※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ねぎ★
お仕事

育休取れず産休だけで復帰された方いますか?本社の契約上の問題で困惑中。復帰後の経験談を聞きたいです。

育休取らずに産休(産後8週)だけで職場復帰された方いらっしゃいますか?

2月の始めに妊娠報告した直属の上司からは育休取れると説明されていてそのつもりだったのですが、本社から契約上は有期契約の為、育休は取れないといまさら言われて困惑しています。(勤続7年、8時~17時、契約更新でここまで働いてきました)

2ヶ月で復帰された方いらっしゃいましたら、ぜひ経験談お聞かせください…
(からだがキツイ、赤ちゃんと離れるのがツラい…などなど)

コメント

にゃにゃ1031

2ヶ月で復帰って、相当身体が辛いと思いますよ💦
私は赤ちゃんが大きく、産後の肥立ちも悪かったので、本来は早めに(半年後くらい)復帰しようと思っていましたが、絶対無理だったので、やはり1年もらう事にしました😖

勤続年数が1年以上ありますし、勤務時間も8時間なので、契約であっても、育休もらえたはずだと思います。曖昧でごめんなさい💦

マタハラかなーと思って気になったのでコメントしました(´o Д o`;)

• ★ねぎ★

★ねぎ★

コメントありがとうございます!
    ご自身の状態も教えてくださりありがとうございます!

やはりかなりキツイですよね
    産休のみと言われても初産で経験もないし正直その子が産まれてみないとわかんないよと言うのが本音ですが…
    育休に関しては私もその認識でいたのですが…契約更新月にいないのであれば一端契約を切って、戻ってくることを前提に復帰するときに再契約とかそんなことを言われました…
    もう一度上司と話してみます…

• 5月19日

有期契約でも、引き続き雇用されないことが明らかでないのならば、取れますよ!
7年も働いていれば契約更新はある…と考えるのが普通だと思うので本来なら取れます。
これは法律で決まってます。

言えそうならばハッキリ主張してみたほうがいいと思います(T ^ T)

がんばってください!

• ★ねぎ★

★ねぎ★

私も上司から育休取れると聞いた時は、『契約更新はあると考えるのが普通』と言う認識で言ってくれたのだと思っていたのですが、本社の解釈は違うと言うことだったのかそういう回答でした…
    気弱な性格なのではっきり主張できるか不安ですがもう一度話してみたいと思います
    ありがとうございました♪

• 5月19日
てんころ

経験談ではないのですが、主人の会社に2人目の出産で出産後すぐ復帰された方がおりました。
今1ヶ月の子を育ててますが、里帰りせず退院時から主人の助けだけでなんとかやってる感じです。
夜はすんなり寝てくれるので助かってますが、まとめて寝ることはできないので眠いです😭
2ヶ月だとまだ夜まとめて寝ないと思いますし、母乳で育てたいのなら尚更大変に思います。
会社は契約社員ということですよね?
上司の方がただ規定を把握されてなかったのかもしれません😰
正社員と規定が別であるはずです。
これを機にいろいろ確認してみた方がいいと思います。

• ★ねぎ★

★ねぎ★

すぐ復帰された方のお話ありがとうございます!
    お話聞いただけでも気が遠くなりそうです…💦
    会社の方はパート扱いになってます…
    おそらく上司が無い規定をあるものと勘違いして私に話していたのだと思います…
    確認したくても上司と本社と総務…誰に聞いても別の答えが帰ってきて、たらい回しにされてる感じです…規定そのものがあるのかないのかもわからない感じです…
    もう一度きちんと話してみたいと思います
    ありがとうございました!

• 5月19日
hallelujah

これに該当すれば、本来なら取れますよね。あとは、社内規定に沿ってとなりますので、上司に相談されるのが一番いいと思います。

• ★ねぎ★

★ねぎ★

分かりやすくスクショ付きで感謝です!
    うちの会社…社内規定があるのかないのか怪しいところですが…
    もう一度話してみたいと思います!

