※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精から体外受精に移行中の方です。hcGの影響で2月に採卵するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?理由も教えてください。

人工授精を経て体外受精をしたことのある方、教えて下さい😣

最初は旦那さんの数値があまり良くなかったので、人工授精をしていましたが、初回から2回ほど妊娠反応があり、それから5回人工授精をしましたが、かすりもしません😢

昨年、11月の採血でAMHが2年前に比べると半分以下まで下がっていたことが分かりました😢
この1年間の間、旦那さんには漢方やサプリをいろいろ飲んでもらい、私とは逆で数値が回復しておりました✨

一度下がったAMHは元に戻すことも回復させることも困難なのだそうです😔

旦那さんが超淡白なので、タイミングをがんがん取ることも無理ですし、このまま人工授精を続けても仕方がないので、1月に説明会に参加して、すぐ初診の予約も入れ、新しいクリニックにて2月から体外受精に進もうとしています。

昨年の12月まで別のクリニックで人工受精をしていたのですが、排卵前の人工授精だったので、人工授精後にhcGを打ってもらいました。

体外受精をする際にhcGの影響を卵が受けるので、初診時に院長からそれが心配だと言われました。
体外受精を行うクリニックは低刺激のところです。

初診で行った時、ちょうど排卵周期だったので、排卵日の前日に1回ほどスプレキュア点鼻薬を使い、翌日からプラノバールを12日間飲むように指示がありました。

因みに子宮系の病気は何もなく、2年前の卵管造影検査も異常なしでした。
とくに注射などしなくても自然排卵も可能です。
生理不順でもなく、25〜28日周期、D14かD15には排卵しております。

そんなに余裕があるわけでもないので、助成金も大した金額ではないので、体外受精をしても2回が限度🥺
どうにか体外受精1発で決めたいのです😣

皆さんならhcGの影響を気にして、2月は採卵しませんか?
それとも卵があれば採卵しますか?

理由もあれば教えて下さい。

私はアラサーで主人はアラフォーです。

コメント

ママリ

最近人工受精から体外受精にステップアップしました。

hcgの影響を卵が受けるのは初めて聞きました。知らなかったです。

やはり気になるなら2月は採卵を見送ったほうがいい気がします。
仮定の話で申し訳ないですが、もし体外で陰性だった時後悔すると思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

やはり、2月は見送るべきですかね😔

ママリさんはどのような方法で体外受精されましたか?

私の通うクリニックは恐らく無麻酔で最初なので、初期胚の移植になるでしょうとのことです。

ママリさんはお子さんがいらっしゃるようですが、1人目は自然妊娠ですか?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

高刺激、静脈麻酔で採卵しました。
    採卵の2日後に4分割の新鮮胚移植をして、残りの胚盤胞は凍結保存しました。

人工受精で授かって、2人目不妊治療も人工受精から始め9回かすりもせずステップアップに至りました。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭

一人目は人工授精で授かったのですね😊

採卵・移植、お疲れ様でした☺️
    高刺激、辛そうです😢

やっぱり高刺激のほうが採卵できる数が多いのでしょうか?

ママリさんが通われているクリニックは高刺激推奨のところですか?

ママリさんは注射などで毎日通われていましたか?
    体外受精の周期はどんな感じで通われていましたか?

私は生理が来たら2/10で生理が来なかったら2/14か2/15に受診することになっています。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私もステップアップしたばかりで詳しくないのですが、何か参考になれば😌

おそらく理由がない限り高刺激推奨の病院だと思います。
    高刺激以外の選択肢は説明されなかったです。

生理3日目から9日間注射に通い1日空けて採卵、その2日後移植でした!

高刺激のほうが卵の数が取れるって聞きますけど、卵巣が腫れたり副作用が出る人もいるので難しいところですよね💦
    私の場合取れた卵子は11個、受精し正常に分割した胚は8個で、1個新鮮胚移植、残りは凍結保存しました。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭

私は年齢のわりにAMHが低いので、低刺激のほうが良いと聞きました。

もっと早くにステップアップすれば良かったのですが、金額面で主人が首を縦に振らなかったので、人工授精し続けていました😭

9日間も注射に通われたのですね🥺

排卵日や移植日はどのくらい前で決定しましたか?

