※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rm
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂を嫌がるようになりました。湯船は平気だけど洗う時に泣きます。同じ経験の方いますか?解決法を教えてください。

生後3ヵ月の赤ちゃんを育てています!
最近、お風呂をものすッごく嫌がるようになり困ってます…›´ω`‹ 💧
湯船に浸かっている時は気持ち良さそうで平気なのですが、身体を洗う時に声が枯れる程ギャン泣きします…
こんな経験された方みえませんか?
解決法などあれば教えてください|ω・`)

コメント

N♡Kmama

同じぐらいの時に
何回かありました〜(ll゚д゚)
何かしたって訳ではないんですが、
洗う時に泣くかな?って
不安がってると伝わると思い、
また今日も泣くんだろ〜な〜◡̈
ぐらいの気持ちで
ギャン泣きになっても
お喋りして気にしずに入れてたら
泣かなくなりましたよ(*・∀・)

• Rm

Rm

ありがとうございます!
    確かに不安な気持ちはありました💧赤ちゃんにも伝わるんですね…( p_q)
    今日はお喋りしながら洗ってあげたいと思います(・∀・)ゞ

• 5月20日
あひろゆ

うちも同じです(・・;)浴槽から出して洗うと途中でご機嫌が悪くなります(・・;)

うちは諦めて浴槽の中で身体を洗っちゃってます!主人と私と娘の三人家族なので、もういいやって(・・;)

• Rm

Rm

コメントありがとうございます!

そうなんですよね( p_q)
    湯船は大丈夫なのに浴槽から出して洗い始めると泣いちゃいます(¯―¯٥)

なるほど('◇')
    もう中で洗っちゃうんですね!
    それは楽かも!!
    うちも3人なので気にしません(`・ω・´)ノ試してみます!!

• 5月20日
おーよね

私も3ヶ月入る直前からお風呂を始めました。
それまでは旦那が夜遅いため1人で入れるのに不安もあり、ベビーバスを使用していました。しかし、手が辛くなったのでお風呂に切り替えようと思い、シャワーチェアを購入しました。
注文後届くまでの間、自分の膝の上で洗おうとすると特に嫌がって泣かれました(T . T)居心地が悪かったのでしょうか💦
届いたシャワーチェアに乗せて話しかけながら洗うと喜んで泣かずに今のところいけてます‼︎
初回は慣れないシャワーチェアで泣かれましたけど、2回目からはニコニコしてご機嫌で体が洗えています☆洗う間とにかく話しかけながらがポイントだと思います‼︎

• Rm

Rm

だんだんと体重が増えて
    1人でベビーバスで入れるのは
    大変でしたよね💧
    私も手と腰が〜((;゚Д゚))ってなってましたw
    お疲れ様です😭

シャワーチェア!!
    初めて聞きました!
    そんな良いものがあるんですね😲❤
    出掛けた時に探してみます!
    今日はとにかく話しかけまくってあげようと思います👶🍼

• 5月20日
柿っ子

うちもそれくらいから泣くようになって、今も泣いてます(^^;;
しかも旦那と入る時だけ…
おもちゃを買ってみたり、シャワーヘッドを買い替えたり、湯船に入る前に体を洗ってみたりといろいろ試してみてもダメですね(>_<)
ただ、音が小さめで水も細いシャワーに替えてからは泣き方が小さくなった気がします!
はるじゅんさんのところは早くお風呂嫌いが治るといいですね(*^^*)

• Rm

Rm

やっぱりお風呂泣いちゃいますよね( p_q)
    うちは旦那が入れても私が入れてもダメみたいで絶対泣きます(´×ω×`)泣
    きっと柿っ子さんが入れるの上手なんですね(^^♪

ありがとうございます!
    色々試して笑顔でお風呂入ってもらえるように頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 5月20日
ひなたん

うちもありました!
1ヶ月健診が終わってから一緒にお風呂に入っててお風呂で泣くことなんて1回もなかったのに生後3ヶ月になったとたん大泣きするようになりました😣

シャワーの温度や湯船の温度、沐浴布をかけてあげたりいろいろと試行錯誤しましたが泣き止まず先輩ママに聞いたら今はお風呂で泣きたい時期なんだよ😊そのうちまたコロッと泣かなくなるから気にしないほうがいいよ~☺と言われ泣きたいだけ泣け~!🙌と思いながら毎日入れてたら泣き始めてから11日後に突然泣かなくなりました(笑)
泣かなくなって1ヶ月たちますがもうお風呂でニコニコ笑顔でお喋りしながら入ってますよ(笑)

• Rm

Rm

そーなんですよね!!
    うちも全く同じで今まで
    フツーーーに入れてたのに
    3ヵ月なってから泣くように…
    何が原因かもわからず(╥ω╥`)

急に泣かなくなったんですか?
    すごいですね!!((((;゚Д゚))))
    うちもそんな日が来るかな💧
    お風呂で泣きたい時期だと信じて乗り切ります!!(´,,•ω•,,)

• 5月20日