※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まないので心配。検診ではミルクを足す必要なしと言われたが、飲まなさすぎると感じる。離乳食も始まるけど大丈夫?母乳以外のミルクも拒否。

生後4か月もう少しで5か月になるんですが、
完母で育てていて、お店でどのくらい飲めてるか測ったところ○.○○kgとしか表記されないやつで0.5(50ml)しか増えてなかったんですけど少なすぎですよね?
普段から全然飲まないなとは思ってまして。
ちゃんと測れるところで測っても100とか多くても150ないくらいです。
一日8回5分×2くらいしか飲んでないんですけど
4か月検診でカップ指数は15.6で16に少し届いてないけどミルク足す必要はないと言われました。
ですがあまりにも飲まなすぎなのでは?と心配です。
【吸ってくれてはいるが母乳が出てないと感じる、
吸ってくれてる間ずっと結構出てれば飲めてると感じられるのですがツーンとなった時の約1〜2分くらいしか母乳が出てる感じがしないです。】
また近いうちに計りに行こうとは思ってますが
そろそろ離乳食も始まるから大丈夫と言われました。
このままでいいんですかね、、、
ちなみにミルク出してみようと思ってミルクあげても全く飲みません。母乳実感のSS〜Mサイズに、はぐくみとはいはいを試しましたがどちらも全く飲まずでした。

コメント

みるきー

うちの子ももう少しで5ヶ月ですが、3ヶ月ごろからあまり飲まなくなりました💦
それまでは順調で1日40gぐらい増えていたのがそれから20gずつになり、今はたぶん15g増えてるかどうかぐらいです!
それでも先生にはその子なりに増えてたらいい、ずっと増え続けても一歳には肥満児になっちゃうから。と言われもう心配するのやめました!
上の子は元々あまり飲まないタイプで、それでも今は成長曲線ど真ん中にいます!なので、下の子ももう心配してないです!
うんちとおしっこしてて元気だったらあまり心配しなくていいと思いますよ!また予防接種の時に体重測ってもらって減ってなければいいぐらいでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとですか!
    うんちとおしっこはしっかり出てます!
    心配しすぎですかね🤔
    体重がそれなりに増えてればいいのですが、、、、
    近々測ってみて問題なさそうだったら心配するのやめます🖐️

• 5月3日
ままり

体重が増えていて、元気なら問題無いはずでず😊
4ヶ月検診でも足す必要が無いと言われているようですし😀
母乳は確かにツーンのあとは出てるのか分からないですよね😅
でも出てないとかお腹減ってるなら、赤ちゃんも機嫌悪いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

その通りです、問題ないとは言われてます🤔
    機嫌悪いと思ってもすぐ元気になるから大丈夫なんですかね🥺

• 5月3日