※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへその消毒は、生後1ヶ月で終了しても大丈夫ですか?

生後一ヶ月になろうとしている赤ちゃんを育てています。
先輩ママさんたちに質問です!
赤ちゃんのおへその消毒っていつまでやればいいのでしょうか???
現在はへその緒はもちろん取れ、とくにジュクジュクはしておらず、おへそを指で軽く開くと白いポロポロとしたカスが溜まっているので産院でもらった消毒液をつけた綿棒でちょんちょんっと軽く取っている程度なのですが、もうそろそろ消毒は終了してもOKなのでしょうか???

コメント

なな

おへそ取れたタイミングで消毒やめましたよ☺️💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか☆
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月8日
R☆M

おへそのところが乾いていれば消毒も必要ないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾いていればもう必要ないんですね☆
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月8日
えり

わたしは心配だったので、1ヶ月検診で先生に聞いてからやめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は昨日一ヶ月検診だったんですが、聞くのを忘れてしまいまして…😅💦
    けど、そろそろ止めてもいい時期なんですね!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月8日
ママリ

完全に乾いてからはやってません♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾いたらもう必要ないんですね♪
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月8日
らりる

おへそがとれて1週間~10日間まで消毒してくださいと産院に教わったので、長い方の10日間まで消毒しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいが目安なんですね♪
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月8日