※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

母乳量が少なくて心配です。疲れや授乳の頻度が原因かもしれません。食事やハーブティーで試していますが、ゆっくりでも母乳量は増えるでしょうか?

母乳って頑張って吸わせてたらそのうち出る量が増えますか?!生後半月、まだまだ新生児です。

入院中は乳頭混乱が出だしてなかなか母乳をうまく吸ってくれませんでした。ニップルを使い何とか吸わせてました。

最近になってやっと直母で飲んでくれるようになり、ゴクゴクと音がする事も出てきました。

ですが母乳外来で診てもらうと、飲んだ母乳の量はたったの15g。おっぱいを絞り、量を診てもらいましたが、たくさん出てると言われました。

授乳後に搾乳した分も飲ませるようにする事にしましたが、実際に搾乳すると毎回30mlくらいしか溜まりません…😭💦
搾乳してて分かりましたが、絞ってすぐはたくさん出ても、すぐに空っぽになるように感じます💦

せっかく吸うのが上手になってきたのに、母乳量が少ないのはショックです。

上の子も居て毎日あたふたで💦もしかして疲れとかも母乳量が増えない原因になったりしますか?!

和食中心、こまめな水分補給(暖かい飲み物)、母乳が出やすくなるハーブティー。やらないよりやった方が良いと、やるだけ試してみてます。

1人目は完母でした。ミルクはかさばるのと面倒なので完母希望です😭
ゆっくりでも母乳量増えて行きますか?
それとも入院中とか産んですぐ頻繁に授乳させてなかったら、もう望み薄いですか?

コメント

あおむし

産院ではあげる前に母乳マッサージするように言われました😊疲れとかストレスでも出が少なくなると思います💦
母乳外来の方には、毎回じゃ大変だろうから腕回すだけでもいいよ?って言われました😅
夜間授乳を大変でもミルクに頼らず飲ませると量が増えましたよ👍あとは、昼ごはんしっかり食べてました☺️
シチューとか根菜系のスープとか!乾燥もしてるので沢山水分とってくださいね💪

• あおむし

あおむし

私は入院中ほとんど動けず母乳もさほどあげれてなかったですが、2ヶ月目に完母になりました😊👍

• 2月8日
  • Kk

Kk

そういえば母乳マッサージは教わった事ないです💦検診近いので聞いてみます!
    やっぱり夜間授乳は出が良くなるんですね。ミルクに頼りすぎないように気をつけます。

なかなか母乳をあげれなくても完母になれたんですね😫✨希望が持てました。。!食事管理・水分補給もがんばって完母目指します。ありがとうございました!

• 2月10日
ha★ri★

今からでも間に合うと思いますよー‼️
右乳と左乳を、交互に飲ませた方が出がよくなるみたいですよ‼️
病院では、片方だけで20分ぐらい粘ったりして子供も疲れて寝ちゃってたんですが、数分でずつで面倒でも買えてあげると反対を飲んでる間にまた反対が作られてくるらしいので😄
私も2か月目から完母に、なりましたよー

• Kk

Kk

交互が大事なんですね…!あげやすいほうばかりあげてますが💦たしかに搾乳の時交互にすると出が良かったのに、授乳中は気付いてませんでした💦
    間に合うならがんばってみます!ありがとうございました!

• 2月10日
ちか

私はミルク寄りの混合でしたが二ヶ月半ごろから完母になりました。
わたしも悩んで悩んで
結局母乳外来に通い詰めました。

夜中や朝方は母乳の出がいいので
おっぱいだけで頑張り、
夕方などの出が悪い時間帯はミルクを足してました。
時間帯にもよるのかもしれません!

• Kk

Kk

昨日気づいたのが、眠い時は出が悪い気がしました💦寝起きが一番出てます😫

ミルクよりの混合でも頑張れば完母になれるんですね!母乳外来に通いながら、3ヶ月経つ頃には完母で楽になってるのを想像しながらがんばってみます😖ありがとうございました!

• 2月10日