※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるさる
子育て・グッズ

上の子の寝つきが悪く、下の子も影響を受けている。夜中に何度も起きてしまい、寝不足でイライラしている。改善策やアドバイスを求めています。

上の子の寝つきの悪さに毎晩イライラします(ー ー;)
4才と生後4カ月の女の子がいます。下の子は8時頃から眠くなり寝かしつけに入りますが上の子が保育園で昼寝してる分、夜の寝つきがすごく悪く絵本を読んだりしたあと1時間程何度も寝返りをうちながら10時半頃やっと寝ます。
寝返りでガサゴソすると下の子も起き出し、そうするとさらに上が寝なくなり…の繰り返しで。
まだまだ下の子の眠りも安定しないので自分も寝不足でイライラしまくりです。
旦那に寝かしつけを頼んでも、ママがいないと嫌だとグズリだしてしまい、日々の赤ちゃんがえりがひどくなってきます。
似たような体験をされた方や改善策など何かいいアドバイスをいただけたらと質問しました。どうぞよろしくお願いします

コメント

ゆうち(*´ω`*)

うちも4歳の娘がいます!

うちも寝付きが悪くて、9時に布団へ入っても10時すぎまでゴソゴソ。
絵本読んでも余計目がパッチリ。
添い寝しててもゴソゴソ。

すごい悩んでたんですが、おやすみロジャーを読み出すと嘘のように寝付きが早くなりました(笑)

他の絵本はなかなか寝てくれなかったけどロジャーだけは全部読み終わる前に寝てしまいます!!

• あるさる

あるさる

ご意見ありがとうございます!
    おやすみロジャー試してなかったですo(^▽^)o
    これは早速明日にでも本屋さんに行ってためしてみます!
    ありがとうございます(^-^)/効果あったらいいなぁー!

• 5月16日
おしゃかなさん

うちも真ん中の子2才ですが 眠いのに布団の上で
あっちに行ったり、こっちに行ったりしてガサガサします。。

寝かしつけに3時間はかかり
寝付くのはいつも12時まわってから…
私もイライラして 怒ったりしてしまいますよ…
1ヵ月に2回ほど私が爆発してしまい酷い時は抱き抱えて玄関に連れて行ってしまう程です。。
寝顔をみると何て可哀想な事をしたんだろうと思いますが、その時は本当にイライラが止まらず(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

アドバイスにはなっていませんが
最近寝付きがいい時は
お布団に入ってから 沢山お喋りをして
ギューッと抱きしめた時は30分程で寝てくれる事に気付きました(^_^;)

• あるさる

あるさる

12時ですか…なかなかの強者ですね(^^;;
    お母さんもご苦労さまです。
    イライラしますよね~_~;
    今日あまりにもイライラしてこれ以上寝ないならママでてくよ!って言ってしまいました。
    冷静に考えたら余計寝なくなるのにσ(^_^;)
    おしゃべりしたり抱きしめたりする時は下の子は先に寝かせてますか?
    添い乳とかですか?

• 5月16日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

私はまだ産まれていないんです。
    予定日まで12日で(^_^;)

本当に冷静になると余計に寝ない言葉を発しているなと私もよく思います(*^∀^)

• 5月17日
xxxJb_rk

我が家も全く同じ状況です(笑)
40分ほどガサゴソしてから眠るのは22:00くらい…
おやすみロジャーを読めば少しは寝付くのが早いですが、やはり保育園がある日は22:00過ぎますね。
なので上の子が眠ったのを確認してから下の子を布団におろします。それかいつまでも眠りそうにない場合は、下の子を抱っこしたままおやすみロジャーを読むか、下の子おろしてからお腹撫でたりして寝かしつけますが、それでも寝ない場合は、お母さんお仕事あるから寝ててね〜といい家事をしてから様子を見に行くと眠っています😅

• あるさる

あるさる

上の方のご意見でもありましたがおやすみロジャーすごいですね!やはり買いに行かねば笑
    途中でお部屋を出る時グズリはないですか?
    うちは足にしがみついてきますσ(^_^;)
    下の子が寝てる時、思い切り甘えたいんでしょうね(._.)
    やはり上が寝るまで下は抱っこしてた方がいいですよね^ - ^
    ありがとうございました!

• 5月16日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

途中部屋を出る時はぐずらないです♪さみしいと思ってるかもしれないけど、眠ってしまうという事は本人も眠るまであと一歩なんでしょうね😅家事も残ってるし、私はイライラしてしまうし余計伝わってしまうので、気分リセットしてから見に行くみたいな感じですかね…
    私は心広く受け入れたいところです…😭

• 5月17日
ちゃ。

甥っ子の保育園では、その子その子でお昼寝の時間を操作してくれてますよ(๑° ꒳ °๑)
元々2時間だったけど、いつもの時間に寝なくなったので1時間にしてもらうようにお願いしたらちゃんといつも通り寝るようになったそうです。
連絡帳に書いたり先生とお話してみて、可能であればそうしてもらうと夜楽かもしれないですね。

• あるさる

あるさる

えええーー!そんな素晴らしい保育園あるんですか⁈ビックリです!(◎_◎;)
    それであれば1時間で起こしてほしいです。
    年長の後半ではお昼寝なくなるようですがまだまだ先なので先生に相談してみようかな…。
    考えもつかなかったご意見ありがとうございました!

• 5月16日