※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

妊娠中の結婚指輪についての経験談を教えてください。外すタイミングや悩みがあります。

みなさん、妊娠中の時は結婚指輪はどうされていますか?
付けていますか?外していますか?
もし途中から外したという方がいらっしゃれば
何ヶ月の時から外すようになったのかも教えて頂きたいです(*^^*)

私は普段ずっと付けているのですが、お腹が大きくになるにつれて指も太っていくのではないかという心配があります…
なので途中から外した方がいいのか、それとも付けっぱなしにするのか悩んでいます!

みなさんの経験談をお聞かせ下さい☆
よろしくお願い致します!!

コメント

saa*

私の病院では20w以降指輪を外す事になっていますが、私自身まだ浮腫みもなく取り外しが出来るので、病院に行く時だけ外してます!!

30週くらいから浮腫み始めたので外してました(^^)
急に帝王切開とかになるかもしれないですし病院から外すよう指導があるところもあるみたいです(^_^)取れなくなってからだと遅いので早めに外しておいた方がいいかもしれません(>_<)
でもずっと付けられる人もいるみたいなので
浮腫んだりしなければ大丈夫だと思います( ^ω^ )

さーぉ☆

助産師さんにむくんでくるからはずしてね〜!っ言われたのでそろそろはずそうかと思ってます。日によって抜けにくい日もあるので☆

ゆずっちゃん

普段家のときは、家事とかでつけたり外したりで外に出るときはつけてました(*^^*)
30週目ぐらいで病院側から指輪つけないでね、もし、つけるなら、ネックレスにするならいいよっていわれました(^o^)/

ずっと付けている予定でした!

というのも、妊娠後期まで付けていて体的にもみるみる太り結果+30キロ太ったため、外すに外せないし、でも指が紫色にまでなりました😵

なので、消防署に行き切断して頂きました。。

私は外す事をお勧めします!(笑)

• ちゃんちゃんぬ

ちゃんちゃんぬ

横からスミマセンm(__)m
    失礼なことお聞きしますが体重は戻りましたか?
    私も+30太ってしまい産後戻らなくて…

• 5月18日

退会ユーザー

出産して退院時は-13キロでした!

その後、年子での妊娠になりまた15キロ増えましたが、1年間何もせずズルズル妊娠前の体重以下になりました(o^^o)♪

• 5月18日
  • ちゃんちゃんぬ

ちゃんちゃんぬ

ありがとうございますm(__)m
    なかなか痩せなくて困ってます(笑)

• 5月18日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

私も横からすみません!笑
    ほんとすみません( ꒪⌓︎꒪)
    ちなみに普通分娩でしたか?
    帝王切開でしたか?

• 5月19日

退会ユーザー

妊娠中ついてしまったお肉って取りずらいですよね、、、
    ダイエットもろくにせず、子供が歩けるようになって公園行きだしたらあたし自身も痩せるようになってきてやっとです、、(*ˊ˘ˋ*)♪

• 5月20日

退会ユーザー

普通分娩でした(*ˊ˘ˋ*)♪

• 5月20日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

ありがとうございます♡
    わたしが結婚してから20キロ増えてからの妊娠なので、帝王切開も覚悟にいれてましたが、体重管理頑張りながら、今すごく希望が持てました♡!

• 5月20日
ひなちょ。

いつから外したかは覚えていませんが、
産院から外す様に言われました。

だんだん浮腫んできたりきて抜けなくなる場合もありますし、
緊急帝王切開になったりして
抜けないと、指輪は切断になります。

ですので、
大切な指輪を切断されない為にも
つけっぱなしは止めた方がいいと思います。

お餅☺︎

ずっと付けていました(o^^o)
全く問題ありませんでした!!

piccolomomoco

人によると思いますが、私はむくみが本格的に出てきたのが9ヶ月すぎてからだったので、その頃くらいから抜けにくくなってきました。外せなくなるのが怖かったので、それを機に外しました。
抜けにくくなってきたな…と思ったら外した方がいいかもしれませんよ(・∀・)

やちゃさや

36週頃に浮腫(むくみ)の指導を受けたのをきっかけに外してネックレスに通してつけていました。

むくみが出なければ出産までつけていられたとは思いますが、出産時外れなくて切断した話も聞いたことがあるのでずっとつけられる予定なら気をつけてくださいね。

• そうちゃんとママ

そうちゃんとママ

横からすみません😀
    私も、ネックレスに通して付けてました。
    一人目の時は、大丈夫だったけど、二人目の時いつかは忘れたけど、浮腫んで外しにくくなってきたので、指輪は外してました😅

