※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

マタニティヨガについて病院での運動制限があるか相談中。出血経験あり、ウォーキング中。ヨガは可能か悩み中。

マタニティヨガなどの運動についてご意見聞かせてください^_^


現在22週の初妊婦です。

今は全くと言っていいほどつわりもないし、
胎動もかなり感じるし母子ともに元気いっぱいという感じなのですが…


今年の1月に妊娠が発覚して間もなく、
茶オリから始まってズルズルと10週くらいまで出血が続いてしまい(時々鮮血がナプキンに半分以上つく感じのことも)、
その時は自宅安静を指示されて、
張り止めや止血剤?など何種類か飲み薬を飲みました。
切迫流産と診断されました。





先月母親教室に参加した時に、
病院で開催しているヨガがあるから、
興味がある人はぜひ参加してみてね!

ただし、先生に聞いてみてからにしてくださいね。


と言われ、
興味があったので診察の時に確認してみたら、


一度でも病名がついてしまった人は、
今は良くてもそういう運動とかにゴーサインは出せないから、ごめんね。
軽くウォーキングとかはどんどんしてね。

と言われてしまいました。




そして昨日、
同じく妊娠中のお友達と会った時にそのことを話したら、
じゃあ市でやってるマタニティヨガとかあるから、
一緒に行こうよ!と誘われました。



私としてはヨガ好きですし、
やりたいなぁと思うのですが、
病院主催のやつがダメと言われて…
行ってもいいものなのかどうか悩んでいます。


あれ以来出血は一度もないし、
毎日2キロほど、安定期に入ってウォーキングしていますが、
まったく問題なしです(;^_^A



みなさんでしたら、どう思いますか?
先生も、多分問題ないけど、
病名がついてしまったことがある以上いいって言えないってことなんだろうなぁと思うのですが…



同じような経験されて、
普通にその後ヨガしてたよーって方見えますか?


あ、ちなみにお風呂上がりに少しストレッチして股関節伸ばしたり、
猫のポーズとったりは自己流でしています。











コメント

とまと◡̈*

私なら行かないですかね💦
どうしてもしないといけないものじゃないですし(´・ェ・`)
自己責任なんで、大丈夫って思えばされたらいいと思います(o^^o)

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    そうですよね…その先生も、
    まぁあーゆーのは気休めだから!笑
    と言ってたし、
    別にやったから絶対安産!てわけでもないですしね(;^_^A
    せっかく誘ってもらったので、
    もし市の方に確認が出来るのなら、
    事情を説明してヨガの先生にも聞いてみたいなと思います。

    • 5月15日
@子

マタニティヨガと言っても
普段と違う筋肉を使ったりするので
先生に事前に事情を説明して
ご自身でこのポーズはできる!
これは負担がありそうだから止めておこう。
と判断しながらやっていいと思います♫

ですが不安があるのならばやめといたほうがいい事は確かです😂

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    そうですね、確かにやっぱり不安なので、
    無理して付き合うのはやめようと思います。
    ただ、逆にやっても大丈夫なポーズとかがあるなら知りたいな、とも思うので、
    (そう考えると今自己流でやってるのもやめたほうがいいのかなぁ…)
    一度ヨガの先生とお話できる機会という風にとらえて話だけでも聞いてみたいなとも思います。

    • 5月15日
@sally

後悔することになったら嫌なので、私ならできるだけリスクは排除します(*_*)

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、
    油断禁物ですね。
    リスク、ということを念頭に置いて考えようと思います。

    • 5月15日