※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
妊娠・出産

会陰マッサージが出産の進行を早めるかどうかについて、会陰切開を受ける予定の産院での意味について質問しています。

出産時、会陰切開をします。と言われている産院で出産するんですが、それだったら会陰マッサージってしても意味ないですよね?
した方が出産の進みが早くなるとかならやるんですけど、そんな事はないですよね(´・ω・`)

コメント

ri

会陰マッサージしてましたが、特に進み早くなかったです😂😂

• 🤍

🤍

そうなんですねー😂💦
    それならしなくて良さそうな気がしました…!
    どうせ切られるし😂💦👍

ありがとうございましたか

• 2月19日
かなママ

正直出産途中に会陰のこと心配する余裕なかったです💦
もう痛過ぎて下の方どうなってるかわからない状態でした🙈

• 🤍

🤍

皆さん良くそう言いますよね😭
    とにかく陣痛がやばすぎて切られたとしても切ったのがわからないとか…!

ありがとうございました😊

• 2月19日

若いのもあり切らずにいってみよっかって言われて切らずに済みましたが痛すぎて早く産まれろ~って思ってました😆会陰マッサージして切ったりされるって聞いたことありましたよ💦私は出産とかは全然怖くなかったでしたが会陰切開だけ怖かったです!

• 🤍

🤍

切った方が、最後切らないよりするんって出てくるって聞いた事があります!
    でも、やっぱりこんな所を切るなんて…😭って今は思っちゃいます〜😭!!

教えて頂き、ありがとうございました!

• 2月19日

退会ユーザー

切るの怖いですよね😅
    切らずに15分くらいで出てきたので良かったです!
    出産頑張ってください👍

• 2月19日
はる

私は逆に会陰切開しませんとホームページに書かれていたので、必死に会陰マッサージをしていました✨
結局前の方に裂けそうだからということで会陰切開されましたが、産道がすごく柔らかくて子宮口が開きやすいと言われました!それが会陰マッサージのおかげなのかは分かりませんが、少しは効果があったのかな?と思っています!

• 🤍

🤍

そうなんですね😳
    ホームページにそう記載するのって、なんだか珍しい気がします…!

教えて頂き、ありがとうございます!
    しなくても良いかなぁと思ってましたが、もう少し色々調べてみます🙇‍♀️

• 2月19日