• 5月19日
  • やちゃさや

やちゃさや

指輪っていったん外しちゃうと保管して置く場所に困りますよね😞💦出産して3日後くらいに久しぶりに着けられた時はホッとしました🎀
    余談ですがうちの息子、崇汰(そうた)で「そうちゃん」って呼んでます(^^)💕

• 5月19日
  • そうちゃんとママ

そうちゃんとママ

そうですよね🙂せっかく、旦那に買ってもらったのに、直しとくのもどうかと思いネックレスにしました。明日で、一カ月ですが、まだちょっと浮腫んでるけど、何とか入るようになりました😆
    うちの息子は、湊太郎(そうたろう)です😊似てますね🤗

• 5月19日
  • やちゃさや

やちゃさや

湊太郎くん♡素敵なお名前ですね(^^)💕明日で1ヶ月!おめでとうございます✨
    うちはまだ16日目なのでまだまだ母子ともに慣れない毎日です…💦

• 5月19日
  • そうちゃんとママ

そうちゃんとママ

崇汰くん❤️かっこいい名前ですね😊
    明日で1カ月です。ありがとうございます🍀
    今まで旦那に甘えてたけど、だんだん元の生活に戻していかなくちゃで…😅やっていけるか、今から心配や不安が絶えないです😱

• 5月19日
  • やちゃさや

やちゃさや

ありがとうございます🌷
    私も先のことを考えると不安で仕方ないです…今は1日1日を消化していくので精いっぱいですよね😭💦

• 5月20日

30週頃から徐々に浮腫みだして
31週から、指に指輪の跡が くっきり残り始めたので、付けるの やめました(>_<。

なんとなく指輪付けてないと寂しいけど、指輪切られるのイヤなので、しばらく我慢します(>_<)

❤︎男女ママ♡

もし、救急で倒れて運ばれた時に、切断されると聞いて安定期くらいに外しました

切られたくないです!

a_ne

私は指は浮腫みもなく太りもしなかったので外してないです(^^)💡

せなくろ

私はむくみが全くなく、病院からも特に外してとの指示はなかったので、産後赤ちゃんのお世話始めるまでは付けてました!

ザト

私はむくむ前に外すように病院から指示があり、8ヶ月の時に外しましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

T♡

私は食べつわりがひどくて、ぶくぶく太りました(T▽T)妊娠7ヶ月になってから、指輪が抜けなくなって、焦って石鹸付けて頑張ってはずしました!
NET見てると、帝王切開のときにもしかすると指輪切断するかもと書いてあるの見て、それは絶対嫌だったので、外しといてよかったと思います(^^♪
指輪は、ネックレスにして、肌身離さずです♡
私19キロ増えました(TT)産後、指輪が入らず、無理やり入れたら、指が紫色になっちゃいましたが、産後3ヶ月で18キロ減り、やっと指輪が入りました(^O^)

あ、話それてきましたが、指輪は外した方が無難です!!\(^^)/

☆ALOHA☆

外さずにいましたよ☆

よんよん

今23週でが、19週あたりからはずしてます。
むくみがひどくて(>_<)

Aa☆

7ヶ月くらいで指がむくみ始めて、助産師さんにも「指輪外したほうがいいよ」と言われたので、外しました(´▽`)

出産時、緊急帝王切開になると指輪を切断しなければいけない、という話も聞き、切断されたくなかったのでつけませんでした!

私は浮腫みがなく、病院からも指輪の事は言われてなかったのでずっとつけっぱで今に至ります(・∀・)

♡のあ&つばさmama♡

30周あたりから浮腫で取れなくなる場合もあるから外してねと言われたので病院行く時は外してます(=´∀`)人(´∀`=)
あとわたしが言ってる病院ではピアスも外して言われてまつ毛エクステ つけま マニュキュアはお産の時は禁止です💨

30週の時、助産師さんにそろそろ外しといてーってゆわれて
31週の時浮腫み酷くて外しました👍

切迫流産で入院中に看護師さんからむくみがひどくなる前に指輪は外しておいてねと言われました。
入院中は外していましたが、退院して今はむくんでいないのでまたはめています。

帝王切開になると切断するかもしれないしせっかくの指輪がもったいないからねと付け加えられているので、妊娠後期になったら外そうと思っています。

22wぐらいで外しました!
出産の時には必ず外さなければいけないし、その時に外れなくて切断とかになったら最悪なので(¯―¯٥)
出産してすぐは指が太って入らなくなっていましたが、1ヶ月ぐらいでまたはめれるようになりました(*´∇`*)

ぷーガール

私が行っていた病院では8ヶ月になったら外すように言われてます😂

琉架

自分自身外す予定はなかったのですが病院側から臨月になったら外すよう言われました。
私は予定日までつけて外しました(笑)
万が一帝王切開など手術する事になった時に貴金属はすべて外さなくてはいけないし緊急時にそんな事してられないので。
産んで退院する時にまたはめました!

