※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

旦那が不在で困っていた妊婦に友達が助けに来たが、アイコスの匂いや食べ物の問題で不満が募り、最終的には友達の本当の理由が喧嘩だったことがわかり、お礼をしたくない気持ちになってしまった。

旦那は航海士で家に帰ってこれません 
私は東京、実家は九州
義母は仕事フルタイム社員
今回、私はハイリスク妊娠ももともとあって
切迫早産もあったんですが
子宮口が2センチ開いてしまって安静にしなくてはいけなくなってしまって誰も頼れず困っていました(買い物も行ってなくて、コープもまだ届くまで日にちがあった)
そうしたら友達が子供(一歳もう少しで1ヶ月)の子を連れて1泊泊まりにきてご飯作ってくれました

でも
我が家から車で10分のところの駅まで迎えに来て(我が家の最寄り駅ではありません)
ちなみに我が家はマニュアル車

ご飯は作ってくれてそれは確かにありがたかったですとても本当に

でもアイコスを家で吸う(換気扇の下でしたが)
匂いがそれでキッチンまわり、脱衣場(リビングから脱衣場にいける)等に行きました

その匂いをウチの息子が「うんちした??」と何回も言われたこと
実際夜寝る前うんちして、変えて朝起きたらまだ「ウンチ残り香すごいね〜」
とまた息子に。
明らかにうんちの匂いではなく、アイコスの匂い、、、。
でもたぶん友達は本当に悪意無く、気づいてなくて。
私もイチイチ言わなかったです。
そもそもそんなうんちの匂いなんて何時間も残らないし、、、、
友達も自分の息子(友達の子)の顔面で普通にアイコス吸うし
匂いもするってことは完璧な無害ではないのでは?
と疑問に思いました
化粧品も普通にその子の子がチークブラシとかファンデも口に入れまくってるのに「いーのいーの」と。
その割にあたしの子には「えー!もうそんなの食べてるの!?」とか色々批判気味
「イヤイヤ期?」とか(全然イヤイヤ期ではなくただの普通のぐずり。まだイヤイヤ期はうちの子はきてません)
友達の子は大人しいというより、あまりかまってもらえてなくて何事にも興味が薄い子でした。
そんなんだから大人しいと言われるうちの子でらうるさく感じたそうです
支援センターとか公園、遊びにも連れてってないそうです(歩いてないからやること無いし、と。あたし的には明らかに興味ひくことをしてあげてないから歩く気も起きないんじゃん!と思ってしまいました)

うちにあったお菓子も、息子用なのに勝手に食べてるし(食べてもいいけど沢山食べてたので一言ほしかった)
シリアルも旦那がかえってくるまでの息子のストック用なのにほぼ全部食べたし(買い物行けないから大事に取っといたのに)
次の日もなぜかあたしの運転でショッピングモール、、、、
そのときに買ったわたしの息子のお菓子をちょーだい!と息子にいってほとんど食べてしまうし
み息子は基本「ちょーだい」と言われたら自分の好きなものでもいくらでも差し出します)
無印のゼリービーンズ。安いんだから好きなら自分で買いなよ、、、と思ってしまいました

泊まりにきてくれた日の夜、うどん作ってくれたけどそれも100均の袋のだし、子供たちにお菓子くれたけどそれも100均でうちの子はほとんど食べてないし(友達の子がうちの子の分まで取ってしまうので食べれなかった)、
最初は来てもらったお礼しようと思ってたんですが、なんかうちのほうが沢山取られてる気がしてモヤモヤです。

しかも後日わかったことですが最終的にうちに来た本当の理由が
「旦那と喧嘩して家に居づらかったから」 
でした。 
正直、こっちは急に来ると言われて慌ててお風呂のじゅんびとか布団とか色々やったので疲れました、、、
うちの子はいまだに夜泣きをするんですが、中々うるさかったねーとか言われたり(別室で寝ましたよもちろん)
タバコの匂いがするたびにうんちの匂いすごいね!臭いね!と息子のせいにされたことも回数が重なるとモヤモヤ、、、、

お礼したほうがいいのはわかってるんですが、したくない気持ちがめちゃめちゃでかいです(´;ω;`)笑
言葉でのお礼とラインはもちろんしましたし、帰りも友達の最寄り駅までは送りました
もういいかな、これで。笑

ってことで愚痴りたくなってしまいました(^_^;)笑

コメント

yuki

それで十分に感じます‥
寧ろ宿を提供した側ですよ😅

本当に気遣ってくれているならば、必要な物聞いて買い出ししてすぐ食べれるご飯などを自宅から作って持っていきます💦

アイコス臭いですよね💦
私ならば吸出した時に「ちょっとタバコにおうから窓あけるね」って言って開けちゃいそうです😱

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱり充分ですよね(´;ω;`)
    なんかあげようかと思ったけどやめます笑

買い出しはしてくれず、うどん3束だけ持ってきて、あとはうちにあったカレー使っててうどんです笑

たしかに〜(´;ω;`)
    窓開けちゃえばよかった、、、、
    アイコス、変に臭かったです😱

• 2月18日
ゆみ

同じ喫煙者同士でも吸いたかったら家の中で吸ってもいいかどこで吸ったらいいかとか聞いてました!
iQOS吸う時吸っていいかとか聞かれなかったんですか?

お礼もそれで充分だと思いますよ😅
来てくれた理由が理由だし1泊でそれだけ好き勝手してるなら尚更です😫

• ぷにこ

ぷにこ

なーんにも言わず無言で換気扇つけて「アイコスは無害だから」とだけ言って吸ってました(TT)
    うちの子も気になって駆け寄るので嫌でした(TT)

そうですよね、このままお礼は忘れようと思います☺笑

• 2月18日
  • ゆみ

ゆみ

非常識ですね😠
    私も元喫煙者ですが今は吸ってないので友達が来て吸いたいけどどこで吸ったらいい?など初めてのときは必ず確認してくれます😫
    iQOSは無害かどうかはわからないですが気になる人は気になる臭いがすごいしますよね😭

• 2月18日