※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りななりなり
ココロ・悩み

旦那が忙しくて不安。涙が止まらず、実家に一時帰りたいが拒否された。旦那に明るく接する方法と子供への影響について相談。

3ヶ月の女の子を育ててます。
旦那がGWから1日も休みもなく平日は夜中に帰ってくる激務で現在働いております。
仕事ですし、一時的に忙しいので仕方ないと思うのですが、ずーーとこの子と二人でいるととても不安で、悪いことばかり考えてしまいます。
気分転換にと一緒に散歩やヨガ、友達とLINEしたりとしてるのですが、苦しくて辛くてすぐ涙が出てきてしまいます。
実家に一時的に帰りたいと旦那に伝えてみたのですが、「俺も今頑張ってるから一緒に頑張ろう!実家に帰ってしまうのはさみしい」と言われてしまいました。
私も辛抱の時だと思うのですが、旦那に会うときくらい涙を流さずに明るく話せる方法を教えて下さい。
あと、子供にも悪影響がないといいのですが。。

コメント

ミチェ

分かります。病みますよね(>人<;)
わたしも、子供と2人で毎日を過ごしてると、だんだん辛く感じることがありました。まともな話し相手とかもいないし、昼間は抱っこしないと泣くし自分のことはできないし。。と、理由は違うかもしれませんがわたしも嫌になり涙がでることはよくありました。実家にいくといいましたが、旦那にそれは寂しくなるといわれ、やめました。なかなか、いまの時期は辛くなったりもしますよねー(>人<;)わたしは引きこもるのはやめてベビーマッサージとか近くの児童館に行こうと思います。なるだけ周りと交流もって気分転換したほうがいいですよね(>人<;)
答えになってなくてごめんなさい。心境が似てたので…(>人<;)

• りななりなり

りななりなり

お答えいただきありがとうございます。
    同じ心境の方がいるってわかっただけで心強いです。
    児童館にでもいってみようかな。

• 5月17日
  • ミチェ

ミチェ

児童館なら同じようなママさんとかいると思いますし、色々話聞けるかもですよ(((o(*゚▽゚*)o)))頑張りましょうね!

• 5月17日
  • りななりなり

りななりなり

さっそく明日にでもいってみます!
    お互いに頑張りましょう!!

• 5月17日
mei

旦那さんに会うときこそ泣いて甘えていいのでは?

と思っちゃいました。

• りななりなり

りななりなり

旦那は現在自宅には寝に帰ってきてるだけで、睡眠もままならないので心配かけまいとしてました。甘えてみようかな。

• 5月17日
(◍ ´꒳` ◍)

そーゆう気持ちよく分かります!
ママが考えてること、不思議と子どもにも伝わってしまって
やたらグズったりしちゃうんですよね💦
私はその時実家に帰らせてもらいましたよ!旦那さんが頑張ってるのも分かるけどやっぱり外の人との交流も少なく子どもと毎日2人でいるとおかしくなっちゃいますもん!!もちろん子どもは可愛いけど、でも子どもに手が出る前に
実家に帰って少しリフレッシュ
させてもらったほうが良いと思います!
なんで旦那さんが寂しいからとか
そーゆうよりもまず子どもの事を考えてあげて、自分の気持ちがスッキリすれば子どもとも楽しく過ごせるはずです!!
旦那さんに話して理解してもらいましょ!!

• りななりなり

りななりなり

そうですよね。一番は私でもなく、旦那でもなく、子供ですよね。
    両親も車で迎えに来てくれるまでいってくれているので旦那に交渉して帰ろうかな。

• 5月17日
きりん

私も初めは同じような事がありました。キツイですよね。
でも、りななりなりさんは頑張ってると思います!3カ月、弱音を吐かずに頑張りましたね。娘さんはりななりなりさんの頑張りわかってるはずです。
お母さんがツライと赤ちゃんもツライです。旦那さんの前で一気に吐き出したらどうですか?案外、言いたいこと言って泣いたらスッキリしますよ。
私はキツイ時は吐き出して、息子を抱き締めて弱いお母さんでごめんね〜、〇〇と一緒に頑張って行こうね〜って言ってます。
弱音吐いたっていいじゃないですか、母親、嫁ですがその前に1人の人間ですから。
お互い、頑張りましょ!

• りななりなり

りななりなり

お答えいただきありがとうございます。けんママさんのコメントに涙してしまいました。
    少しずつはきだしていきたいと思います!

• 5月17日
ちゃき♡

気持ち分かりますー!!
うちの旦那も自営業で、今月も休みほぼ無し…。毎日毎日、娘と2人きり(。-_-。)いくら可愛い我が子と言えども、言葉の通じない相手とずーっと2人きりだと、病みますよね。
孤独感が半端ないし、私ってなんなんだろぉ…て泣きたくなります(T_T)
私は最近、支援センターデビューしました!
まだママ友とか出来てないですが、行ってる間だけでもお話しできるし、気分転換になりますょ!
辛いし寂しいけど、一緒に頑張りましょ♬

• りななりなり

りななりなり

同じ気持ちの方がいるだけで心強いです。まだ3ヶ月ですが支援センターいってみようかな。

• 5月17日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

助産師さんがいるので、お話とか聞いてくれますょ♬どうしても辛くなら、我慢せずに実家に帰っても良いと思います。私は2ヶ月おきぐらいで、2〜3日実家に帰っちゃってますょ(*^^*)💦辛いのに頑張りすぎてもなぁて。私の元気がないと、娘も楽しくないだりうしなって、勝手に理由作って帰ります(笑)

• 5月17日
  • りななりなり

りななりなり

そうですよね!
    ママが元気じゃないと子供も楽しくないですもんね!
    改めて旦那と話してみます。

• 5月17日

私は今5ヶ月の子を育てています。私も辛くて泣きたくなることが多々ありますよ。
旦那は、朝早く帰りは遅くなので、日中は赤ちゃんと二人っきり(>_<)子育て支援などもたまに行ったり気分変えても、次の日になればどんよりしちゃったり。妊娠中に仕事辞めてしまったので、育休中でもないので、社会との繋がりも今はありませんf(^^;
でも、ずっとこんな事が続くわけじゃないんだ!って、思って、少しでも楽しいこと見つけて、今しかない赤ちゃんとの濃密な時間を過ごせていけるといいですね(*^^*)
りななりなりさんだけじゃないですよ☆ここにも居ますから笑

• りななりなり

りななりなり

お答えいただきありがとうございます。そうですよね!今しかない赤ちゃんとの濃密な時間を大切にして、頑張ってみます!!

• 5月17日