※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子どもの習い事について相談です。バレエを始めたが、他のクラスに興味あり。娘の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

子どもの習い事について意見が聞きたいです。

今日、前に体験に行ったバレエ初日のはずだったのですが、行く前からずっと、辞めたくなったら辞められる?と、辞める時の話をしてました。今日行く前も言っていて、本当にバレエがしたいのかという話になりました。

バレエ自体はしたいようなのですが、もう一箇所体験に行った方に行きたいとのことです。そっちは先生がめちゃくちゃ優しかったのですが、一人一人見るというよりは、バレエの動きを楽しくやるって感じで、他の子も私語ありまくりだしトラブルでレッスンは止まるしで物足りなかったです。

行く予定だったところは、先生もしっかり教えたいと思ってる感が伝わってきて、発表会は出ても出なくてもどちらでもいいけど基礎をしっかり教えたい!って感じでした。優しくて肯定的だし、褒めるところは褒めるしとメリハリのある感じです。3人の子どものお母さんってこともあり、親としては安心感もあります。
私はせっかくやるならそっちがいいと思って、娘にも納得してもらい決めたのですが、、、

実際通うのは娘なので、通う前から辞めることを考えているところに決めるのもどうかと思い、今日は一旦キャンセルにしました。。娘の気持ち優先の方がいいでしょうか??

同じお金を払うなら……と、
どうしても思ってしまいます😩😩😩

コメント

はじめてのママリ🔰

親としては物足りないかもしれませんが、バレエを嫌いになってほしくないので子どもの気持ちを優先するかなー?と思います🤔

でもこれからめっちゃ本気でやっていくつもりなら新しいところで頑張らせます😊

• ぽん

ぽん

そうですね…バレエ自体もうしたくない!と思ってしまうようになるのはせっかくのやりたい気持ちなので勿体無いですよね🥲とりあえず行きたい場所でやってみて、もっと極めたくなったら教室変えるとかでもありですかね😓

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はバレエが好きって気持ちを尊重してあげるのが1番かなと思います☺️🎶
    そのうち、お子さんがここじゃ上手くなれない!とか言ってきたら、その時がタイミングなのかな?と思います😊

親として物足りない!これで良いの?って気持ちはめっちゃよくわかります😂

• 5月10日
ママリン

どうなんですかね〜💦
どのくらい真剣にバレエをさせたいか‥

ちゃんとした先生について上を目指したいのか、才能があれば将来は留学とかも視野に入れるくらい本格的にやらせたいのか、

とりあえず始めて楽しみながら習い事として週一通って、小学校卒業目処くらいにはやめてもいいか〜位のノリなのか、、

前者なら親の直感で決めても良いかもですが、
後者なら娘さんの直感で気に入った方にしておいた方が良いのかなって思います。。

子供の直感なのでそんなにアテにならないかもですが、、
にここが良い!って思ってそれを尊重してもらえたら、安心して通えるんじゃないですかね☺️
うちの子も色々体験に行って自分が選んだ習い事は一番楽しく通ってますよ!
他のはイヤイヤでも。。笑