※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリスねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が食事量を心配。飲んだ後吐き戻しやすく、太りすぎも不安。量を減らしても大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月半になる男の子の初ママです。
産まれたときは2800だったのが、1ヶ月半で5000突破してしまいました。
母乳とミルクの混合です。
母乳を飲んだあと、泣き止まずミルクを毎回80mlから120ml飲みほし(ほぼ100ml飲みほす)、ミルクだけの場合は130ml飲みます。三時間置きに飲ませるようにしています。

明らかにあげすぎなのはわかってますが、お腹いっぱいにならならないと寝ません、ぐすります…。ちなみに飲んだあと、毎回吐いてます。鼻から出ることもしょっちゅう。

このままいくと太りすぎになってしまいそうで、不安です。

泣いても上げない。ミルクを少な目につくるといったこともしないとダメでしょうか…。

コメント

みくる

毎回吐いているということは、あげすぎてるかもしれませんね(´・ω・`)
うちの子も2ヶ月すぎるまではぐずりまくりで全然寝てくれませんでした。
おっぱいはどのくらい飲んでいるかわかりますか?

泣いている理由には色んなことがあるので、泣いてもすぐにミルクをあげないというのも大切だとは思います\(^^)

• アリスねこ

アリスねこ

やはりそうなんですね…( ;∀;)
    おっぱいはどのくらい飲んでいるのか不明です。

泣いている理由がなんなのか全て試します。抱っこしたりオムツかえておっぱいあげてます。そして、まだなくのでミルクをあげてます。ミルクの場合は抱いているときに顔をおっぱいの方に向けるのでそのしぐさがあってミルクを足してます。

• 5月22日
  • みくる

みくる

体重の増えが悪いようならミルクを足してあげた方がいいですが、母乳で十分足りているかもしれませんね(^^)すごい!
    でも、あげたら泣き止むならついついあげちゃいますよね。

何をしても泣き止まないようなら、お散歩に出られてはどうですか(^^)?お母さんの気分転換にもなりますよ♪

うちも寝ない、泣きじゃくる、でしたが生活リズムをつけだしてから落ち着きました(・ω・)

• 5月22日
mi

私の娘もよく吐いてました(._.)
先生に相談した結果、最初の頃は満腹中枢ができていないからいつまでも欲しがることもあるとのことです!胃が発達しきってない→容量オーバー→吐くって感じかな??

お腹いっぱいになると寝つきが良くなるので、ついついあげてしまいますよね😭
娘は2ヶ月過ぎなんですけど、量大分安定しましたよ〜!欲しがることも少なくなって、寝つきも大分良くなりました!
頑張ってくださいヽ(;▽;)ノ

• アリスねこ

アリスねこ

ほしがってしまうので、ほしがるだけあげてます。
    オーバーして吐くんですね( ;∀;)

もうすこしで2ヶ月なので、息子も落ち着いてくれるのを待ちます!!

• 5月22日
みゆたろす

うちの子もそんな感じです!\(^^)/
今3ヶ月ちょっとですが、6.6㌔あります(°Д°)笑
完母で欲しがるだけあげてますよ(^^)
あまりにも寝ながらだらだら飲むときは抜いちゃいますが…(笑)

小児科の先生が『今の時期の(3~4ヶ月頃まで)体重の増えかたが一番大事だ!』って言ってました(*´∀`)

増えないより全然いいと思いますよ~(*^^*)
増えないほうが不安になります!

増え方もどんどん緩やかに成増きし、成長曲線からはみ出なければ大丈夫だと思いますよ~♪

• みゆたろす

みゆたろす

うわ!『なりますし』です(笑)

• 5月22日
りょ(ू•ω•ू❁)

こんばんは!
吐いているようなのでやはりミルクはあげ過ぎなんじゃないでしょうか?
赤ちゃんもたくさん飲み過ぎてお腹が苦しくて泣いている場合もありますので…
ただ母乳がどれくらい出ているかわからないからミルクの量も悩んでしまうんですよね。
私も混合でしたが1ヶ月ぐらいの時は母乳の後に80ぐらいしかあげてませんでした。
私は定期的に助産師さんの所に通っておっぱいマッサージをしてもらい母乳をあげる前とあげた後の体重を測って母乳量を調べてました。
もし気になるようでしたら市の助産師さんに相談されてみてはいかがですか?

こにぷ

泣いていてもいいじゃないですか。( ´∀`)
泣いていてかわいそうだから、ちゃんとした母親でいたいから、すぐになんとかして泣き止ませなきゃ💦って必死になっていませんか?
授乳して、おむつ変えて、あやして、それでも泣くなら「運動してるんだな」って思ってほっておいてもいいと思います。
実際新生児って、泣くしか運動する手だてがないし、他にやることもないんですから、ほっといてくれって思っているかもしれませんよ?
泣き止ませるためにミルクをあげて、それで吐いちゃったら、気持ち悪い思いをさせちゃって逆に嫌かもしれませんよ?

それに、ミルクをあげているとせっかく出ている母乳が出なくなってしまうかもしれません。

泣いてもいいや、赤ちゃんなんだから、と気楽に構えて育児をしたらいいと思います。