※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika930
妊娠・出産

16週1日の初産婦です。横向きや仰向きで腰が痛くて辛いです。運動も疲れやすくてやめました。腰痛が赤ちゃんに影響するか心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

16w1dの初マタです!

最近横向きに寝ても
仰向きになっても腰が痛くて
しんどいです(´-д-`)💦
夜もなかなか寝付けず辛くて。。。

最近まで運動がてらに1時間ほど
歩いてたんですが
疲れやすく腰も痛くて歩くのが
苦痛になってきたのでやめました💦

彼にさすってもらうときもあるのですが
めんどくさいのかすぐ止めます💦

腰痛がひどいと赤ちゃんに
何か影響あったりしますか?

出血、お腹の張りなどはないです!

同じ様な経験のある方は
どうやって和らげてましたか?

回答待ってます(´。~ω~。`)

コメント

怪獣使い

私は元々腰痛持ちだったのでコツはベルトに助けて貰いました!

  • 怪獣使い

    怪獣使い

    骨盤ベルトです(><)

    • 5月19日
  • Erika930

    Erika930

    お早い回答ありがとうございます♡
    私も元々腰痛もちです💦
    5ヶ月に入ったので骨盤ベルトとか
    妊婦帯?を見に行ったんですが
    つけ方もわからない、サイズもわからずで
    諦めて帰ってきました💦

    • 5月19日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    最初トコちゃんベルトを勧められて買おうと思ったんですがサイズの測り方がよく分からずフリーサイズの骨盤ベルトを購入しました!
    妊婦帯は腹巻とセットの物を買いましたが支え帯は使わず腹巻きのみでした(;°д°)

    • 5月19日
  • Erika930

    Erika930

    支え帯は、しなくても大丈夫でしたか?

    • 5月19日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    支え帯しても変わらないような気がしたので使わずベルトのみです!

    • 5月19日
  • Erika930

    Erika930

    そうなんですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    参考にします♡

    • 5月19日
こゆづきち

腰痛辛いですね…。
私も腰痛あります(>_<)
私は早いうちらとにかく出きるだけ腰に負担のかからないように、体が反らないように気を付けて動くようにしてました。

お腹が大きくなってきて腰まわりや骨盤まわりが緩くなったりもするので、辛い時は骨盤あたりにベルトを巻いたり、お腹を下から支えるタイプの腹帯を巻いたりしてました。

腰痛だけで赤ちゃんに影響は大丈夫だと思いますよ!

もし、近くに健診があったら助産師さんに相談すると腰痛の緩和をするアドバイスや骨盤ベルト等のいい使い方を教えてくれるかもしれませんね(^-^)

  • Erika930

    Erika930

    回答ありがとうございます♡
    お腹大きくなってくると
    今までできてた動きができなくなるし
    前かがみになると、赤ちゃん
    苦しいかなとか考えたり。。。

    6月1日に健診があるので
    聞いてみます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 5月19日
  • こゆづきち

    こゆづきち

    私はとにかく重心をまっすぐ下に!を意識していました。
    早いうちから気を付けていたからか、お腹が大きくなってから少しマシだった気がします。
    どうしても体のバランスも変わってくるので、色々な所に負担がかかりますよね…
    特に腰…
    無理はせずに動いてくださいね(^-^)

    • 5月19日
  • Erika930

    Erika930

    ありがとうございます♡
    この体制楽かなとか動かしてみるものの
    少しの時間しか持たず。。。
    赤ちゃんが元気に育ってると
    思って耐えてます(笑)

    • 5月19日
まし

腰の神経はお尻と繋がりがあるそうです。
横向きに寝て、
テニスボールをお尻の下に引いてゴロゴロすると、めっちゃ痛いですが腰痛に効きます!

あと仰向けに寝て膝を曲げ、左右に倒すストレッチなども良いかもです(@'ω'@)
他にも色々なストレッチ方法があるなので、お試しください^_^

  • Erika930

    Erika930

    回答ありがとうございます♡
    テニスボールのやつは、1人で
    できるんですか?((*´∀`*))

    左右に倒すやつやってみます♡

    • 5月19日
  • まし

    まし

    テニスボールの上に寝転がるだけなので、簡単にできますよ!^_^

    • 5月19日
まし

1人でできます!(っ´ω`c)

  • Erika930

    Erika930

    そうなんですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    やってみます♡

    • 5月19日