• 5月19日
0905♡

私も今年で会社勤め7年目、8時〜17時で妊娠21週です(^ω^)

私もつい先週、上司にいきなり(引き継ぎが面倒になったのかなんなのか)産休の3ヶ月でかえってこんか?赤ちゃんはお母さんに任せとけんのか?
と言われて今までそんな人いなくてみんな2年の育休を経たのに発言にびっくりして即答で無理ですって言ったら考えろって言っとるだとなぜか反撃されて2、3日、時間をおいて考えたけど育休はとらしてくださいと申し出たらいいよと素直に謎な返事が返ってきてモヤモヤでした。境遇が少し似ていたのでついコメントしちゃいました(・・;)
でもそのときに、

赤ちゃんが小さい時はあっという間というかそのときしかないからそばにいたいですよね😢
ねぎさんが育休取れることを祈ってます(>_<)♡

• ★ねぎ★

★ねぎ★

コメントありがとうございます♪
    同じような境遇ばかりでびっくりです!
    言ってることが突然変わると不安になりますよねー💦
    でも無事に育休取れそうでよかったです!
    私ももう一度話してみようかと思います

• 5月19日
0905♡

すみません、でもそのときにというのは間違えました(>_<)

ひな菊

以前、職場で2ヶ月で復帰した人がいました。役職ありの方のため育休返上したようです。
当時は2ヶ月で預かってくれるところがなくシッター雇ったりしてたようです。
有期雇用の場合でも、契約更新期間のタイミングによっては育休取れるようなので、1年は無理だとしても半年取得するなど、7年も働いてるなら会社としても評価はされていると思いますので、交渉した方が良いと思います。

http://work-mother.com/childcareleave/contract/

• ★ねぎ★

★ねぎ★

預かってもらえるところの問題も出てきますよね…
    育休取れるつもりでいたので取れないとなると、また1から家族会議しなければなりません…
    私としても1年とまではいかなくてもせめて半年は…という気持ちはあります…
    交渉しだいですかね…もう一度話してみたいと思います

• 5月19日
sakasama

1人目の時も2ヶ月で復帰して、現在妊娠中の子も2ヶ月で復帰予定です!
仕事はお花の仕事のため繁忙期が多く、繁忙期は8時から22時まで働いて、それが最低5勤だったりします。普段は8時から17時です。
子供は託児所で、私が繁忙期のときは旦那さんのお迎えです。
出産する前に比べると体調は崩しやすくなったように感じます(´・_・`)
ですが、旦那さんがかなり育児に協力してくれてるので助かってます!!
旦那さんが遅番だとお弁当を作ってくれたり、基本的に洗濯や洗い物ゴミ捨てはパパの仕事です💦
私はご飯を作るのと娘の面倒で手いっぱいでヘトヘトになるので文句も言わずやってくれます!!
でなければ無理だったと思います(´・_・`)
本当なら子供も予防接種が2ヶ月から接種が可能になるので、その予防接種がある程度落ち着く1歳ごろまでは出来るなら預けたくないですよね(*_*)
かなり病気ももらってきます💦秋頃から流行するRSウイルスなんて1歳前にかかるとほとんどが入院が必要で、そのあとも喘息もちになる確率が高くなります、、、。
髄膜炎の原因の肺炎球菌は、保育園児はほとんどの子が保因者だそうです。予防接種のおかげで悪さをしてないだけだそうです(~_~;)
これらを考えると子供のためにはやはり1年の育休が必要だなーと思います。また、なかなか2ヶ月で見てくれるところも少ないです!!
というか、その為の育休制度でしょ!と思います。
それでも私が復帰する理由は、、、
仕事場の人が少なく、その年によって全然繁忙期の状況が違うので休めないというか休みたくないというか、、、育休とったら戻るとこなさそうな感じなのがまず一つです(´・_・`)
あとは、旦那さんのお給料も少なく、私が働かないと同居になってしまうので(´・_・`)
仲悪いわけではないですが、仲良くやる為の距離というか、、、

育休がとれるかとれないかは私はわからないですが、2ヶ月で復帰したものの体験談です!!

• ★ねぎ★

★ねぎ★

具体的な経験談ありがとうございます!
    旦那様も協力的でなんとか仕事されてると思いますが、かなりハードそうですね…頭が下がります…

予防接種の件はちょっと盲点でした💦
    勉強になりました!ありがとうございます!
    私も一応長男の嫁ですので、仲良くやるための距離、わかります(いまのところ同居はしてません)笑

2ヶ月で復帰するにはやはりまわりの協力が必須ですね…
    育休とれるかはまた交渉してみますが、sayaka.aさんの経験談ふまえて考えてみます!

