※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

完ミか完母か迷っています。長女は完ミで元気。義母はミルクに否定的。次女は入院中。迷いがあります。

完母、完ミ、迷っています。

修正0ヶ月の次女が、インフルエンザと体重増加不良で入院しました。長女か私からうつったようです(親は予防接種していました)鼻が詰まりほとんど飲めていなかったようです。

直母が病院のきまりでできないので、出がよかった母乳もほんの少ししかでなくなりました。

でも、世の中は完母が絶賛されていますよね。ミルク缶にも「赤ちゃんにとって母乳が最良の栄養」と書かれているし、母乳で育てましょうみたいなポスターもあるし、まわりはみんな完母です。

母は仕事復帰が絶対だったので私達姉弟は完ミでした。すくすく育って元気一杯です。弟に至っては何年も体調を崩したことがないくらい元気です。愛情もたくさん貰いました。

でも、同居の義母はミルクで育てることに対して「親の怠惰、愛情不足、肥満の原因、免疫がないからすぐ体調を崩す」など、諸悪の根源みたいに言います。

長女の時は完母だったのですが、出ているのか飲ませているかのチェックも入れられていたし、「私は粉ミルクなんて1度も使ったことがない、子供が満足してもまだ余るくらい母乳が溢れ出た」とことあるごとに自身の武勇伝を聞かされうんざりでした。

今回は次女の入院中直母ができないし、退院しても嫌がるだろうし 私も出が悪くなるだろうからミルクにするべきか悩んでいます。何よりも体重を増やすのが先決だろうからミルクかな。

「母乳は免疫ガ~」と言う割に完母だった長女は5ヶ月でのRSに始まり、風邪のオンパレードでした。超おっぱい星人だったから離乳食も進まず、断乳も苦労しました。

ミルクだと飲んだ量もわかるし、どこでもあげられるから長女の園の行事にも連れ出しやすいし、お金はかかるけど‥‥。

ただ、私のまわりは完母のママばかりで肩身が狭いです。

長女の時は近所や親戚の人からの「母乳?」という質問が嫌で嫌で堪らなかったです。買い物で見知らぬ年配の人にも何人か聞かれました。
子供が元気ならどっちでもいいじゃん、 って思っていたので凄く不快でした。

ただ、少しでも出るなら母乳をあげようかな、混合は大変だって言うしな、どうせ哺乳瓶に慣れてしまって吸って貰えないかも、でも頑張ってみようか‥‥まだ迷いがあります。


実際に完ミで育てた方、メリットやデメリット、お子さんの様子など教えてくたさればと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

初乳だけあげて、以降は完ミで育ててますが、
母乳より自分自身も楽チンで、完ミで本当に良かったと思います。
今時のミルク缶は義母さんの時より遥かにいいものになってると思いますし、
娘は突発性の熱を10カ月頃に1回一晩出しただけで、全く体調不良はありません。
体重は大きめですが、その分身長も大きいので、これに関しては完母でも変わらなかったと思います。
わたしはもし2人目を授かれたとしたら、また完ミにすると思いますよ😉

  • みうたろう

    みうたろう

    回答ありがとうございます。
    娘さん、すくすく元気に育っているとのこと、何よりですね😌
    ミルクでも大丈夫、と太鼓判を押して貰った感じで心強いです🙆

    • 1月30日
凛

うーん、日本人て母乳神話すごいですよね😂

わたしは1人目完母 2人目完ミですが、
普通に育ってますよ😂

しかも完ミめちゃくちゃ楽です。

もうすでに夜は朝までぐっすり。
長男の時は1時間の頻回授乳も当然でしたしまだ1人目だからできたけど、今2人子供かかえて、1時間おきに起きて授乳、
そして風邪ひいても具合悪くても薬飲まずに生活なんて、私には考えられません😭

  • 凛

    ちなみに、長男は完母、一歳半まで飲ませてましたが、、めちゃくちゃ病弱です😭

    まだ3歳ですが、すでに1歳の時に一度、去年の11月に1ヶ月入院と、二回入院を経験してます。突発からの熱性痙攣も経験してます。

    何かと重症化しやすいです。

    なのであまりそこは完母だから完ミだからと神経質にならないほうがいいかと💦

    • 1月30日
  • みうたろう

    みうたろう

    回答ありがとうございます。
    今日、入院4日目にして初めて直母ができましたが、やはり嫌がって飲めませんでした💦
    ミルクでも母乳でも、子供が元気なのが1番ですよね。
    私もこだわらず赤ちゃんが1番に飲んでくれる方法であげていこうと思います😌

    • 1月30日
ユウキ

私は事情があって5ヶ月から完ミで、それまでめっちゃちゅうと半端な混合でしたが、混合止めたらとってもらくになりました!
ミルクのデメリットは外出の荷物が増える。てとこくらいでしょうか🙄でも、どこでも人目を気にせずミルクあげられるのでそれはメリットですよね☺️
うちの子は床においてそのままミルク突っ込んでますが(だっこで飲むのを拒否された)同じスタイルで夜もミルクができるので、寝かせてミルク→上半身起こしてゲップ→おやすみーがスムーズです😅
あとは赤ちゃんによっては便秘になりやすくなるくらい?
免疫は都市伝説レベルだとおもいますよ☺️👍️
うちの子は混合の時から今まで、風邪ひとつひいたことなくて元気です!今後はわかりませんが、完ミにして楽になっただけで、あとは特に変わりません🎵て、お伝えしたいです。

お子さん早く帰ってきてくれるといいですね😣💦

  • みうたろう

    みうたろう

    回答ありがとうございます。
    やはり、母乳の免疫は都市伝説ですよねf(^^;
    完母だった娘は風邪病気しまくりです😓
    ミルクだとあげりは場所を気にせずあげられてよいですね。
    長女が入園するので、その時に授乳する場所を探してバタバタしなくてよいかな、と。
    息子さん、すくすく育って元気いっぱいなんですね。
    何よりですね😌

    • 1月30日
deleted user

逆に家の義母は「母乳は、栄養ないから飲ますな!」という人です。家もチェック入れられ母乳飲ませてます。とったら睨まれ、「ミルクにしろ母乳しか飲ませないのは、虐待!虐待!」と言われ…。混合に無理矢理させられました。娘も早産だったので…。NlCUに持っていく為の、母乳すら義母に捨てられました😓

  • みうたろう

    みうたろう

    回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
    義母さんひどいですね😩我が家も母乳飲ませてるか突撃されチェックされました。ミルク缶を捨てられたことがあります。私が母乳が出ないからと自分の乳房を孫にくわえさせていたのも目撃しました。
    主人に泣きながら訴えました。
    義母さんの子育ての時代はもしかしたらば粉ミルク全盛期で母乳よりも勝っているとされていた時代だったのかも知れないですね。よく母乳が出ていた人でも絞って捨てていたようです。
    私は完全ミルクっ子ですが健康体です。
    ミルクでも母乳でも子供は育つと思います。

    祖母世代はどちらでも黙って見守っていて欲しいですよね。
    うちは2人目でまた、チェックと母乳神話を延々と話しに来ています😵暇人ですよね~(怒)

    • 2月2日