※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
ココロ・悩み

予定日6日超過の経産婦がマタニティブルーで悩んでいます。促進剤入院が決まり、相部屋や出産への不安があります。ストレスで涙が止まらず、孤独感を感じています。

今日で予定日6日超過の経産婦です。
完全にマタニティブルーなので
こちらで吐かせてください。

2人目も41w3dで促進剤入院の当日の朝方出産でした。
何しても何しても産まれずマタニティブルー。
やっと陣痛が来て、でも弱まって諦めた瞬間破水して
そこから2時間での出産でした。

今回3人目、37wから1日1〜3時間歩いたり
軽いジョギング、スクワット、階段100往復2回
床拭き、バランスボール、お尻歩き、ジャンプ
三陰交、お灸、、、かなり色々やりました。
お腹にめちゃくちゃ語りかけたりもしました。

前駆陣痛も10分間隔で強めにくる事も数日あり
2/3.2/6とおしるしも2回あったのに全く陣痛が来ず。

上2人は助産院で出産しているので
総合病院での出産、促進剤が凄く不安です。

何より一番嫌なのが相部屋。
これが一番ネックでマタニティブルーに陥ってます。

今の自分には動く事しか出来ないのに
どんなに動いても産まれない。

上の子にもイライラしてしまって
子供と一緒に泣いてしまったり

ママリ見ててもみんな出産出来てて羨ましい。
何もかもストレスに感じてしまう。

1人で外歩いてても気分転換より
色々考えてしまって涙堪えるのに必死。

月曜日に促進剤入院の日が決まる。
行きたくない行きたくない
でも産まれなければ行かないといけない。

本当に相部屋が嫌だ。
でも個室にする程お金に余裕はない

ため息と涙しかでない。
この気持ちは予定日超過した人にしか
本当にわからない気持ち、、。

コメント

ママ

私は切迫早産で上2人入院してました😣
毎回点滴に繋がれて、安静で😣くっちゃね生活。
今回はなんとか入院せずにいますが、周りから動きすぎ!安静に!て言われてキツイです、、、。
初めて33週以降妊婦生活を送っているので、それもそれで不安です😣
いつ破水になるんだろ、出血するんだろ、緊急帝王切開になるんだろ。赤ちゃん早く産まれたらどうしようって、不安で眠れなくて泣いてました、、、、
早くても遅くても不安ですね、、、😭

• ゆてぃ

ゆてぃ

切迫早産での入院生活は経験した事ないですが、色々みていて精神的にきついだろうな、、と思います。
    遅い分には特別何かが起きない限り赤ちゃんは生きられますが、早いと赤ちゃんが生きられるかのリスクもあるので、そちらの方が不安ですね😢

私は遅くてもあと5日後頃には出産になるのでこの気持ちに耐えてあと数日頑張ります😭😭

ママさんはまだ少し長いですが、負けずに頑張って下さい😢

• 2月9日
ちーちゃん

私も1人目41w5dで産んでます。産まれて来ないんじゃないかと不安になり、泣いていました😢ゆてぃさん程やってはないですが、散歩、スクワットはやってましたが全然でした😣
そして2人目。お腹も結構張ったりしてたので、早く産まれるんじゃないかと期待していましたが、予定日超過中です😭お腹の子が大きめなので早く産みたいのに、夜中になると張りもおさまり寝れてしまう毎日です😩
こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのでどうしようもないのも分かってますが、なかなかしんどいですよね💦3人目でも同じ悩みの方がいるのは少し驚きました😣体質なんでしょうか?よっぽどお腹の中が気持ち良いんですかね?私は上の子とゆっくり関わる時間と睡眠時間を確保してくれてるんだなと思う様にはしてますが、焦る気持ちもあったり、情緒不安定になります😫
まとまりのない文章な上に何もアドバイスは出来なくてすみません💦

• ゆてぃ

ゆてぃ

コメントありがとうございます。予定日が近く同じ気持ちの方がいて少しだけ安心しました。

前回の総合病院の入院説明があったから余計に病院が嫌で嫌で、助産院で産みたい一心で頑張ってますが、全然で悲しくなってしまいます😢

上の子に当たってしまう自分にも悲しくなります。夜中は起きてしまって寝付けないしで、どんどん気持ちに余裕が無くなる一方です、、😭

• 2月9日
ママリ

きっと赤ちゃんお腹の居心地がいいんですねー😊

私は逆で、お腹は居心地が悪かったのか😅早産体質みたいで、3回出産してますが(双子がいるので子供は4人です)、赤ちゃんと一緒に退院できたのは3番目の子だけですが、それも1ヶ月以上入院してギリギリ正期産まで持っていけたからだと思います😓長期入院辛かったです💦
妊娠すると初期から薬漬けで副作用との闘いと色々と制限のかかる日々で、楽しいマタニティライフを送っている人が本当羨ましかったです😂

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😃✨
励ます事しか出来ませんが、元気に生まれてくることを願っています☺️‼︎
頑張ってください😄💕

• ゆてぃ

ゆてぃ

温かいコメントありがとうございます。

お子さん全員大変だったんですね😭私も今回後期切迫気味だったので不安なお気持ち少しだけ分かります。切迫気味だったから早まるかな?とか期待してた分余計に出てこないことに悲しみが積ってしまいました、、。

励ましのお言葉ありがとうございます😢💓きっと促進剤になるだろうと思いますが、頑張ります!!