• 5月19日
panda

私も産休のみで復帰しました。
一番大変だったのは母乳です。
娘がミルクを飲まない子だったので、昼休みに一時帰宅させてもらっておっぱいをあげてました。出張も多いのですが、娘が母乳しかのまないので宿泊できず、関西から北海道日帰りしたこともありました。
体力的には多分しんどかったはずなのですが、気力とハイテンションで乗りきった感じです。1年で10キロほど痩せました。
今回はもう若くないし、育休を取ろうと思っています。

• ★ねぎ★

★ねぎ★

コメント&経験談ありがとうございます!
    なるほど、母乳でないとダメな子もいますもんね💦
    こればかりは産まれてみないとわからない事ですし難しい問題ですね…
    出張も多いとか…よく乗りきってこられたなぁと尊敬します…

貴重な経験談ありがとうございました
    参考にさせていただき、育休の件はまた交渉してみます!

• 5月19日
はにはにー

上の二人も、今回の三人目も、産休明けで 仕事復帰してます。今週からです。
正社員で、時短を取ると
仕事がしにくいのと、給料カットなのと、残業がないので、
フルタイムです。平日に学校行事も多いので、七月から夜勤に入ります。切迫で 妊娠五ヶ月から休んでいたのと、保育所がすんなりと決まったのと、長々と休むと社会復帰がこわかったので。旦那が かなり
サポートしてくれるので
ぼちぼちやってます。
中学生がいると 経済的にかなーり負担が大きいので
働く場所があるだけ ありがたいですね😝

• ★ねぎ★

★ねぎ★

コメント&経験談ありがとうございます!
    正社員でも育休も時短も取らずに働いていらっしゃるとのこと、とても頭が下がります…
    預けるところもすんなり決まればいいのですがなかなかないのではと不安な思いもあります…
    やはり旦那様の協力あっての復帰ですよね

働く場所があるだけありがたい、一応そういう思いを持って働いていたつもりでしたが、最近少し忘れていた事のような気がします。
    その気持ちを思い出させていただけて感謝です!

経験談、参考にさせていただきます!

• 5月19日
那月☆

真ん中と下の子は産後2ヶ月半で仕事復帰してました。

たぶん、里帰りなどもしてなかったせいか、PMSが出産の度に酷くなってる気がします。

• ★ねぎ★

★ねぎ★

里帰りせずに3人のお母さん!すごいです!子育てお疲れ様です!
    里帰りなどもしてなかったせいか、とおっしゃっているということは、ストレスが症状の主な原因でしょうか?
    体調は大丈夫ですか?
    個人差はあると思いますが、女性特有のものにも悩まされるものですものね…
    初産なもので勉強になります…
    貴重な経験談ありがとうございます!

• 5月21日
  • 那月☆

那月☆

最初の頃は休み休み家事などしてたのですが、子宮が凄く痛くなったりしてました。

1ヶ月頃からは落ち着いたのですが、仕事復帰してからたまに子宮がすごく痛くてうずくまってしまうほどになることがあります。

ストレスは全くと言っていいほどないですね。

でも生理前のイライラが凄いです(; ・`д・´)!
    命の母飲もうかと検討中です(笑)

• 5月21日
  • 那月☆

那月☆

出来ることなら、産後半年ぐらいは無理せずにいた方がいいかなーと思いますよ!

里帰りしないと更年期がひどくなるとか言いますし(´;ω;`)

• 5月21日
  • ★ねぎ★

★ねぎ★

里帰りしないと更年期ひどくなるというのは初耳です( ゚д゚)
    うちは実家とても近いのであれですけども笑
    具体的な症状教えてくださりありがとうございます!
    以前卵巣腫らして生理不順に陥ったとき、命の母飲んだことありますが私には合わなかった感じでした~(個人的感想てす…)
    そのあと母に進められてドラッグストアでも買える實母散という漢方薬に切り替えたらテキメンでした笑
    なかなか授からなかったのもあって飲み続けてみたら2ヶ月もたたずに今回の初めての妊娠で個人的には崇拝してます💦
    話それましたね💦

• 5月21日
  • 那月☆

那月☆

いい情報ありがとうございます!!早速今日仕事の帰りにさがしてみます!!!

• 5月21日