※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
産婦人科・小児科

松本市の横西産婦人科で2人目の出産を考えています。最近の口コミが心配で、双子や帝王切開の場合は対応してもらえるか不安です。皆さんの体験を教えてください。

松本市にある横西産婦人科でお産された方教えてください。
お産後1人目の子の事が不安なため家族も泊まれるという横西産婦人科で2人目のお産したいのですが……
最近の口コミがあまり良くなくて心配です💦
1年前までは良い口コミが多かったのですが、患者さんが増えた影響か分からないですが良くない口コミが増えてきてて……
皆さんどうでしたか??😭

また、双子や帝王切開の場合はお産できないです??

コメント

ゆきち

ごめんなさい、回答じゃないのですが💦
横西さんはすごく評判良くて1人目で検討してましたが、もういっぱいでダメでした。
よくない口コミとはどんなものでしょうか?
もしよかったら教えていただけませんか?

• ひなママ

ひなママ

大丈夫ですよ!
    やっぱりもうたくさんなんですね💦
    大体の評判は良かったんですが、分娩が別の病院に決まった途端冷たくなったとか、子供が入院のお見舞いに来た時にちょっと言われてしまったとか電話対応が冷たいとか。
    人によって捉え方も違うし、合う合わないがあると思うのは重々承知ですが、やっぱりちょっと心配になっちゃって😅

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

丁寧にお返事ありがとうございます😭❤️
    そうなんですね🤔
    たしかにそう言われてみると電話問い合わせのときは無理です、とささっと済まされて冷たかった印象でしたが、忙しいのかなあと思っていました💦
    他にもそのように感じられた方いらっしゃったですね!
    合う合わないありますし、松本だと出産できる病院も少なくて限られてきますよね💦

• 2月2日
  • ひなママ

ひなママ

いえいえ!☺️💓
    やっぱり忙しいとそうなっちゃいますよね😭
    松本もっとお産できる施設増やして欲しいですよね💦

• 2月3日
ぽむ

1人目を丸の内病、2人目を横西で産みました😊

上に書かれている方がいますが、私も1人目の時は個人病院は心配だなと思っていました💦
でも2人目の出産となると、検診の時から上の子の心配をしなければいけないので、比較的待ち時間が少なく、キッズスペースのある横西で本当によかったです✨また、総合病院だと小さい子は病室に入れず談話室のようなところでしか会えないと思いますが、横西は部屋にまで入れて、しかも全部個室なので、さみしい想いをさせている上の子もしっかりかわいがることができました🍀

今はどこも助産師外来が主ですし、基本的には検診から退院まで助産師さんが面倒を見てくれると思いますが、横西の助産師さんはみんな優しくて頼れる方々でした😊
たしかに先生は淡々としていますが聞けば丁寧に答えてくれます!(しいていえば受付のおばさんが少しキツめかも…)

でも何より横西のおすすめポイントはごはんです🍴
おやつや夜食まで手作りのおいしいものが出るのですが、3度のごはんの時に赤ちゃんを預けてゆっくりごはんを食べられるのが至福でした❤️
ふたり育児…退院したら怒涛の日々なので、ゆっくりごはんを食べられることがとっても幸せでした😊✨

分かることであれば答えるので何かあったら聞いてくださいね♪

• ひなママ

ひなママ

わぁ!すごく丁寧に答えて下さりありがとうございます😣💓
    そうなんですよ!上の子がとにかく心配で😂
    小さい子も個室まで入っていってOKなのですね!😳😳
    前回出産時は大部屋しか空いておらず気疲れしてしまったので個室はありがたいです✨

助産師さんが優しい方々なら先生が淡々としてても全然大丈夫そうです😂

ホームページで見ました!ご飯美味しそうでした〜!
    産後のご褒美って感じですよね💓

ありがとうございます!
    すごく頼りになります!☺️
    ちなみになんですが、検診時先生か助産師さんにゆっくりと質問することって可能な感じですか??

