※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

おっぱいが突然吸えるか不安。母乳量減少で悩んでいる。母親としての役割にこだわり、落ち込んでいる。生理再開。悩みを共有したい。

おっぱいをある日突然吸えるようになるって本当ですか?

産まれて1ヶ月と1週間ほどが過ぎました。
まだおっぱいを吸ってくれません。

ある日突然の ある日 はどのようにやってくるのでしょうか。希望がほしいです。

全然吸えなかったのに本当に突然吸えるようになるの?
それとも、少しずつ吸えるようになって、ある日突然いつでもOKってなるの?
それとも、ある日突然上手になるだけで、その日が来てもまた吸ったり吸わなかったりなの?

と、もう頭の中は母乳のことばかり、、

息子はたまーーーーーーにしゃぶったり、吸ったりしてくれますが、私の母乳量が減っているのもあるのか、すぐに泣いて離してしまいます、、

横抱き、縦抱き、フットボール抱き?試してみましたが、どれもあまり変わりないように思います、、

このまま母乳が出なくなるまで ある日 はこないんじゃないかと思ってしまいます。

ミルクも栄養や発育に申し分ないのはわかります。
私は 直母 という行為じたいにこだわりすぎているのかもしれません。
それでも、母親しかやってあげられないことの1つだと思うので、やってあげたいんです。

搾乳量は減ってきて、乳房もしぼんできてしまいました。
今日生理も再開したみたいです。。

気持ちに体がついてきません。
体の変化に気持ちがついていけません。

もう落ち込みすぎて、何がなんだかわからなさすぎて、哺乳瓶でミルクを飲む息子を見ながら泣いてしまいました。

どうか 諦めて のコメントはお控えください。

コメント

deleted user

うちの子も最初吸えなくて諦めてミルクにしました😅
同じくらいの時に助産師さんに言われて吸わせたら最初の頃より吸えてました☺️
吸う力がついてきたからかも知れないです。
あと私は哺乳瓶に母乳を搾ってました☺️
搾りすぎると痛くなるのでほどほどにですが😅
私は助産師さんに
母乳出なくてもおっぱい吸わせてあげて。おっぱいが出なくても吸うだけで赤ちゃん安心するし母乳が出るようになればそれはそれでいいでしょ🙆って言われて気持ちが変わりました。
今は完全にミルクだけにしてますが元気に育ってるのでそれはそれでいいと思ってます😅

  • ぴ

    毎回ではないですが、手で哺乳瓶に搾乳してます。哺乳瓶からなら母乳も問題なく飲んでくれるのですが、、
    吸うだけで安心、、してはないです😭

    • 1月31日
すずちゃんママ

うちも一緒でした。
同じく1か月ほどで悩んでましたが周りから添い乳を勧められてやってみたら毎日ではないですけどすってくれるようになりました。
最初は泣き叫んだりしてましたが吸い出すと角度が楽なのかよく吸ってくれますよー。

  • ぴ

    添い乳は試してませんでした!
    具体的にはどのようにやるのでしょうか?

    • 1月31日
  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    うちの場合ですけど自分も転げて腕枕みたいなかんじで子供も横向きにしておっぱいくえさせるだけです😃
    このまま寝てくれることもあるので寝かしつけもできてラッキーってかんじです😊

    • 1月31日
  • ぴ

    なるほど!ありがとうございます。
    やってみます😂

    • 1月31日
はじめてのままり

私も1か月は母乳で悩みまくって鬱っぽくなってました。。
1か月ってとても可愛い時期なのに
ほぼ記憶がないです。
私は乳頭保護器?を2か月くらい使ってました!
娘も徐々に吸うの上手になり
私の乳首も伸びるようになり
2か月半くらいから上手くいくようになりました!
少し難しいですが母乳瓶についてる乳首でも
自分の乳首に当てて乳頭保護器のようにして吸ってもらう
こともできるのでやってみてください!

  • ぴ

    実は入院中は乳頭保護器使っていました。吸ってくれていると思っていたのですが、母乳量を測ると全く飲めておらず、、
    同じ飲めないなら、乳頭混乱を恐れ、使うのをやめてしまいました。

    • 1月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    母乳がまだ出てなかったとかですか?
    入院中は私もまだ母乳でなかったです!
    退院の日におっぱいマッサージしてもらって出るようになりました。
    もしかしたら吸ってくれるかもだし
    乳頭保護器また使ってみるのもいいかなと思います!

    • 1月31日
  • ぴ

    どちらかといえば、今よりその時の方が出てました😭
    母乳パットもずっしり重くなるほどで、、今はカラカラです、、

    乳頭保護器はずっと使い続けているのですか?

    • 1月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そーなんですね😣
    最初はなにもしないで頑張ってみて泣いてダメだったら保護器つけてって感じでやっていて
    2ヶ月半位から保護器なして
    上手に吸えるようになったのでそれからは使ってないですよ☆

    • 1月31日
  • ぴ

    使わないでも吸えるようになるんですね!
    また使ってみようかな、、

    • 1月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    母乳外来で相談した時に
    なぜかは忘れてしまったのですがピジョンとかの保護器は
    オススメ出来ないから買わないで、
    カネソンのやつにしてと言われカネソンの保護器使ってました!
    参考になれば幸いです!

    • 2月1日
  • ぴ

    お返事遅くなってしまいました💦
    自分で買った保護器カネソンでした!!
    また使ってみますありがとうございます😊

    • 2月4日