定の情緒不安定さなんでしょうか。。辛い治療を乗り越えて誇らしい気持ちもあったのに、妊娠したことを後悔しています。

14時間飛行機に乗る自信はありませんね💦本当に自分勝手で申し訳ないです。

みーさんはどのように踏ん切りをつけましたか?それとも出産するまであの時…とモヤモヤしていましたか?
    今考えていることは、その国に近づく為に、言葉を習ったりその国の雑貨を揃えようかなと考えています。

• 2月21日
  • みー

みー

妊娠中のホルモンバランスのせいもあると思いますし私もそうでしたがまだ母親になった実感がないのかなと思います💦

そこまでストレスなら安定期に14時間を我慢してでも行った方がスッキリするのではないかと思うのですが🥺💦

私は婚約中の妊娠だったので妊娠してから新婚旅行、結婚式、産まれたらなかなか行けなくなるからとその他にも旅行を何回かしていたのでいつのまにか考えなくなっていました!
    その国に近づくことをしてしまったら余計にモヤモヤしてしまいませんか❓💦

それかお子さんが1歳くらいになったらご両親に預かってもらって2人で旅行に行くっていう約束でもダメですかね❓

• 2月21日
  • ぴあの

ぴあの

そうかもしれません。。
    もう30も過ぎて良い歳なのに、実感が湧かないとはお恥ずかしい限りです。

14時間我慢で向こうで何かあったら一生後悔する、と考えているうちは自分の中でまだお腹の子優先なのかなという救いはあります💦

今思い浮かぶ方法がそれ位しかなくて、余計にモヤモヤするかどうかは分かりませんが実行してからまた考えたいと思います💦

うちの姉が親に見てもらう方向で新生児の頃香港に行ってました。私にそこまでの踏ん切りがつかないのは赤ちゃんを一時たりとも手放したくない、優柔不断だからでしょうか。本当にくだらない質問にお付き合いくださりすみません。

• 2月21日

妊娠中だから精神的に不安定になっているのではないでしょうか???

第三者から聞くと
やはり、

その国に行くことよりも
子どもを授かったことの方が奇跡なのに嬉しくないのかな。
と思いました。

わたしなら
子どものことで頭がいっぱいになって旅行のことすら忘れそうです。

批判ではないです。

妊娠中は本当に精神的に不安定になり、
わたしも何にもないのに
旦那の浮気を疑ったり
してました。(笑)

なので、生まれたら生まれたでもう本当にそれどころではなくなりますので

それまでなんとか、、、ですかね。。

• ぴあの

ぴあの

今だけだと思いたいです。自分でもこんな些細なことでって思ってしまいます。2年も待ち望んだ子供、嬉しくないわけがないのに、約束をやぶられた気持ちが大きいです。本当に最低ですね、私。こんなに自分は小さい人間で、黒い感情があることに驚いています。

どうにかして耐えます。

• 2月21日
あー

暴言ひどすぎませんか?
旦那さん可愛そすぎます。
自分が身内亡くした時の事を思い浮かべれば
スッキリも何もそんな気持ちにならないと思いますけど。

• ぴあの

ぴあの

その通りです。ただ、治療で余裕もなく追い詰められ、毎日たくさんの筋肉注射で、毎朝起きることが地獄で死にたいと思うようになり言ってしまいました。反省していますし、主人にも謝りました。

身内の死を自分の立場になって考えれば分かることですよね。何故か今はそれができない位不安定になってしまっています。頭がおかしいです。
    不快にさせて申し訳ございません。

• 2月21日
  • あー

あー

私は旦那さんじゃないので不愉快ではありません。
    妊娠中の情緒不安定も理解出来ますし
    姉が不妊治療をしてたので大変なのも近くで見ていて理解出来ますが
    あえて言わせてもらいます。だとしてもそうゆう時こそ自分の本質や、悪い所が出ちゃうと思うので気をつけた方がいいと思います💦

謝って許してくれる旦那さん、とても素敵ですよ。
    大切にして下さい☺️
    後悔しない為にも。

• 2月21日
あおい

妊娠できっと情緒不安定になってるんだと思いますよ😢
大丈夫です!生まれたら我が子が可愛くて、我が子のために生きたくなります💕それまではほんとにお腹に赤ちゃんいるのかなーとあんまり実感が湧かないタイプでした、私は💦

