※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

アパート退去時の家賃や敷金の問題で困っています。引っ越し日程と料金について不満があります。解決策を教えてください。

いつもお世話になっております!
今月末2年住んだアパートを引っ越すことにしました。
4月17日にミニ●ニに連絡し
2年更新はなしで5月末に引っ越すと
連絡をしました。
その際詳しく決まり次第こちらの
番号に電話してくださいと電話番号を
教えていただき先ほど詳しい日程を
電話したところ引越しは一ヶ月前にと
伝えてあるため6月分の家賃も
いただきますと言われました。
日割りになるそうですが、、
でも満額払って後日日割りで
あまりは戻ってくるそうです。
これは正当なものなんですかね?
4月17日に5月末に退去しますと連絡してあるのに今日連絡したことになっておりました。向こうの言い分としては、こちらの番号に電話をいただかないと…と言っており、納得がいきません。旦那も電話しなかったのは〇〇だし、話してもお金払わなくてもいいとかじゃないんだからと言ってます。
それと、入居の際に10万安心パック?みたいなのに入っており、タバコのやになどそれで修繕されるようになっておるようなのですが、敷金礼金も一ヶ月ずつ払ってます。この場合敷金は戻りますよね?と聞いたら戻らないと。これも納得がいかず。ハウスクリーニング代がなんとかと言ってました。不測のお金の出費に頭をかかえております。誰かお知恵など教えてください(><)

コメント

ポコ太郎

4月17日に教えてもらった電話番号にすぐ連絡せずに先ほど連絡したということですか??
それだと引っ越しは1ヶ月前に連絡なので6月分の家賃取られるのは仕方ないのかなーと思いました(>_<)

その10万安心パックはよくわからないですが、契約書に書いてないですか??
せめて敷金が少しでも戻ってくるといいですね(>_<)

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございます。そうですね、6月分の家賃はもうしょうがないので支払おうと思います。
    今実家なので契約書が、手元にないのでわからないですが帰りしだい契約書の確認をしようと思ってます。敷金が少しでも帰ってくるといいのですが(T_T;)

• 5月19日
myma

解約のご連絡先が違って、そこへのご連絡が遅くなったんですね…💦
納得しづらいと思いますが、6月分も必要になるかと思います💧
けど、ミニの案内の仕方が悪いと思います(^_^;)
普通は解約の窓口が違うなら、解約はこちらとは別でもう1つの方なので、必ずそちらに1ヶ月前に、と案内しないといけないと思います。
安心パックのことはわかりませんが、契約書とかに敷金礼金の扱いは書いてないです?
敷引きとか…
地域とか物件によって異なることがあるので何とも言えないです(^_^;)

さつFam.

説明不足感は否めませんが、電話連絡をと言われていたのに遅くなってしまったものは仕方ないと思います(^_^;)

敷礼金やクリーニング費用に関しては契約書に必ず記載があるはずですし、大手なら契約した際に説明もあったかと思います。
契約書をよく確認してみては?

naomama

4月17日の時点で、
教えてもらった番号で退去手続きをしなかった…
そこはaimamaさんの落ち度なので、
受け入れるしかないです。

10万円パックでの修繕と、
敷金での修繕は、
修繕する内容が違うのかもしれないですね…
皆様も言ってるように、
契約書等を見直してみるしかないかと…
大手でしたら、
そういう所はしっかりしてるはずなんですが…
契約する時に、しっかり確認しておかなかったのも、問題があるのかなぁと。
私は分からない事は全て聞き、
いろんな契約関係の事は、
1冊のミニノートに全部メモってあります。
後々そんな事言ってないとか、
言ってないのに言ったとか言われる事があるので…
10万円パックでの修繕と、
敷金での修繕では何が違うのか聞いた方がいいのかもしれません。
相手に言われるがままやってたら、
損してるかもしれないので…

入居年数が浅い程、
出てく時に損をします。
長年(確か6年以上だったかな)住んでると、
故意的な破損等がない限りは、
日々の生活の汚れとみなされるので、
こちら側の負担も少なくなります。
賃貸なら尚更、
長く住める家を探すのが基本ですよ。

3310

10万円パックの話はよくわからないので何とも言えないですが、私もミニ〇ニで借りた賃貸から退去した時に敷金9万払ってた分から壁紙(タバコのヤニ汚れ)修繕分引いて、半分以上は返ってきましたよ😉
冷蔵庫の裏の壁紙が普通に生活していて焼けてしまうなどの劣化は確かこちらが払わなくていいはずです。退去時の立合の際に大家さんと不動産屋の言いなりになるのではなく、私はいろいろ突っ込みました(..)たまたま宅建の勉強したこともあり変な知識はあったので…(-_-;)

入居の際にカギが間に合わないトラブルなどもあったし、担当者も途中で辞めてめんどくさいことになったのでもうあの会社は使わないです(ToT)

いろいろモヤモヤしてるなら
確認した方がいいですよ!

ドリー

まとめてのお返事ですいません!
敷金礼金について確認したところ払っておりませんでした(><)ですが安心パックに入ってるので退去は店舗での鍵渡しだけでいいそうです(*¨*)
私も今実家で手元に契約時の書類がないため確認できなかった、確認不足でした。反省です(T_T;)
一ヶ月前連絡のことに関しては、退去にかんして担当窓口が違うことの説明不足があったと謝罪がありました。

解決してすっきりしました★
皆さんありがとうございました( ˊᵕˋ )