• 2月9日
あー

私もいつも予定日越えの計画出産です😅
今回もだろーなーって思っちゃってます😂
もー居心地がいいと諦めてますが
赤ちゃん育ち過ぎて出産が痛いんですよねー😭
普通に陣痛が来た事がないので体質ですよね💦

でも心の準備出来るんで良いかなと考えてたんですか、楽観的すぎですかね🤣

私は産んだ直後がマタニティブルーとゆーか凄い泣けてくるんで
きっとホルモンバランスのせいですよね😣

お互い頑張りしょうね!

• ゆてぃ

ゆてぃ

コメントありがとうございます。

みんな計画出産なんですね!
    結局促進剤になるなら、私も計画出産にしたかったです😭

2人目はギリギリでしたが、助産院で産めたので今回もなんとか病院入院を間逃れたくて、、まだ心の準備をしたくないのが本音です😭😭

ホルモンバランスって本当に厄介ですね、、💦
    ありがとうございます!
    私もこの気持ちに負けずに頑張ります!

• 2月9日
ゆうちゃんlove

上の子2人とも予定日超過しました(;ω;)
そして今回も予定日2月3日でした生まれる気配もなく、、
10日に促進剤予定で入院予約をとりました。。
周りからどうー?とか連絡きたりホントにストレスです。

お互いがんばりましょう(;ω;)♡

• ゆてぃ

ゆてぃ

コメントありがとうございます。予定日一緒ですね!

明日入院なんですね💦

中々産まれないねぇ〜とか変わりない?とかそんな些細な一言でも、黙っててほしいと思ってしまいます、、😢

私は明日いつまで自然に陣痛が来るのを待てるか先生から言われるのでそこで入院の日が決まります。今日の満月にかすかな願いをかけてますが全く来そうにないです😭😭

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😢💓

• 2月9日
ひいらぎ

知り合いに助産師さんが
どうしても産みたい時は中だしエッチするといいよ。精子に子宮伸縮作用があるから、とこっそり教えてくれました^^*

体調次第ですが試してみるのもありかもですね!早く会いたいですね😔

• ゆてぃ

ゆてぃ

中には出してないですが、お迎え棒は一応3回程試しました。
    が、お腹が邪魔だし気分も乗らないしでオキシトシン出てないのが原因なんですかね、、笑

本当に早くあいたいです😢😢

• 2月9日
mint***

私も今回3人目のお産です!

まだ予定日1日過ぎたくらいですが、おしるしが出たので病院→子宮口4センチ→入院 です。
けど、けど、まっったく陣痛くる気配なく😭
自然に陣痛来るの待ちましょうと言われたけれど、まったく痛みがないのでいつまで入院するんだろう…

周りはお産が近い人ばかりなので私より後に到着した人がどんどん分娩室に入る入る…

産声聞こえたら「良かったね~お疲れ様!」と思うと同時に「良いなぁ😭」です…

お風呂入りたいし、暇だからテレビみたいし、子供達にも会いたいし😢

まさか産前に陣痛待ちで入院すると思ってなかったので色々心配と不安です。

お互いに早く元気な赤ちゃんに会いたいですね😭

• ゆてぃ

ゆてぃ

陣痛が来てないのに入院する事もあるんですね!💦💦

私も陣痛来た日子宮口4cmでした!でも、子宮口開いてても陣痛が来なければ意味ないですよね、、

入院ということは来なければすぐ促進剤になるんですかね??

病院にいると余計に出産する人の近くで、ブルーになりそうです、、

そうですね!
    遅くてもあと5日程で脱マタニティなので気持ちに負けず頑張ります!!お互い頑張りましょう😭

• 2月9日
  • mint***

mint***

4センチ開いてて経産婦だから帰せないと言われました😢
    先生は内診した数時間後にお産になると思ったようですが、気配なし😩

院内グルグル歩くのも退屈で💦

何だか、なぜ今私は入院しているんだろう…おしるしのあと病院ではなく様子見したら良かったな~…とか、
    いらないことを色々考えてしまいます💦

まったく気配がないのって本当不安になりますよね😢

一応明日問題なければ促進剤になるかも…ですが、先生と相談なのでまた陣痛待ちになる可能性も…😭😭

がんばりましょう‼︎
    この気持ちも、お産も❗️❗️😭

• 2月9日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

そんな予測での入院、、迷惑ですね😩
    私は超過7日目に突入してしまいました、、。目が覚めたらきっちり10分で痛み来てるので陣痛である事を願ってるところです😢

病院生活しんどいと思いますが、負けずに頑張りましょう!!😭

• 2月10日
  • mint***

mint***

わぁ‼︎ どうか陣痛ですように!!🙏
    頑張ってください~🥰❗️❗️❗️

• 2月10日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

10分間隔から8分まで来ましたが、まだ陣痛なのか半信半疑です、、😓とりあえず朝ごはん食べて助産院に行くことになりました!😭😭

• 2月10日
  • mint***

mint***

感覚が少しずつ短くなってるので陣痛だと良いですね!