全然状況は違いますが、私は憧れの結婚式の準備を進めている途中で妊娠がわかりました!同じく嬉しいけど、結婚式したかったなー…とずっとモヤモヤ…旦那は生まれて落ち着いたらやろう!と言っていましたが、産む前の細い、若い体でドレスが着たい!産んだあとじゃ意味がない!と泣きましたよ😂今思えば、なんでそんなことで泣いたんだろーって感じです😂😂

そんなこんなで式はあげずに2人の子に恵まれましたが、今は家族4人だけで小さな式をあげたいなーと思っています💕自分が人生の主役!だったのが、今では子どもたちが私の人生の主役で宝で癒しです😊💕
だからきっと大丈夫です😊✨

• ぴあの

ぴあの

そしてこんなわがままな質問にお優しいお言葉、涙が止まりません。

胎動があるにも関わらず、まだ自分本位で動いてしまいます。治療中は自分がママになれるなんて想像もしませんでした。

妊娠した奇跡に対し、くだらないことに泣いてる自分が馬鹿です。馬鹿だと分かっているのに感情的になってしまいます。

ひなたさんのような変化が私にも起きると良いです。子供第一になりたいです。

• 2月21日
  • あおい

あおい

自分ではどうしようもない感情の変化に気づいて、十分に自分を責めているようなので、これ以上責めないでください😢ぴあのさんの人間性ではなく、妊娠によるホルモンのせいなはずです!大丈夫です!!
    気持ちが落ち着いているときに、ご主人には本音を伝えられるといいですね✨
    ご主人も赤ちゃんも大切に思っているってこと😊💕

手放した幸せはその瞬間でないと戻ってこない…とモヤモヤしますが、手放した以上の幸せが必ず待ってます👶💕お身体大切にして、元気な赤ちゃん産んでください😊✨

• 2月21日
ひなめ

まずは妊娠おめでとうございます!

読ませてもらって思ったのは旦那さんすごくいい人だなぁーっと…

私ならそんな事言われて治療続けられないし離婚してほしいって言ってしまうと思います。

旅行の事はなかなか行けない場所ですし、辛いことを乗り越えたご褒美だったから、すごくすごく楽しみだったのもわかります。

が、現実的に同じ様な立場でもお金や時間がなくて行けない人なんていっぱいいます。

私的には行こうとしてくれていた旦那さんがいるだけでも幸せなのでは?と思ってしまいます。

たぶん考え方を変えられないとずっと引きずるんじゃないでしょうか?

お子さんを授かって旅行は無理だったけれど、そのかわり頑張った分天使がやってきてくれた!って思えませんか?

今は妊娠のせいで不安定なのもわかりますし、色々気を付けなければいけないこともあってストレスもあると思います。

でも旦那さんが言うように子供が大きくなったら3人で行ってお子さんにどういう思いで来たかとか説明してあげるのも素敵だと思いますよ✨

これからは子供の名前考えたり、服や必要な物揃えたりと沢山楽しい事があります!

ちょっと考え方を変えて、子供の為の楽しい事をみつけましょう!!

出産まではやることもたくさんあります。

あと、マタニティーヨガとかで体を動かすのもスッキリしますよ☺️

出産までもう少しですね。
頑張って下さい✨

ユウ

同業者です😊そして私も新婚旅行で行きました👌🏻
私の場合は私自身の婦人科疾患(手術経験あり)が恐らく原因と言われていました😅

きっと妊娠中で情緒不安定なんでしょうね😅ここで吐き出すくらいいいとおもいます😊

もし何かあったらと思われているようですし、きっと芯はお子様を優先されているんじゃないでしょうか??
同じ時期なんて、休講期間はどうしようか・再開〜入園まではどうやってレッスンしようか・発表会はどうしようかなど、仕事のことばかり考えてましたよ😂
同業者で既に子供が独立した人を数名知ってますが、毎年のようにヨーロッパへ旅行してます😅少し先にはなりますが、子供が独立してからという手段もあるようですよ👌🏻ちょっと先にはなりますけどね💦