※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
ココロ・悩み

友人Bが突然のドタキャンで、お祝いもなく不満を感じています。喧嘩理由もあり、疎遠になるのではないかと心配しています。

モヤモヤしてるので書かせてください!!!
少し長くなります꒰。・ω・`;꒱

私と友人A.Bの3人はよく飲んだり遊んだりしてました!
ただ私が結婚を機に転職し、生活リズムが2人とはズレ始め、年に数回連絡取って遊ぶ…って感じでした。
昨年出産し、赤ちゃん見に行きたいとは言われたもののなかなか実現せずやっと日程が決まりました!

が、当日になり友人Bがドタキャン。
理由はAと喧嘩して気まずいから、と。
仲直りの場として来てもいいし、気まずいなら別日でもいいよと伝えたところ、結局Aだけ来ました。
が、終始ふさぎがち…
それにお祝いもなければ手土産もなし。

Bは最近入籍したので、取り急ぎお祝いとしてお菓子のセットを用意してましたが来なかったのでそれも無駄になりました。

別にお祝いが欲しいとかじゃないんです。
ただ、お祝いの用意が間に合わなければせめてケーキとか手土産くらい持ってこないかな?家購入して初めて来たってのもあるし…とAに対してモヤモヤ。

2人の喧嘩理由は色々あるみたいですが、その1つにAがドタキャンしたことをBは怒ってるそうです。

でも今回ドタキャンしたのはB…
自分がされて嫌なことを人にはするんだね、
それになんでこのタイミングで喧嘩したのか、とモヤモヤ。

こうやって疎遠になっていくんでしょうか??
せっかく会えるの楽しみにしてたのに、これなら他の予定入れればよかったなー。
なんか今まで仲良かったのに、2人の常識のなさに呆れちゃう…
そう思ってしまう私は心狭いですか??

コメント

ロールパンナ

それはそれは‥。え〜〜って思うのは普通ですよ〜〜!
普通は遊びに来たら、新築祝いと出産祝いと持ってきますけどね‥手土産も当たり前だし、びっくりしますね。
ケンカ理由は聞いたんですか?

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます!
    やっぱそう思いますよね(>_<)💦
    分かってもらえると嬉しいです!!

遊ぶのも急に決まったわけではなかったので、自分が逆の立場なら事前に用意するかな?と思うんです!
    ただ、欲しいもの聞いてからあげたい…ってタイプの方なら手土産だけ持って行きお祝いは後日かな?とも思うんです!
    どっちもないので、あれ?えっ?私が飲み物もお菓子も用意するの?って感じでした(°_°)

理由もなんとなく聞きましたが、男関係や連絡がマメじゃない、ハッキリ意見を言わない…など今に始まったことじゃない内容で(-ω-;)
    何日も喧嘩してられるエネルギーがある意味うらやましいです💦

• 5月16日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

私も逆の立場でも、ケンカとこれとは別なので、お祝いや手土産絶対持って行きますよ〜〜。なしなんて考えられない。
    仲よかったらハッキリ言ったらどうですか?私ならいいます。それで疎遠になったらなったで、他の友達もいるし、いいかなと思います。

• 5月16日
  • キティコ

キティコ

共感してくれて本当に嬉しいです(;ω;)
    仕事にプライベート、バタバタしてたは理由にならないですよね💦
    なんか送るとは言ってましたが口だけだな、って感じです^^;

今までならハッキリ言ってたんですが呆れすぎてなんだか疲れてしまいました💦

仲直りしたら2人で行くね〜って言ってたので、次来た時の態度次第で今後を考えようかなと思います!
    来ない可能性のが高いですが…笑
    その程度の関係だったんだなって割り切るようにします(>_<)

聞いてもらえてスッキリしました!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月16日
もちぃ1128

社会人になったり、
ある程度の年齢になると、
その人その人の育ちが出てきますよね。
お祝いとかなくても人の家に行くなら手土産を持っていくのは普通だし、
お祝いとかも気持ちでも良いからないのかって思っちゃいますよね。
でも最近思うのが、
昔仲良かったとしても社会人になって会ったりしていくうちに、
なんか感覚が違うなって思う子は疎遠になっていき、
社会人になっても頻繁に連絡を取る子は考え方とか価値観が近いから仲良くいれる気がします。
わからないですが、
もし私がキティコさんの立場だったら、
仲直りさせたかったらAさんないしBさんを諭したり、
後日家呼んで相談乗ったりしてあげたり、
手土産なくてもあの子達の性格だからなって割り切れると思います。
キティコさん自身そういう気持ちになれなそうであれば、
今後A.Bさんと疎遠になる可能性は高そうだなって思っちゃいましたf^_^;)

• キティコ

キティコ

まさにその通りなんです!!
    私の思ってたことをそのまま言ってくださり嬉しいです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)♡

仲良かった時はまだ若かったし、朝まで飲みに行ったり暇さえあれば連絡とりあって遊んでて楽しかったんです!
    ただ、2人とも仕事に対しては一生懸命で頑張ってるし尊敬する部分も多いんです!
    が、前からルーズだなってのは気になっていて(-ω-;)
    確かに頻繁に連絡取る子は、生活環境が似ていたり特にもめ事もなく居心地のいい子です!

よくよく聞いたら、Aがあそびに来た後そのままBと話し合いに行ったらしいです。
    それなら先に仲直りするか家に来た時に仲直りしてもよかったじゃん?って思い更にモヤモヤ中です…

• 5月16日
ちぇる

そうやって疎遠になりますね、、、
私も同じ経験がありますよ。
さほど早い年齢の結婚でもありませんでしたが、私が幼馴染の中では1番先に結婚、とんとんと出産しました。
次第に話がかみ合わなくなり、なんだか気の使いあいになりますし
頑張ってね〜の一言が上から言ってるとキレられたりもしました。
すごく悩んだし悲しくて泣きましたが、彼女たちもいずれはこう悩むであろうし、いつかはまた楽しく話せればいいかなと諦めました。
現在私は2人目を妊娠、ラッシュが来たのか急に3人結婚しました。が、やはり子供がいるのといないのとでは会話もまだまだ成り立ちません。
結婚式などで会いますが、私は疎外感ありますよ。
仕方ないと思ってます。
今までの友達が1番。と思っていましたが、子供の繋がりでできるお友達の方が大切になったりするものです。
いろいろと悲しくなりますが、誰が悪いわけでもありません。
悩むよりも今を楽しみましょう😊

• キティコ

キティコ

ちぇるさんも経験されたんですね(>_<)

確かに自分もその立場にならないと分からないこともありますし、話しがかみ合わなくなりますよね💦💦
    でもキレられるなんて‼︎
    ツラい思いされたんですね(;ω;)

今までの友達が1番…そう思ってました。
    でも今の自分と話が合って頼りにできるのは子供がいるママさんで、自分から離れたように思われたくなくて今までの友達とも仲良くしたいなと思ってました。
    でもこの一件で違うんだなぁと💦
    関係は変わりますね꒰。・ω・`;꒱

そうですね!!
    悩んでても解決しないし楽しむように切り替えます✨✨
    ありがとうございます、聞いていただきスッキリしました(人●´ω`●)

• 5月16日