※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&M&R
妊娠・出産

5月10日に出産し、尿意があるがトイレで出ない状況で導尿を選択。退院後も尿が出ず心配。泌尿器科を受診するように言われた。

いつもお世話になってます!
5月10日に大きな男の子を出産しました!
いきなりですが今凄く不安な事があります。
現在自分の実家に里帰り中で入院中オシッコの出が悪くある日を境に全くトイレで自分の力で出なくなりました、
入院を長引かせて回復を待つかor自分で導尿出来るようになり退院するか。
この二つの選択しか無かったので私は自分で導尿を選びました。
なので退院してかも自宅で導尿をしています↓

詳しく説明すると、
入院4日目までトイレで座るとほんの少しですが尿がでました!
満足いく量は出ないのでいつも残尿感が残りトイレに行きたい気持ちも常にあり、1日ありえないほどの回数トイレに行きほんの少ししかでない尿をチョロチョロっと出してはまたトイレの繰り返し、入院中看護師さんに相談したところ「産後はよくありますよ、少しでも出ているなら、問題ありません😊」との、事で私は「こんなものなのか↓😰」と思っていましたが、退院1日前に主治医の先生に診察してもらったところ尿が溜まりすぎて見えないので導尿しますっと言われ、導尿してもらったら凄くスッキリで先生に「ペットボトル二個分の尿が溜まってた、出産で赤ちゃんに圧迫されたのが原因、産後によくある、早くて10日、遅くて一ヶ月ぐらいもちろん人によって違う」と言われ、そこで今後どうするかを決めました、私は導尿で退院を選びました、その日からトイレで全く出なくなりました、看護師さんに導尿のやり方を教えてもらいました、下の事なのでやはり人に見られるのは傷付きましたし、なんだか情けなくなり1人で泣いていました。
ほんとうに良くなるのか心配です、退院した今は先生に泌尿器科の病院に今の導尿の道具が無くなる一週間前に受診するよう言われました。人によったら一ヶ月後に治っていて行かなくて良くなる人がほとんどらしいのですが…
現在も尿意はありますがトイレに座っても全く出ません膀胱がのびてしまって私と同じような状態になった方はいませんか?
とても不安です↓
長くなってすいません…>_<…

コメント

ムーたん☆

大丈夫ですか?>_<
私、残尿はそこまで多くありませんが同じようになりました!

始めは尿道カテーテルを入れて退院、皆晴れやかに退院してるのに自分がすごく情けなく泣いてしまったりしました>_<

そんな時に親から言われた言葉が、子どもに何もなくて良かったやんか!もし何かあったらそれこそ大変やで!
と。

確かに私だけの身で良かったと思います!

約3週間導尿し、最小限の薬を内服し、1カ月健診の時には治ってました!

今はすごく不安な気持ちが強いと思います!だけどきっと良くなります>_<

• A&M&R

A&M&R

お返事ありがとうございます★
    素敵な親御さんですね😊
    私の親にも同じ事をゆってもらったんですが、子供が無事に産まれてきてくれた事は何よりです😊
    その言葉を聞いて私もそう思い出い、もう一生導尿でも苦じゃないなとすら思えたんですが、やはり親も私の体を心配してるので、トイレは行った?どれぐらい出た?ちゃんと出しとかないとあかんで!って言われると早く治さないとと思ってまた焦ってしまいました(笑)
    ムーたんさんありがとうございます!経験者さんの話が聞けて安心しました、私の場合はいつかは分かりませんが目安として一ヶ月検診まで様子をみてみます☆
    焦らず今出来ることやってみますo(^▽^)o
    ちなみに私は母乳はやめたので薬は飲めますが先生が薬を飲む事は勧めないと仰ってました、どのような薬を飲んでたんですか???

• 5月18日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

下に返信しちゃいました>_<

• 5月18日
ムーたん☆

同じですよ(^^;;
私の親も、水分摂った?トイレだし足りない感じない?ちゃんと出てる?って言ってきました(^^;;
焦りは同じくあったのですが、それより実家の居心地が良くて入院中より気持ちが晴れやかでした☆
ストレスが一番の原因なんでなるべく気分転換して下さいね
(*^_^*)

私は薬は問題ないと言われ、ウブレチド半錠飲んでました☆
今子どもは生後8ヶ月手前ですが何も問題ないですよ☆

• A&M&R

A&M&R

やっぱり親は心配してくれますよね(o^^o)
    ストレスが良くないんですね>_<
    病院ではストレスあったので、それもあるかもしれないです!
    ウブレチド半錠ですか!
    調べてみます*\(^o^)/*
    ほんとにありがとうございました(≧∇≦)

• 5月18日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

お子さんが0ヶ月なので色んな事に神経過敏になりがちだとは思いますが病院よりはホッとするし、誰かと話出来るからきっと気持ちがゆったりしてると思うんで、そんな感じで過ごすのをお勧めします(*^_^*)

疲れてる時はお子さんを親に預けて仮眠もありですよ👍

決して無理のないようにお過ごしくださいね(*^_^*)

• 5月19日
  • A&M&R

A&M&R

優しいお言葉ありがとうございますo(^▽^)o

• 5月19日