ママリさんも1発で妊娠できますようにお祈りしております👏🏻

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私も年齢に対してAMHが低いです😭

採卵日はD10に診察と血液検査で日にちが決まりました。
    移植日は採卵の2日後と最初から決まっていました!

実は新鮮胚移植陰性で撃沈して、先週凍結胚移植して今判定日待ちです。
    なんとなくですが手応えは感じていません😓

さゆーさんも体調に気をつけてお過ごしください。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😢
    2回目の移植をされたのですね🥺

私は2年前は3.88だったAMHが昨年11月に1.90になっていました😔
    卵巣年齢は38〜39歳と診断されました😔

これ以上、数値が落ちないように頑張らなきゃです😣

D10ってわりと遅めの診察なのですね😳
    私の人工授精の周期と変わらないです。

生理予定日は2/6なのですが、排卵日は1/24でしたので、排卵日からすると、2/7が生理予定日となり、今回プラノバールで生理周期を調整しているので、2/10頃が生理日から3日目となっており、D3受診の予定です。

一応、タイミングも取っているので、生理が来なかったら2/14か2/15に妊娠判定になります。

通院大変ですが、お互い元気な赤ちゃんを授かりますように🙏

• 1月29日
ayano🐼

hcgの影響は少なからずあると思いますし、クリニックの方針に従うのが一番かと思います。
回数を決められているなら尚更、万全の状態で望むのが良いのかなとは思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😃

初診は院長が担当しましたが、それ以降は担当医制でまだ就任されて期間が短い、わりと若めの女医さんが担当になりました😔
    採卵や移植の時は院長かもう一人ベテランの女医さんがついて見守るそうです。

担当医は穏やかで口数の少ない女医さんで、こちらから言わないと何も切り出してもらえず😢

こちらが3月からと言えば3月でも良いのだと思います😔

採卵に進むかどうかは2月の半ばに受診してみないと分からないようですが…卵の状態って採血で分かるものでしょうか?

12月の頭と後半で行った人工授精で2回ほど排卵前の採血をしており、今回の初診時と来月まで直近3〜4回くらいと数値の比較はできそうです。

なつなさんはどのような方法で体外受精されましたか?

妊娠された際の体外受精周期のスケジュールなど良かったら参考までに教えて下さい😊

• 1月29日
  • ayano🐼

ayano🐼

すいません、下にお返事しちゃいました💦

• 1月29日
ayano🐼

先生の意見も聞きつつですが、自由診療の範囲ですしどうしたいか伝えて治療するのが良いと思います✨
私の場合ですが、高額な治療費もかかるのに理解しないで進められるのが嫌で、毎回先生に質問の嵐だったと思います。。でも納得して治療を選択していけたので後悔はなかったです😂

卵の状態は採血とエコーでわかると思いますが質まではわかりません💦
私は何回も採卵するより、少ない回数で貯卵までしたかったので高刺激を選びました😭

スケジュールは参考にならないかもですが、これまで治療をお休みしたことがなかったので、3月採卵し貯卵できたのを確認してから6月の移植まで3か月ほどストレスフリーに過ごしていました🤣笑
先生からは一周期見送ったら移植出きると言われていたんですが、、、あとはひたすら移植するのみ!と思って、海外旅行いったり、お酒のみあるいたり😂💦
移植1回目は陰性でしたが、2回目に陽性になり今に至ります✨

ママリ

まとめてのご報告で失礼します💦

排卵日よりプラノバールを12日間、飲みまして、5日で生理が来て、生理日3日目の今日、受診して来ました❗️

採血検査と卵胞チェックの結果、とくに問題がなく、心配されていたhcGの影響も生理を2回見送ったので大丈夫でしょうとの院長の見解で、今夜からクロミッド周期に入りました。

また2/14の生理7日目に受診して、採血と卵胞チェックして来ます。

本日は6.5mmが8個くらいと7.0mmが1個見えました。
生理3日目に卵胞チェックしたの初めてなので、これが普通なのか小さいのかよく分かりませんが、順調に行けば、2月末が採卵・移植になりそうです。

採卵も移植も怖いのですが、頑張ります💪🏻