ママリ

何も言われなかったので帝王切開前日に外しました。

モコ(o・ω・o)

妊娠前はユルユルだったので、外さなくてもいけるかな?と思ってましたが…
7ヶ月くらいから急に浮腫みやすくなり、取れなくなる前に外してお家で保管してました✨(*^^*)
私は浮腫みやすい体質だったみたいで、毎朝起きるとむくみで指を曲げるのが痛いほどでしたぁ~💦
産後も2ヶ月くらいは浮腫んだままで、このまま指輪付けれないままのか?!と不安になりましたが…
産後3ヶ月で体型が戻ったら、以前のように余裕で入るようになりましたよ♥
出産の時に取れないと切断する事もあると聞いたので、浮腫んできたら外した方が安心かと思います~✨

ひでりんこ

私は帝王切開でした。
指輪は妊活中、してました。
出産は外しましたよ。 私は浮腫みがありましたので、
産後、3日目で指輪をはめましたよ(⌒▽⌒)

A⭐RARA18

始めっから付けてませーん❗仕事が子ども関係でしてると傷つくし子どもに怪我させてもいけないし・・・

付けたのは自分の結婚式・お食い初め・お宮参りぐらいです。これからも付ける予定はなく、夫婦揃って何かに出席するときくらいしかつけないと思います。付き合ってる時は毎日付けてたんですけどね🎵

私の病院は何も言われなかったですが陣痛がきて病院に行く前に外しましたよ♪

のーちゃん

結婚指輪の販売をしていますが、お客さんはだいたい30週くらいには皆さん外している気がします。
浮腫みがひどくて外れなくなりましたって相談される方も多いですよ!その時にはお店に来てもらったら販売員が外すので安心してください♡
出産の時に付けっぱなしで陣痛が辛すぎて指輪を変形したって人もいましたよ!
ちなみに私は陣痛中に外してないのを思い出して必死に外しました 笑

yuu

臨月入った頃に先生から
だんだん浮腫とかも出てくるし
急に帝王切開とかなって
はずせないとかなったら
指輪切断するしかないから
はずしておいてねって言われて
はずしてました( ´›ω‹`)

krママ☆

七ヶ月頃に外して、旦那に預けていました^^
私も、指輪を切断されたら嫌なので早目に外していましたよ。

ゆずたま

私は後期に入った頃、帝王切開の可能性があるので外してくださいと言われて外しました!
けど、浮腫が酷くて外すのに苦労したので、もっと早く外せば良かったなぁと思いました(´-`)
次の子の時は妊娠がわかった時点で外すつもりしてます(・ω・)ノ

病院からいつ言われるかなーと思ってたけどなにも言われず、浮腫もなかったので出産も入院もずっとつけたままでした(^^;)

Jmama

私の病院では入院中アクセサリー禁止でしたし、分娩の際には何かあった時自力で外せないとなると指輪切られると言われたので、主人が買ってくれた大事な結婚指輪ですし、9ヶ月で外しましたよ!
妊娠中13キロ太り、案の定指も太りました…というより浮腫みました💦
なので早めに取っておいて良かったー!と思いましたよ〜😅

ママリ

8ヶ月後半頃から手が少し浮腫み始めたので、9ヶ月入る前には指輪はしなくなりました!

わさたん

臨月に入った日に記念に外しました(*Ü*)
今も特に浮腫もなくトラブルないですが、緊急帝王切開の可能性は誰しもゼロじゃないからそろそろ外してね、と助産師さんに言われました。

同じく浮腫なかった子でも「お産中と産後に凄く浮腫んだ」、「産後すぐはめたら凄く浮腫んで外れなくなった」という子も周りにいるので、いつか外したらまた落ち着いて着けれる時のために大切に指輪保管しておいたほうが良いかもです♥︎