※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し、胎嚢成長に不安。胎芽成長が遅く、稽留流産の可能性。来週の検査で結果がわかるか。胎芽成長が悪い原因はつわりがないから?安心できる事例はあるか?

顕微授精で妊娠出来、現在7週2日目です。5週2日目の検診で胎嚢のみ確認出来て4.5ミリと小さかったです。血中HCGも1000しかありませんでした。
6週2日目で胎嚢1センチ胎芽2.5センチで心拍は除脈と言われ卵黄嚢が4.5センチもあり、稽留流産の予告をされてしまいました。その4日後の6週6日目に心拍確認出来たのですが、胎嚢1.3センチ、卵黄嚢はさらに大きくなって5.2センチ、胎芽は全く成長してませんでした。来週の月曜日に病院に行くのですが、やはり稽留流産は免れないのでしょうか。今までつわりは全く無いのも胎芽の成長が悪いからなのでしょうか。不安で妊娠していても全く喜べません。卵黄嚢が大きくても無事に出産出来て元気に育ってる方いらっしゃいますか??

コメント

私は自然妊娠でしたが
全く同じでしたよ( ; ; )
8週だけど5週の大きさまでしか
育ってないと言われました( ; ; )
でもちゃんと動いているので
そのまま様子をみていたら
通常のサイズになりました★
今じゃとても元気いっぱいな
男の子に育ちました!
とても心配ですよね( ; ; )
無事に育ってくれる事を祈ってます。

• えり

えり

返信ありがとうございます‼︎
    初期の成長が遅くても現在は元気いっぱいな男の子に育ってるんですね(^_^) 良いお話が聞けて少し安心しました。
    まだまだ不安でいっぱいですが、自分の子供を信じて今出来ることをして行きたいと思います(*^^*)

• 5月20日
ぁゃみん

あまり聞きたくない話かもしれませんが…(>_<)
初めての妊娠の時に流産を経験しています。その時は心拍確認まで出来ていたのですが、その後出血をしてしまい、病院に行くと卵黄嚢が大きくなっていました。自宅安静で様子を見ていたのですが、腹痛とともに出血も増え自宅で完全流産してしまいました。
えりさんは出血しておらず状況は違うとは思うのですが、卵黄嚢が大きいという点が同じだったのでコメントいたしましたT^Tちなみにその時のエコー写真です。
不安を煽るような事を言ってゴメンなさい!無事に赤ちゃんが成長してくれるよう祈ってますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• えり

えり

写真まで添付して頂きありがとうございます‼︎
    私は始めての妊娠なので聞きたく無い内容のお話でも過去の経験話を教えていただける事はとても有難いです(*_*)
    私の卵黄嚢も胎嚢の半分位まで肥大してボヤけていました。なんせ5センチ以上あるようなので~_~;
    でもしっかり心拍が動いていたのが見えて嬉しい半分痛々しかったです~_~;
    出血は1度6週目の始めにありましたがほんの少しですぐ止まりその後はないです。
    毎日腹痛が少しあるだけで、今流産しかけてるのかなあとか色々考えてしまいます。
    こればかりはどうにもならないですもんね~_~;
    妊娠してから1週間がとても長いです…。

• 5月20日
  • ぁゃみん

ぁゃみん

妊娠期間中はたとえ経過が順調であったとしても不安は尽きないので、心配な事があればなおさら毎日不安で時間が過ぎるのが長いですよね(>_<)今ママに出来ることは安静にする事だけなので、ゆっくり体を休めて赤ちゃんを信じてあげて下さいね(*˙˘˙*)

• 5月20日
  • えり

えり

そうですね(*^^*)先輩ママの助言はとても心に染み入り心強いです‼︎ 今は一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいた思います♡

• 5月21日