• 2月3日
  • ぽむ

ぽむ

毎回助産師さんとはゆっくり話せます😊✨
    先生の診察は毎回ではないですが、最後に「何かありますか?」と聞いてくれますし、
    総合病院とは違って慌ただしくないのでしっかりと聞いて毎回安心して帰れますよ♪

• 2月3日
  • ひなママ

ひなママ

それなら安心ですね♪
    慌しくないのは子連れでいくには凄くありがたいです😂
    回答ありがとうございました!💓

• 2月3日
ray

帝王切開は横西で出来ると思いますが、双子だともしかすると信大へとなるかもしれないですね😂

• ひなママ

ひなママ

帝王切開できるんですね!良かった!
    やっぱり双子はリスク高いですもんね💦
    ありがとうございます💓

• 2月3日
mama

年末に2人目を横西で出産しました😊(1人目は別の病院でした)
里帰り出産だったので妊娠後期からお世話になりましたが、私はとても満足のいくお産ができました!
先生はたしかに少し無愛想?というか淡々とこなす感じでしたが😂、毎回エコーは丁寧に見てくれましたよ!
先生がお一人なので助産師さんはたくさんいますが、皆さん優しくて頼りになる方ばかりで分娩〜入院中も心強かったです!
お部屋は広くてシングルベッドが2台ありますが、ベッドガードはないので上のお子さんが泊まるとなると年齢によっては難しいかも?と思いました。
私は途中まで逆子だったのですが、横西で帝王切開も可能なようです。(双子ちゃんの場合はわかりませんが、上の方がおっしゃっている通り何かあれば他の病院に転院になるかもしれないです💦)

• ひなママ

ひなママ

ご出産おめでとうございます💓
    エコーちゃんと見せてくれるのは嬉しいですね😂💓
    先生も1人で全部見てるから忙しいんでしょうね💦
    お部屋綺麗ですよね~✨✨
    ベビーガード!全然気づきませんでした~!なるほど!
    参考になります!ありがとうございます☺️✨

• 2月3日
ayapi_3710

私が知り合いの助産師さんに聞いたお話なのですが
横西さんは小児科もなく赤ちゃんに何かあったときは全て助産師さん判断で救急車等手配したりしているようです🥺
個室でご飯が美味しくてと最近のニーズには合ってるけど助産師さんも色々怖いなって思う部分はあるようです😭
ちなみに私は出産は命懸けですし出産は小児科がある病院というのが大前提でした💦

• ayapi_3710

ayapi_3710

もちろん家族も泊まれてといい部分もたくさんあるので最終的にはご自身がどこを重要視するのかだと思います🥰

• 2月2日
  • ひなママ

ひなママ

小児科ないのは万が一って時に不安ですね💦
    小児科ないのは知りませんでした!
    参考になります!ありがとうございます☺️💓

• 2月3日
しー

昨年夏に横西で産みました!
双子や帝王切開がどうなのかはわからないですがとても満足のいくお産でした。
先生は淡々としてますが質問すれば丁寧に答えてくれます。私は必要なことだけ教えてもらえればよかったので気にならなかったですが冷たいと感じた人もいるみたいなので人それぞれなのかなと思います。

部屋は個室のツインで、トイレもシャワーも部屋にあったので快適でした。なによりご飯が毎食本当に豪華でしたよ。

• ひなママ

ひなママ

出産おめでとうございます💓
    やはり、捉え方次第って感じですかね??
    質問はしやすい感じでしたか??
    私が前お世話になってた病院は質問する余裕を持たせてくれる先生と持たせてくれない先生がいてそこが不安です…😭💦

ご飯豪華で有名ですよね💓
    絶対個室っていうのが魅力的ですよね☺️✨✨
    ありがとうございます💓

• 2月3日
かーたん    

私ではないですが、知り合いは、1人目を他院で帝王切開で出産。2人目を横西で帝王切開にしようと思ってたみたいですが、1人目も他院で帝王切開だったので断られたと言っていました。

また、松本市近隣で双子の場合、ほぼどこの産科でも、信大か、こども病院に紹介されると思います。

• ひなママ

ひなママ

そんなこともあるんですね💦
    ちなみに、分かればで大丈夫なんですが、他院でお産することになったらエコーあんまり見せてもらえないとあったんですが本当ですかね??😥

やはり、信大かこども病院なんですね!
    ありがとうございます☺️💓

• 2月3日