※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている1ヶ月の息子が右胸を上手に吸えず、授乳が難しいです。利き手が右なので体勢が気に入らないようです。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

どなたかお力を貸してください😔
母乳で生後1ヶ月の息子を育てています。
交差横抱きを産院から教えてもらい、それでやっているのですが、特に右胸を上手に吸ってもらうことができず、しばらく吸って気に入らないと泣き喚いて離してしまいます。
1度混乱してしまうとしばらく落ち着かせても、反対も、抱き方を変えても(交差横抱きがメインなのでフットボール抱き等が慣れなくてそれはそれで怒ります)怒って吸ってもらえず授乳ができないです。
こんな感じが前々から見られましたが、最近頻繁に起こるようになりました。
おそらくわたしの利き手が右なので、左で支えるのが難しいから体勢が気に入らないというのが理由だと思います😖
おなじような経験がある方、どんなふうに乗り越えましたか?
搾乳機があるのでさいあくそれで飲ませようとは思いますが、哺乳瓶がクセになると困るので母乳でなんとかやっていける策があれば教えていただきたいです😭

コメント

yumama

授乳クッションは使ってないんですか?

• 🔰

🔰

使ってます😣
    それでもだめです、、

• 2月7日
  • yumama

yumama

そうなんですね!
    最初の方は母乳が出にくいので、あまり出てない!と怒ってる訳でもないんですか?

慣れるまではどちらも学習中だと思って、いろんな方法を試してみてください!

• 2月7日
もず

うちの子は時々、授乳体制が嫌がる時があるのですが、その時は添い乳にしたら落ち着いて飲んでくれます😊💕

• 🔰

🔰

添い乳ですか!
    1回やったのですが、わたしのやり方が悪かったのか上手にできなくてそれ以来です😅
    やってみます!

• 2月7日
  • もず

もず

添い乳、私も初めはうまくできませんでした😅
    慣れるまでは、子どもさんの背中にクッションやバスタオルを巻いた物などを置いて子どもさんの背中を安定させてあげると上手く行きましたよ😊💕

• 2月7日
  • 🔰

🔰

なるほど、そういうやり方もあるんですね、頑張ってやってみます!😂
    抱き方のレパートリー増やさないとですね、、泣

• 2月7日
  • もず

もず

私も添い乳が下手くそで、この方法は助産師さんから教えてもらいました(笑)
    それでも上手くいかない時や上手にできない時は、保健センターに相談してみたら良いと思いますよ😊💕
    私は保健センターで助産師さんから直々に教えていただきました🤣

• 2月7日
なぁまま

その子によって好きな体勢ありますよねー😭

縦抱きでの授乳で飲む期間もあれば次は横抱き、、

それでもだめなら添い乳スタイルで最終落ち着きました😭

• 🔰

🔰

やっぱりそうなんですね😂
    これを機に抱き方を増やせるよう頑張りたいと思います。泣

• 2月7日
れあまま

片方だけ飲めていないと母乳も溜まってくるのでそんな時は搾乳してました。
元々低体重で産まれたのでNICUに入院している間、そして退院後の数日は哺乳瓶で搾乳してたのを飲ませてました😊
哺乳瓶がクセになることもなく、今は直接授乳で飲んでいます。
ピジョンの母乳実感はオススメです。
右胸の時には飲ませる前に圧抜きや乳首を柔らかくしたりしてますか?
それで改善することもあるのでもしまだならしてみて下さいね☺️