※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

長女が次女が生まれるまで母乳を楽しんでいたが、次女が生まれてからは母乳を拒否し、卒乳してしまったことで寂しい気持ちを抱えている女性の相談です。

完母で育った長女、おっぱい大好きで、長女が1歳2ヶ月の時に次女を妊娠、1歳6ヶ月頃には母乳も出なくなりました。
出なくなっても遊び飲みをする長女。つわりでしんどくて横になってた時もおっぱいチュッチュしてたので助けられた部分もありました(笑)
一日中チュッチュしてるんじゃないかってくらいだったので、次女が産まれたら二人で交代なんだろうな、まぁ自然なだけあげようと思っていました。
次女が産まれた日、面会に来てくれたのですがまだ母乳は出ていなかったので入院ベットの上に来てチュッチュしていました。
その次の日くらいから母乳が出始めて、張って痛かったので面会の時に長女におっぱいをあげようとしたら、久しぶりの母乳が出てて、えっ...みたいな顔をされました(笑)
たまたまだろうなって思っていて退院して、次女におっぱいを上げる時に、おっぱい飲む〜って言っていたので、キタキタキタ💖と思ったら、おっぱいややぁ〜と言ってどっか行きました。
そこから3ヶ月。長女は一度も吸っていないです。
たまに嫉妬なのか、次女におっぱいをあげようとすると、おっぱいのむぅ〜と言うので、飲む?と聞くとややぁ〜と相変わらず言います。
もう2歳だし、これからも一生飲むことは無いと思います。
まさかこんな感じで卒乳すると思わなかったので、次女に授乳する度に、おっぱい星人だった長女のことを思い出します。寂しいです...
今長女の動画を色々見ていたら悲しくなりました。色々我慢させていたこと、今もしていること。
いつのまにか、こんなにお姉ちゃんになってしまったこと。
毎日、当たり前なんてないんだと、大変だと思ってもいつかは終わってしまうこと、再確認しました。
お姉ちゃんには毎日怒ってしまう...だけど本当に子供達が好きすぎてずっと子育てしたいと思ってしまいます。大変ですけど(笑)
質問じゃなくてすみません!

コメント

はじめての

わかります!
私も1歳8ヶ月でわけあって断乳しましたが、本当に寂しかったです。
今では飲むマネをしますが、切なくなります😭