※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu0101
妊娠・出産

赤ちゃんの成長は順調で、心配は不要です。排卵が遅れたため、週数に対して少し小さいかもしれませんが、看護師さんも問題ないと言っています。

今日、見てもらったら
赤ちゃんの心臓が動いてました。
胎嚢が2.4センチで赤ちゃんが0.6㎝でした。
ただ、排卵が遅れたのか週数から考えると少し小さい
みたいです。実際は7週ではなく五週の大きさみたいです。
私の最終月経の日付が正確ではなかったから
ずれてるんですよね?

赤ちゃんの成長が遅いわけではないですよね。
看護師さんからもそれはないって言われ、順調と言われたので大丈夫だと思いますが
不安になってしまって、つい質問してしまいました。

コメント

あにことちゃんこ

おめでとうございます!
私も、小さめですねーっていつも検診の時言われてて、2250グラムで出産しました。
いまも8ヶ月で6.2キロと周りの子より小さいですが、元気いっぱいなので問題ないですよ❤︎

ひぃちゃん

私は妊娠がわかった時、
胎嚢しかみえず、心臓が動いてなかったです。

二週間後に来てと言われ
その二週間が苦痛でした(T ^ T)

二週間後に行ったら
心臓は動いてましたが、
週数から考えて小さいとか
最終月経日と数えても合わないとか
いろいろ言われましたが
今無事22週で
赤ちゃんの大きさも正常ですo(>ω<*)o

奏@スッピー

排卵が遅れるとずれます!
もともと生理不順だったり、ストレスなどで遅れている場合もあるので決して成長が遅いというわけではないので安心して大丈夫です(*^^*)
心拍確認できたら一安心ですね!
まだ形もわからないような状態だと思いますが、1ヶ月後には人らしい形になるので感動しますよ♡

わたしはもともと生理不順だったので、おそらく排卵が遅れて赤ちゃんの大きさが最終月経で週数を数えるより小さい状態でした。
基礎体温などは測っておらず、実際に排卵した日は分かりません。検診でエコーをした時に大きさを測って、最終月経から計算した出産予定日より1週間ほど遅れましたが予定日も決まりました。
赤ちゃんの成長が遅いということはないと思いますよ!

私も生理不順で7wのときにまだ見えないと言われ、11wで7wくらいの大きさでした。
その後も赤ちゃんの成長は遅く、後期になる頃やっと標準範囲内に入りましたが、うまれたときは3000グラム弱と結局普通になりました!

多少小さかったり遅くても、問題ないことも多いですよ!
ちなみにうちの息子は生まれてから急激に成長し、身長は成長曲線の上限あたりです。笑