※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

上司から子供の熱に関して嫌味を言われ、理解されない女性の相談です。保育園に通っている子供が熱を出すのは当たり前だと思うが、上司からの対応にイライラしている。

上司の話です。(女性、子持ち)
昨年の4月から保育園に通っていますが毎月のように熱が出ます。病児保育に入れたりしてなんとか仕事を休まないようにしていますがどうしても休みをもらいたい時は上司に電話します。電話口でも嫌味、次の日出勤しても朝から嫌味です。今週も子供が熱を出したのですが、あなたの子供は身体が弱いのかな?と言われました。
保育園に入って一年だし、まだ2歳ですし風邪を引くのは当たり前だと思うのですがこんなことを言われるとイラっ!!としてしまいました。職場で唯一子持ちの女性はその上司だけなのに理解もなく…子供が大きくなると忘れるんですかね💦まぁ、熱が出ても義理親にずっと見てもらってたようなのでわからないのかな…?こんな大人にはならないでおこうと心に誓いました。苦しい時こそ助けてあげられるような人になりたいですね。

コメント

mam

保育園に入って一年なら風邪しょっちゅうもらってきますよね!
ちょこさんのお子さんが身体が弱いとかではなく、子供の集団生活ってそんなもんだと思います!!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!そうですよね!当たり前のことなのに批判されてすごい腹が立ちました。

• 2月8日
はんぶんお月さま

私はまだ復帰してないのですが、妊娠中の時の上司が50代の子持ち女性でした。
かなりキツく当たられました😓
私の頃は育休なんてなくて産前産後だけで復帰して〜とか、時短なんてなくて〜とか今はいいよね恵まれてるねなんてチクチク言われまくりました。
確かに昔は大変だっただろうし、そういう女性たちの努力で今の制度があるのは分かりますが😔
女の敵は女、だったりしますよね💦
私も、こうはならない!と誓いました😅

• ちょこ

ちょこ

昔と比べたがりますよね〜。今と昔は違うからって何回心で突っ込んだか。笑 私も妊娠中からよく嫌味言われたりしました。わかってるはずなのにわざと言ってくるところとか本当優しくないなぁと思います。

• 2月8日
4兄妹♥4A

私も同じ子持ちのしかも育休明けの上司によく「お子さん、からだ弱いの?」って聞かれました。
確かに小さい子なので早退欠席多かったけど、最初の1年なんてそんな感じだと知ってるはずなのに。
同じママとは思えない言葉をよく言われましたよ。

• ちょこ

ちょこ

わざと言ってるところも腹が立ちますよね。バチが当たればいいのにって思ってしまいます😂😂ダメですね〜こんなんじゃ💦

• 2月8日
バーバママ

子育て経験のある女性でそういう態度の人って、時々いる気がします。私は妊娠中に通勤電車で押されたり小突かれたりしたとき、相手はほぼ中年女性でした。(その人たちは知人ではないので、子育て経験の有無は不明ですが)
妊娠や子育て経験のなさそうな若い人に親切にされたことは多く、近頃の若者(笑)を見直しました。

子どもの状態も育児の環境も、個人差がありますよね。偶然恵まれた環境だった人は、その上司さんのようになってしまう人が多いかもしれません。自分より苦労してる人の気持ちを理解しようという考えがないのかな…😔

• バーバママ

バーバママ

私の上司(女性、子どもなし)は、幸いにも理解がある方です。ちょこさんの投稿を見て、改めて有り難いことだと気付きました。

数日前に「最近休みが多いけど大丈夫ですか」と言われたのですが、嫌味ではなく私を気遣ってくれる感じでした。彼女を見習って、そんな大人になりたいです。

• 2月8日