※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたこぶラクダ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で出産先を検討中。母子同室での双子育児に不安あり。都立大塚病院の母子同室の体験談を知りたい。

出産後の母子同室について教えてください。

双子妊娠6週の者です。
近所のクリニックからNICUのある病院へ転院することになり、転院先の病院をどこにするか調べています。
都立大塚病院と帝京大学病院で迷っているものの、クチコミで医師や助産師、看護師のレベルが高い、安心という意見が多く、双子の出産にはリスクが高いため都立大塚病院に気持ちが傾いています。
が、気になるのが、母子同室ということ。
双子なのでほぼ帝王切開になると思うのですが、傷口が痛いのに双子の育児が出来る気がしません…。

母子同室で出産された方、母子同室で良かったところを教えてください。

もし都立大塚病院で双子を出産された方がいらしたら、どんな状況だったか教えていただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

deleted user

都立大塚ではないですが、都立大塚から転院させられてくる妊婦さんがたくさんいました。ハイリスク妊婦さんはすぐに転院させるという話をよく聞きます。
そしておそらく双子でNICUあるところと言われたなら、産後しばらくお子さん入院で母子同室にならない可能性は高いと思います。

  • ふたこぶラクダ🔰

    ふたこぶラクダ🔰

    回答ありがとうございます!
    都立大塚から転院させるなんてことがあるんですか…なんでだろう…。
    双子は早産や低体重で生まれやすいそうで、そうするとNICUに入れられるのでしょうけど、適正体重で産まれたら同室になるんだろうなと思っています。
    ありがとうございました!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり都立だと大学病院でないので、難しくなると自分のところの医局に回したりですよね。東大病院で長期入院でしたが、3、4人は都立大塚から回されてきた方がいました。

    • 2月4日
  • ふたこぶラクダ🔰

    ふたこぶラクダ🔰

    返信ありがとうございます!
    都立だけど産婦人科に力を入れてるそうなので、難しくても対応できるのかと思っていました💦そうでもないんですね…
    自宅から離れた病院に転院になる可能性があるなら、まだ通いやすい帝京大学病院を最初から選んだ方がいいのか…
    少し悩もうと思います。
    本当にありがとうございました!!

    • 2月4日
エリザベス

全然違う病院ですが、帝王切開でも当日から母子同室というスパルタな病院で息子を産みました。里帰り先の実家が田舎なのでハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院はそこしかなく、今妊娠中の双子も同じ病院で産む予定です。

経験してみて思った母子同室のメリットとは、母乳育児が軌道に乗りやすいという一点のみだと思います。
実際私が出産した病院は日本でも有数の「母乳育児推進」のスパルタな所だったので、母乳育児にする為に当日から母子同室という形を取っています。しんどすぎて夜中に泣きながら預かって欲しいとお願いしても、おっぱいの時間だからと2時間で返されました😅
でもお陰で最初から完母になれましたし、私以外の友人も同じ病院で産んだ子たちは全員完母で育てていたので、その点はメリットだったのかなと思います。

それ以外のメリットはお世話に慣れやすいとかっていうのもあるかもしれませんが、正直わたしは慣れない育児&帝王切開後の傷の痛みが辛すぎて、そんなことどうでも良いから預かってもらって体を休めたかったというのが本音です。元々完母にそこまでこだわりがあった訳でもなかったので😅

次の双子に関してはうちも双子ということでNICUに入院になる可能性は大きいですが、それでも経過が良ければすぐに同室になるんだろうなぁと思うと今から恐ろしいです😅

  • ふたこぶラクダ🔰

    ふたこぶラクダ🔰

    回答をありがとうございます!
    違う病院とのことですが、スパルタ病院とのことで都立大塚病院と似ている環境のように思いました。

    が…壮絶すぎて、ちょっと考えようと思います…。
    都立大塚病院のクチコミでも、深夜あまり預かってくれないようなことが書かれていましたので、きっとエリザベスさんが経験されたことと同じようになる気がします。

    初産で双子、私も完母にこだわりはないので、そこまで辛い思いをして同室にする必要があるのか…

    本当にためになるご回答をありがとうございました!!

