※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、母乳との切り替えに悩んでいます。遊び飲みや夜間の泣き止みが難しい状況です。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

ミルクよりの混合で2ヶ月の男の子を育てています。
今は治りましたが元々陥没乳頭&出が悪いおっぱいの為、乳頭混乱を恐れて母乳相談室の哺乳瓶を使っています。

1週間ほど前からミルクを飲ませることに苦戦しています。
日中は遊び飲みのように哺乳瓶加えてニヤニヤキョロキョロして中々飲みません。20分くらい頑張ってやっと飲み始める感じです。夕方〜夜は哺乳瓶拒否が始まり、ミルクをあげる体勢や哺乳瓶を近づけただけで大泣きします。

寝ぼけてる時はものすごい早さでごくごく飲むため、母乳量が増えているわけではなさそうです。
母乳相談室の乳首が嫌なのかな?とも思いましたが、おほらく母乳の方が出が悪いし寝ぼけている時は120mlを10分程度で完飲できています。
ちなみに母乳からのすり替え作戦は成功しましたが、預ける時に大変だなぁと悩んでおります。

これは遊びのみ?哺乳瓶拒否?
同じようなご経験された方いますか?




コメント

あああ

うちの子は完ミですが哺乳瓶咥えても遊ぶ時あります。
そう言う時はお腹空いてないんだな〜って。思いました!
グズり始めたらしっかり飲んでくれます。
なみこさんのお子さんも多分、遊び飲みする時はお腹が空いてない時だと思います。

  • なみこ

    なみこ

    ありがとうございます!
    みぃさんのお子さんもそうなんですね!結構間隔空いているのでお腹空いているはず、、、と思ったのですが、本人の感覚的にはまだいらないよーという気分なんですかね💦笑
    気長に見守ってみます。

    • 1月31日