※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chagomama
妊娠・出産

妊娠16週で破水疑いで緊急入院中。液体が出ているが羊水か不明。赤ちゃんは元気。同じ経験の方いますか?

妊娠16週で破水疑いで緊急入院になりました。
リトマス試験紙では陽性なんですが、顕微鏡検査では陰性で、破水の確定が出来ずに絶対安静の入院して3日が経ちました。
上の子を旦那の実家に置いてきていて突然ママが居ないので泣きながらママを探している様です…涙

何かの液は出てるみたいで、それにリトマス試験紙が反応してるのですが、羊水とは確定出来ないって、この出てる液体は一体なんなんでしょうか?

3日間毎日同じ検査してるのですが、毎回同じ結果で先生も困惑しています。

幸い羊水の量は全く減ってなく十分あるのと、赤ちゃんは元気に動いてます。

同じ様な経験した方いらっしゃいますか?

コメント

あっぷるぷ

こんにちは(^-^)

状況は違いますが、長男を妊娠中に子宮頸管円錐切除とシロッカー手術を同時にしたときに、数日後にリトマス試験紙で陽性反応が出て破水の疑いが出ました。
数日様子を見ましたが羊水が減ることもなく、結局破水ではなかったです。

原因としては、手術した傷口から水っぽいものが出ることもある、また、おりもの検査をしたところ、私の場合、膣内にあるいい菌が極端に少ないらしく、そのせいかも知れない…と曖昧なものでした(^-^;

先生も、試験紙は反応するけど羊水減ってないよね…ウーン…って感じでした。

手術で入院中の出来事でしたが、様子見で入院が1週間近く延びました。

• chagomama

chagomama

ありがとうございます。妊娠中の手術大変でしたね〜

そんな事もあるんですね。
    先生も原因が分からないと、こちらもモヤモヤして不安がなくならないですよね…
    でも何事も無くて良かったですね。

• 5月21日
chibineko

上のお子さんのことを考えると心配ですね(T-T)

リトマス紙は疑陽性がよく出るそうです。私も破水かもと思って既に3回駆け込みましたが、3回共リトマス紙は真っ青、チェックプロムは陰性だそうで…

元々酸性のはずの膣が、妊娠によるホルモンバランスの変化でアルカリ化することが原因だそうです。リトマス紙で陰性になる人も少なからずいると思いますが、何でリトマス紙を使うのか試しに聞いたところ、「チェックプロムは値が張るから」と言われました、ほんとかな(;´∀`)

• chibineko

chibineko

3回目の時は頸管が3㎝切っていたこともあり「今は止まっているけど、その時はちょろっと破水してたかもしれないね」ということで入院になりました。
    もやもやしますよね💦

早く退院できるといいですね!!

• 5月19日
  • chagomama

chagomama

ありがとうございます。

チェックプロムっていう検査方法もあるんですね…

この病院では無いのかも。
    リトマスと顕微鏡以外調べようが無いって言われたんで…

妊婦のホルモンバランスによってのアルカリ化出会って欲しいです。

何か出てる感覚はあるので、私の勘では羊水のような気がするのですが、私も止まる事を願います。

• 5月21日