※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
妊娠・出産

出産後の腰痛や歩行について相談です。産後の歩行回復についての経験談を聞きたいそうです。

今朝第一子を無事に出産しました!
病院に着いてから8時間と思ったよりスルッと出てきてくれました( ^ω^ )
もともと腰痛持ちのためか、陣痛もお腹よりも腰に激痛!!
分娩室に入ってからも腰痛!!しまいには足がガクガクと痙攣する始末💦
出産から10時間ほど経っていますが、座っていることもままならず、ゆっくりではないと歩けないし、短い距離でもやっと!って感じです(´・_・`)
里帰り出産ではないのでせめてまともに歩けるようにならないと…💦
同じような方いらっしゃいますか?
産後どのぐらいで普通に歩けるようになったか教えてください(T ^ T)

コメント

ぴっぴっぴ

同じく腰痛がひどかったです!

出産して痔もできた為、
寝ても座っても歩いても何しても痛かったです(;_;)
トイレに行くにもものすごくゆっくりでした。

出産後5日間入院だったんですが、
退院の時にはゆっくりですが、まあまあ歩けるようにはなりました!
そのうち知らぬ間に普通の速度に戻りました!

私は里帰りだったので寝たきりで回復も早かったのかもしれませんが、
里帰りしないのであれば大変かもしれないですね(>_<)

ぴっぴっぴ

あ、言い忘れてしまいすいません。

ご出産、おめでとうございます👶💞
お疲れ様でした(* ¨̮*)/

• きくらげ

きくらげ

コメントありがとうございます。
    私も痔ができているようです(T ^ T)
    数日前にイモトの痔を笑っていた罰でしょうか…。

やはり1日2日では治らないですよね…。
    他の患者さんがスタスタ歩いているので羨ましいです(T ^ T)
    家の事情で里帰りができず、母が通いできてくれる予定ですがある程度は自分でしなくてはいけなくて焦ってます💦

• 5月17日
  • ぴっぴっぴ

ぴっぴっぴ

助産師さんに痔を押してもらったら
    ほんの少しだけマシになりました(>_<)

ほんと私もそう思いました。
    みなさん、なぜそんなに歩けるの?と。
    赤ちゃんの授乳の為に座るのもキツかったです。

そうなんですね(>_<)
    私は退院の時に痔の塗り薬だしてもらったりしたので、
    腰痛には漢方を出してくれるかもしれないですね(>_<)
    少しでもよくなりますように💫

• 5月17日
  • きくらげ

きくらげ

ほんとですか(T ^ T)
    今もトイレ行ったんですけど、痔が痛くて陣痛かってゆう声出してました(笑)

みなさんお強いですよね💦
    私は検診の時お腹張っても痛くなくて「痛みに強いんだね」って言われていたのにまさかの腰にきたのでなんだかショックでした😭

退院までに改善されなかったらお薬もらって行くことにします!
    ありがとうございます💦

• 5月17日
うさみみQ

私も同じく腰に来てました!が、朝方出産して分娩台で2時間休んだ後歩いて階段のぼって部屋に行きましたよ~産んだ日はトイレ行く位しか動きませんでしたが、早朝の出産だったので、来客中は円座クッションに座ってましたね~
次の日から歩き回ってましたよ~

• きくらげ

きくらげ

羨ましいです(T ^ T)
    私も朝方出産で分娩台で5時間ほど休みましたが全然です💦
    円座クッションを使用しても座っていることができず、ご飯は寝ながら旦那に食べさせてもらっています…
    明日になったら少しはマシになっているといいのですが…。

• 5月17日
  • うさみみQ

うさみみQ

私の場合は子供が小さめで会陰切開されていたので、傷が少なかったからかもしれません💦切開されたとこの傷が痛かったり授乳の時子宮が痛かったりはしましたが、歩くのはすたすた歩けてました笑
    ただ、一ヶ月たったくらいにどっと疲れがきて体ボロボロなったので、しっかり休まれた方がいいと思います😅
    優しい旦那さまですね❤私正座して食べてました笑

• 5月18日
  • きくらげ

きくらげ

もともと貧血持ちなので余計に歩くのフラフラしちゃうのかもしれません(T ^ T)
    歩けないのがこんなに辛いとは…。
    産後頑張ると更年期が辛いとか言いますもんね💦
    出来るだけ休めるように計画立てたいと思います^^;
    昨日は旦那が付いていてくれたので色んな面でかなり助かりましたが、今日からどーしようって感じです😂💔

• 5月18日
うさみみQ

普段から貧血だと産後は余計きますもんね💦無理なさらず、日中とかもきついようでしたら看護師さんに預けて体休めたがいいですよ~(*^^*)私の産んだ所では3日目位からは夜も極力同室でって感じでしたが、まずは母体の快復第一ですよ!!母乳も血液から作られますし、ほんと今は大丈夫でも、更年期酷くなるらしいです(叔母も産後すぐに動き回ってたら今更年期で頭痛やらなにやら体のあちこちが痛いって言ってます)

• きくらげ

きくらげ

今はまだ預かってもらっているので自分ことだけでひーひー言ってる状態です(T ^ T)
    妊娠中はマイナートラブルもこれといってなく、快適に過ごしてきたので産後の辛さのギャップに参ってます💦

• 5月18日
  • うさみみQ

うさみみQ

妊娠中快適だったら産後が余計辛くなりますよね💦後陣痛も2日位続きますし、母乳あげる度にいたたたって感じです💦
    出産と同時に育児が始まりますから、退院後も休めるときは赤ちゃんと一緒に休んで下さいね💦
    目を使うと子宮の快復遅れるっていいますので、返信はいいので、体も目も休めて下さいね😊

• 5月18日
  • きくらげ

きくらげ

出産ってこんなに大変だったのかと驚くばかりです💦
    目を使うのよくないんですね😳
    いいこと聞きました❤️
    でも個室が空いていなくてお子を構うこともできず、ひますぎて何していいのやら…笑

• 5月18日
  • うさみみQ

うさみみQ

ほんと妊娠中はわくわくドキドキですが、出産から後は疲れてるのに大変ですよね💦
    目と子宮連携してるので、目を使うと血流悪くなるらしいです。
    今はひたすら寝ることが仕事ですよ~(*^^*)

• 5月18日
きくらげ

ありがとうございます😊
少し休んでみます(^O^)