※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきママ
妊娠・出産

現在逆子のため帝王切開が予定されていますが、入院中退院の検討中です。37週以降の入院が点滴が保険適用外になると聞いていますが、安静な入院は保険適用でしょうか?

現在妊娠36週、切迫早産で入院しています。38週目に逆子のため帝王切開を予定しているのですが、今退院のことについて検討中です。37週目以降の入院は点滴が保険適用外になると聞いているのですが、医療行為なしのただ安静にしておくだけの入院って保険適用になりますか?退院して家に帰るより病院で帝王切開日まで安静にしておく方が安全だと思いまして。

コメント

保険適用外なんですか?
私は28週から切迫早産で入院し37週4日で逆子のため帝王切開するまでずっと点滴でしたが、点滴含め帝王切開も保険適用だったので健康保険の高額療養費の限度額認定証を発行してもらって1ヶ月の負担は食事代込みで10万円いかないくらいでした....
出産一時金からも8万円程戻ってきましたよ。

なぜ37週から点滴が保険適用外になってしまうのかわかりませんが必要な入院なら保険適用になると思いますよ。

ちゃす

37w過ぎて帝王切開の手術まで同月だと、適応になるとこもありますが、37wからは切迫早産という妊娠中の病気ではなくなるので医療行為とは認められず普通は適応になりません。例えば赤ちゃんが小さいからもうちょっと入院を延ばして点滴をする場合なんかは自費になります。
帝王切開は医療行為として薬剤や処置などは3割負担、分娩料(子宮から赤ちゃんを取り出す・その後の胎盤処理や測定)は自費なので、総合病院とかだと安く済むことが多いです。
なので同月だと術前の入院として処理してくれる病院なら、限度額認定証が認められますよ!

ちあきママ

ゆんぱんださん、ちゃすさんコメントありがとうございます。

予定帝王切開が4月3日になっています。もう一度家族と相談して決めたいと思います。