3人目だし、進みだすと早いと思うのでこのままお産に繋がって~‼︎
    お祈りしてます❗️

• 2月10日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

ありがとうございます😭!
    mint***さんもどうか無事に陣痛が来ますように👏🏻

• 2月10日
  • mint***

mint***

ゆてぃさん、その後どうでしょうか?
    私は昨日先生と相談で促進剤を使用し、無事に出産しました!
    ゆてぃさんはお産に繋がったかな、どうだったかなと気になってます😣

• 2月11日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

気にかけて下さりありがとうございます😢💓
    朝の陣痛は一度遠のき、夜激痛の陣痛が来てから2時間で産まれてきてくれました😭😭
    mint***さんも無事に出産されたようで良かったです😌!!

• 2月11日
  • mint***

mint***

すごく嬉しいです‼︎おめでとうございます😊同じ誕生日になりますね☺️そしてお産、本当にお疲れ様でした😭
    私もこの子はゆてぃさんと同じく3人目なんです。
    お互いに入院中はなるべくゆっくり休んで、退院したら…3人子育てに奮闘しましょう😆💦❗️❗️

• 2月11日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

mint***さんもおめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
    ギリギリ0時過ぎてしまったので、誕生日は2/11なんです😩

入院中は存分に休もうと思います🥺✨
    上のお子さんも歳近いんですか??

• 2月12日
  • mint***

mint***

そうなんですね、けれど無事産まれてきてくれてホッとしましたね😊❗️
    4歳、2歳で皆男の子です☺️
    2人子育てであまり感じてなかった不安が3人子育てを目前にしてあります😅💦
    ゆてぃさんは周りのサポートはありますか?
    年子なので、更に不安な事や大変に思う事多いと思いますが、

お互いに。
    あまり気負わず…ゆる~く…
    周りも巻き込んで育児を楽しめると…理想ですね😆💦💕

• 2月12日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

男の子3人なんですね!
    1人でも毎日やめてやめて💦💦ってなってるのに、3人なんて目も手も足りなさそうです😫

年子なんで逆に2人も3人も変わらない!と思ってます🤣更に慌ただしくなるのは間違いないですが。
    私も旦那も地元なので、サポート体制は万全です!!笑

産前のストレスで長女に当たってしまっていたので、まずは長女にたっぷり愛を注ごうと思います🥺💓
    4歳のお兄ちゃん頼りになりそうですね!巻き込んでみんなで成長していけるのがベストですね✨

• 2月12日
  • mint***

mint***

サポート体制万全❣️安心ですね😍

ゆてぃさんのところは、一番上が女の子!3歳頃からすごくお世話やお手伝いしてくるかもですね😊💓

たしかに‼︎
    子供達も巻き込んで新生児の子育て楽しみたいと思います😊👍🏻

• 2月12日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

そうなんです!安心です!😊

赤ちゃん大好きで、抱っこする!!ちゅーする!!が凄いです 笑笑
    二人目の時もいいこする!で凄かったので、懐かしさを感じてます🥰

新生児と触れ合える機会なんて中々ないので、子供達にとってもいい経験ですよね💓

• 2月12日
  • mint***

mint***

娘さん、可愛い~‼︎‼︎😍
    退院が待ち遠しいですね😆💕

私の病院は感染症予防の為、入院中の面会制限されてて子供達に会えなくて😢
    テレビ電話して寂しさ紛らわせてます😆
    なので退院してから赤ちゃんと対面する2人の息子の反応が楽しみです😆💓

今は1人で新生児の匂いをクンクン嗅いで癒されてます😂✨

• 2月12日
ゆゆゆ

私も3人目予定日超過42周で産まれました😭
同じく相部屋で4人部屋の中2人は産まれてて余計に辛かったです。
4日間の促進剤、バルールで陣痛に繋がらず結果帝王切開でした😔
周りからのまだ産まれないのー?
ママのお腹が大好きなんだね
のひと言ひと言にイラつきました。

気持ち凄く分かります。
無事可愛い赤ちゃんに逢えますように。

• ゆてぃ

ゆてぃ

42週凄いギリギリだったんですね😭💦
    4日間促進剤辛過ぎます、、
    そんなに陣痛に繋がらないこともあるんですね😭

本当に分かります。
    一言一言どんな言葉でも赤ちゃんに関わる言葉は気持ち的に余裕ないこっちからしたら、イライラします。

ママのお腹が居心地よくても、早く出てきてくれないとお互いもっと痛い思いしちゃうよ〜って語りかけてますが毎度無視されてます😩😩

温かいお言葉ありがとうございます。元気な赤ちゃんに会えればこんな気持ち吹っ飛ぶので頑張ります😭😭💓

• 2月9日