※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

育休中にパートに変えることは可能ですか?副業は正社員だと難しいですか?上司に相談予定です。

今正社員で育休中なのですが、他にしたいことがあり正社員だとだいたいの会社が副業ダメですよね?
育休中に籍をパートに変えるってことは可能でしょうか?
近々上司に相談するつもりではいるのですが、、

コメント

ぷぷな

パートになると育休の権利がなくなる場合もあります。

フルの正社員として働いており産休、育休を取得しました。産休に入る前から育休後は9時〜15時のパートで復帰したいと会社に伝えました。

パートで復帰となると産休前に一度退職という形をとって、復帰したい時にパートで採用すると言われ。

なので、産休育休を取得したかったので(辞めるのと辞めないのとでは、頂けるお金も違いますので)復帰後は育児に仕事に大変でしたが、数ヶ月はフルで働きました。

わかりにくく、まいまいさんの質問のお答えになってなくて説すみません。

会社の規約にもよると思いますが、私の場合はそんな感じでした。

つきのわ

副業駄目かどうかはその会社によるので、就業規則を確認して下さい。またパートにするとなると、うちの会社の場合、時給も800円くらいになってしまい、その金額では社員と同じ仕事量は不合理だなとおもうので、私だったら社員は辞めませんね。

まいまい

お2人とも回答ありがとうございました(^^)
復帰はフルの予定でしたが、色々やりたいことやフル復帰への不安があり。
昨日上司に連絡して近々相談に行くことになりました。
ありがとうございます!