※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せじな
子育て・グッズ

保育園Aは自然とのふれあいを重視し、保育園Bは社会性や自立性を育む方針です。どちらが良いか迷っています。


皆さんはどちらが良いと思いますか?
(保育園に預ける、預けない、関係なしに皆さんならどちらが良いか選んで頂けたら嬉しいです)
ちなみにどちらも認可保育園で預けるのは乳児になります。


【 A保育園 】
自宅から徒歩15〜20分
築60年以上・定員160名(乳児25名)
施設に裏山があり、自然とのふれあいを大事にする方針
基本、園庭も教室も裸足
園の中では布オムツ
園服・指定鞄アリ
(昔ながらの保育園って感じでのびのびしていました)


【 B保育園 】
自宅から徒歩30分
築4年・定員90名(乳児36名)
ビルの2階にあり目の前は国道
社会性や自主性、自立性を育む方針
教室内は裸足・園庭は靴
服装自由、手拭きタオルなどは使用せず紙ナプキンを使用
(時代の流れに沿った保育で良い意味で今時な感じ)


ざっとこんな感じです💦
それぞれとても良い園で比べて異なることだけ抜粋して書きました。
直感でも良いのでご意見頂けると幸いです(>_<)

コメント

えみり

どちらも 悪くないですね
直感でA!

ゆーちゃん

こんばんは!

私は自宅から近い点と、のびのびと自然に触れること出来る点が良いなぁと思いました♩
園服があるのも私はポイントですね♪園服ならば、朝のバタバタ時間を少しでも減らせるので、Aを選びます(^^)

deleted user

私も、Aです!

deleted user

理由を付け加えますm(._.)m
どのような所にお住まいか分からないので、個人的な意見ですが、裏山があるって、今の時代なかなかないなぁ♪と思いまして☆
私自身、Aのような幼稚園で育ったので(о´∀`о)ノ

ゆかちょん

Bはビルの二階とありますが、園庭があるのですか??

自然に触れ合うという点で、Aのほうがのびのび楽しく過ごしてくれそうだな〜と思いました!!(ღ′◡‵)

めんま

乳児ならBかなぁ…と。
定員からみての乳児数も多くて乳児保育に慣れてそうです。
あとAの布オムツが自分ならめんどくさいと感じそうで…笑

粋葵

Aかな。
家から近いし、自然が近いのが良し☆
裸足保育は子供にはとても大切ですよ(^^)

Bの、目の前が国道なのがちょっと個人的には怖いかな。

肉まんあーちゃん

Aがいいかなって思います♪
どちらもいいところがあるとおもいますが、家に少しでも近いところがいいかとo(^▽^)o

あと園服があるっていうのは私服より楽な気もしました!

deleted user

私は自然というのが羨ましいのでAですが、冬の寒さは新しいところに劣ります。トイレの様子など、衛生面を見たらBかもしれません。
あと、お食事はどうですか??私は食ってとても大切だと思っているので施設、設備、環境、人、食欠かせません。

せじな

そーなんです!どちらも悪くなくて迷いまくっています(ー ー;)
回答ありがとうございました。

せじな

首都圏に住んでいます。
確かに裏山がある園なんて初めて出会いました。納得です!
回答ありがとうございました。

せじな

一応、駐車場3〜4台分ぐらいの小さな園庭はありました(^_^;)
やっぱり自然に触れ合うのって大事ですよね!
回答ありがとうございます。

せじな

なるほど!
産後入院期間中は布オムツだったのですが、面倒でした(笑)
迷います〜💦
回答ありがとうございました。

せじな

やっぱり近さと自然って大きな利点ですよね。
私自身も小さい時は裸足保育で育ちました( ^ω^ )
少なからずお散歩行く時などに国道沿いを歩くのでちょっと怖いですよね💦
回答ありがとうございました。

せじな

やっぱり毎日通うので近いに越したことないですよね。
毎日着るもの考えなくて良いって言うのもメリットですね!
回答ありがとうございます。

せじな

こんばんは😊
やはり近さ、自然、園服は大きなメリットですよね。
ただでさえ朝は時間がなくてバタバタなので少しでも時間短縮できるのは有難いです!
回答ありがとうございました。

せじな

食事はどちらも手作り給食で、アレルギーや離乳食など個別にしっかり対応してくれるそうです。
設備は新しいBの方が優れてますし、環境はAの方が優れてます。
人や食はどちらも甲乙つけがたいので迷っています💦
色んな視点からの回答ありがとうございます。