    • 2月4日
deleted user

都立大塚病院で双子出産しました。
医師、助産師、看護師、みなさんとても良くしてくださり、安心出来ました。
妊婦健診もほぼ待ち時間なく、見てもらえました。
ただ設備は古いので、ほんとに最低限という感じです。(尿検査、エコー時のベッドや診察台の話です。)

誕生時2300g以上あればNICUに入らず、帝王切開翌日から母子同室です。最初は1人ずつ交代で連れてきてくれます。3日めくらいから2人同時に同室だったと思います。

2人部屋と6人部屋がありますが、個室はなく、同室というか、同カーテン内です。
夜、赤ちゃんが泣いた場合はなるべく部屋から出て、授乳室かサロンスペースで対応してました。

帝王切開の術後の痛みは、痛み止めが処方されるので翌日くらいからはそんなに辛くないです。
というか、痛みを覚えていないほどお世話に追われます。
退院してからも結局双子育児に追われるのでその練習と言った感じでしょうか…

母子同室では無い方を経験してないので、母子同室の良かったところはよく分かりませんが…都立大塚病院でよかったことはとにかく費用が安い!かなりプラスで戻ってくると思います。

他にも何かお答え出来ることがあればお答えしますよ!
妊婦生活楽しんでください♪

  • ふたこぶラクダ🔰

    ふたこぶラクダ🔰

    回答ありがとうございます!
    都立大塚病院で双子を出産されたママからの回答、大変助かります(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*
    お言葉に甘えて、色々質問させてください。

    検診、待ち時間無かったのですか!クチコミ見てるとどれもとにかく待つと書かれていたので意外でした。何曜日に通ってらしたのでしょうか?

    母子同室も、最初は1人ずつなのは少し安心しました(^_^;)
    夜など、預かってほしいと思った時に預かって貰えたりはしたのでしょうか?

    管理入院はされましたか?出産時のみでしょうか。入院時の快適さというか、過ごしやすさも教えていただきたいです。
    また、部屋はかなり狭いと聞きました…。そこはどうでしたか?

    都立大塚病院で出産することにした、決め手や重要視したところがあれば、それも教えていただきたいです。

    色々と申し訳ありません(>_<)
    お時間があるときに教えていただけると助かります!!

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診はたしか火曜日でした。
    だいたい10分くらいの待ち時間だったので私はあまり気にならなかったです。

    母子同室、夜は預けなかったので分からないんですが、夜間は看護師さんがかなり少なく、ミルクを用意する為に看護師さんを探したりしました。
    頼めば預かってはくれると思います。理由は必要だと思いますが。
    私はちょっと預けるのを頼みにくかったので、日中は旦那が来てくれたので旦那に見ててもらって休んだり、シャワー浴びたり、ご飯食べたりしてました。

    管理入院してません。
    予定帝王切開の前日から入院です。
    前日と当日は広い部屋で、利用者は私1人だったので個室のような感覚で快適でした。窓もあって景色見れて。
    翌日からは6人満員の部屋で、快適とは程遠いです。
    1番奥の人の会話も筒抜けですし、個人スペース狭いし、おける荷物も少ないです。
    食事は病院食であまりおいしくはありません。
    トイレも子供を連れていかないと行けないですが、一緒に入れるトイレは1つです。

    都立大塚病院にした理由は、自宅と職場からアクセス良いところ、ですね。もう1つ考えた大学病院がありましたが、外観が古びていたことと、車でアプローチがしにくかったので、都立大塚にしました。費用が安い事は知らなかったのですが、母親学級で隣に座った中国の人が言っていました。「ここはとても安く産めるから外国人が多い」確かに、毎回外国の人を見かけました。

    都立大塚のよかったところは、本当に先生と看護師さんたちです!
    でももしまた出産出来るなら個人病院の食事が美味しい個室の病院にしたいです笑

    • 2月6日
  • ふたこぶラクダ🔰

    ふたこぶラクダ🔰

    丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
    そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。

    私も家と職場から都立大塚病院が行きやすいのをとても魅力に感じていて、やっぱり遠いよりも通いやすいって大事ですよね…。
    また、先生と看護師さんたちが良いというのは、出産する上で1番大事なことなんじゃないかなと考えました。
    お金の問題も、双子は産まれてからも大変だしお金はあるに超したことがないですもんね。

    火曜日が穴場なのかもしれませんね!!
    なんとなくみなさん週末近くに検診に行くような気がするので…私も火曜日にしようかなと思います( ◡̈)ง

    母子同室も、最初は1人ずつ交代なのは、少し安心しました(^_^;)
    クチコミでみなさん夜間とかも預けにくかったと書かれていたのですが、人数少なかったらそりゃ預けにくいですよね…大変分かりやすく説明していただき、本当に助かりました。

    私も最初は、食事も美味しいし個室で母子別室の個人病院を予約していたので、そういうのに憧れましたが、腹を括ろうと思います。

    本当に助かりました。
    どうもありがとうございました!!

    • 2月8日