※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

双子の一人が無頭蓋症で、中絶を考えています。どうするか悩んでいます。

はじめまして、宜しくお願いします。
私は一年ほど不妊治療をして第一子を授かるも2月に流産。その後直ぐに双子を妊娠し今週で13週になります。望んでいた子供でしかも双子と言うことですごく喜んでいたのも束の間、先週の健診双子の一人が無頭蓋症だとわかりました。
本日主人と再び医師の説明を聞きに行き片方の胎児の中絶も視野に入れ今後どうするかの話をしていたのですが決められずに帰ってきました。片方の胎児を中絶すると、もう一人の胎児も流産してしまうかもしれない、二人ともお腹で育てられるだけ育てて帝王切開で出すという方法もあるけど、そうすると無頭蓋症の子の方の影響で羊水過多になり切迫早産、早産の危険性もあるとの事で頭の中が真っ白で何も考えられません。
説明の中で先生も望まない中絶なのを察してかすごく言葉を選んで説明してくれ今回の中絶はどうしようも無いことで産まれても直ぐに死んでしまうから気にしないでという感じでお話してくれましたが今は元気にお腹に居ると思うと赤ちゃんに申し訳なくて辛いです。
皆さんならどうしますか?経験者の方がいましたら意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

sakusachi

心中お察しいたします。

経験者ではありません、どうしても気になり検索して調べて来ました。

Googleで
双子の1人が無頭蓋
と調べてください。
同じ経験をした方がブログをしていました。最近のものではないですが、参考になるかもしれません。

• あかり

あかり

返信有り難うございます。教えていただいたブログ拝見させていただこうと思います。

• 5月17日
みみとも⌒☆

9年前に無脳症で人口死産をしました‼
双子ちゃんではないですが,17週の時でした。(ノ_<。)

• あかり

あかり

返信有り難うございます。お辛かったですね。12週以降になるとしっかりエコーでの画像も赤ちゃんらしくなっていて元気に動いているのでどうしても諦めきれない気持ちが強いです。

• 5月17日