※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
妊娠・出産

4月3日が予定日の経産婦です。友達に「3月に産んだ方が幼稚園に入れるよ」と言われました。1年差は大きいですが、どっちが良いでしょうか?

4月3日が予定日の経産婦です。
前回の検診で「予定日より早くなるかな」と先生に言われました(>_<)
4月1日迄に産まれたら年子になります。
友達には「3月に産んだ方が育児期間が短くて幼稚園に入れれるよ」と言われました(^_^)
確かに1年の差は大きいなぁーと思いますが、みなさんならどっちが良いと思いますか?
産まれてくるのは赤ちゃんのペースなので何とも言えませんが…σ(^_^;)

コメント

a-mama

私も4月18日予定日の経産婦です(´∀`)
上の子も4月始めの生まれなので、次の子も4月に産まれて欲しいなぁって思ってます(;´・ω・`;)
赤ちゃんの気分でしょうけどね(♡˙︶˙♡)
でもやっぱり希望は4月です(;・∀・)

しーちゃん

私も4月4日予定日の経産婦です。
4月1日までに産まれたら年子になるという共通点が同じでコメントさせてもらいました(^^)
いつ陣痛が来るのか…と毎日ドキドキしますよね(′ʘ⌄ʘ‵)
私は2人目が男の子なので4月2日以降に産みたいなと思っていて、なるべく安静に過ごしています゚+.(・∀・)゚+.゚
こればっかりは赤ちゃんが選んで出てくるので任せるしかないですよね(^^)♩

ひろママ★

保育園に0歳から入れるなら断然4月生まれのほうが有利ですよね〜!1歳入園は激戦ですから(;^_^A

待機児童が多い地域にお住まいでしたら4月2日以降に産まれてくれた方が助かりますね(笑)

赤ちゃん次第ですので上手くはいきませんが、お腹に話しかけると聞いてくれるかもしれませんね(苦笑)

いもぱんだ

うちの長男は早生まれですが、やっぱり4月生まれの子との成長の差は気になるし、3月生まれのお友だちはオムツもちゃんと取れてなかったので、4月生まれではいる方が親は安心できると思いますよ。
ちなみに、保育園に2年保育で入れたので、4才になったばっかりの入園でした。
早い子は入園式のときには5才になってますからね。

iziz

4月4日予定日の初妊婦です。
私が3月生まれで学生時代まで嫌な思いが多かったので4月を希望しているのですが今日の検診で3500g超えてるかもしれない。子宮口も柔らかく下がってきていると言われてヒヤヒヤです!

赤ちゃんに任せるとは思うもののやはり4月2日以降に出てきてくれたら嬉しいと思ってしまいます!

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
a-mamaさんは4月希望なのですねっ!
ホント赤ちゃんの気分なので、いつ産まれるか毎日ドキドキしてます(o^^o)

こうはるmama

ウチは田舎なので、待機児童の心配は大丈夫そうです(o^^o)
ホント赤ちゃん次第で変わってくるので、ママは何とも…σ(^_^;)
お腹に話しかけなきゃですねっ!

こうはるmama

予定日が1日違い&年子になるかも?って似てますね♪( ´▽`)
ホント毎日ドキドキしながら過ごしています☆
我が家は2人目も男の子なので、3月よりは4月がイイのかなぁーと思ってみたり…。
私も赤ちゃんに任せます(^_^)

こうはるmama

やはり3月と4月では成長に差がありますよね(>_<)
この時期の1年はホント大きく感じます。
じっくり赤ちゃんのペースに合わせたいと思います(*^_^*)

こうはるmama

予定日1日違いですね♪( ´▽`)
赤ちゃん3500gだなんて大きめですね☆
私もホント毎日ドキドキです(>_<)
赤ちゃんの気分なので、ママはドンと構えましょうo(^_^)o

しーちゃん

今朝起きたら出血していて、寝起きすぐに5〜10分間隔の陣痛がきて急遽病院へ行きました。診察した結果子宮口4㎝開いていて即陣痛室での入院になりました。16時21分に2708g.49㎝の男子を出産しました゚+.(・∀・)゚+.゚
4月の予定日まで持ちそうだと主治医に言われていたのでビックリでしたが、経産婦なのでやはり進みは早かったです…笑
4月生まれのデキル子も3月生まれての幼いちゃんを選んだ我が子となりました(^^) 年子兄弟仲良く育ってくれればなぁーと思います♩こうちんmamaさんもいつ来るかとドキドキですが、赤ちゃんに任せて頑張ってくださいね♡

こうはるmama

出産報告ありがとうございます♡
そして改めておめでとうございます*\(^o^)/*
つい先日予定日について話していたばかりだったので、まさかでビックリしました!
急にドキドキ&ソワソワしてきました(>_<)
今は恥骨痛&腰痛に悩まされています(´・_・`)
しーちゃんさんのお子さんと同級生になれるか分かりませんが、私も頑張りたいと思いますo(^_^)o
休める時にゆっくり休んで下さいね☆