※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりここ
子育て・グッズ

里帰りなしで産後を乗り越える経験をされた方、お話しいただけますか?第二子妊娠中で、産後の準備を考えています。親のサポートがない状況で、育児や食事の工夫など教えてください。

里帰りせずに旦那様と2人で産後をのりきった、またはのりきっている方、いらっしゃいますか?
第二子妊娠中で、今回は里帰りせずに産後を頑張ろうかと思っております。
産後、長男はちょうど2歳で、在宅で育児をしています。
のりきるために行ったこと、食材は生協で、第一子は一時保育へなど、どのようにしていたか教えていただけませんか?
ちなみに、親兄弟は県外に住んでいて、仕事をしているのでお手伝いは頼めそうにありません。

コメント

ほうじ茶

3人目を先月産み、3人とも里なし里帰りなしでやってきました!スーパーやドラッグストアがすぐ近くにあるので宅配ではなく、退院した次の日から買い物してました(~_~;)上の子は送り迎えする人がいないので、家で一緒に過ごしてました(^ ^)あまり無理せず、睡眠第一に、掃除も適当にご飯も冷凍食品や簡単に出来るものばかりで1ヶ月くらい過ごしましたよ〜。
いかに手抜きするかが勝負です!笑
頑張りすぎないのを頑張ってみてくださいね(^ ^)

• ゆりここ

ゆりここ

ありがとうございます。
    何を優先するかですよね。
    私も睡眠と食事がなんとかできれば、あとはできる時にと考えてます。
    頑張りすぎないのを頑張る、ですね!

• 5月14日
コテツママ☆

2人目の時、入院中のみは義家に上の子お世話になりましたが退院後からは自分達で乗り切りました。
食材は旦那が休みの日に買いだめか、仕事帰りに買ってきてもらったり
しょうがない時は新生児期から連れて買い物行ってました。

今回3人目ですが、長男も小学校にあがり義家お世話になれないので、旦那に入院中だけでも休みとってもらおう思ってます。
長女の保育園送迎があるので、産後すぐから普通の生活になりそうですー

• ゆりここ

ゆりここ

ありがとうございます。
    やはり旦那様に相当協力してもらわなきゃですよね。
    うちの旦那は、仕事終わるの遅くて休みも少ないので、私が頑張らないとですかねー!

• 5月14日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

上2人の時自宅で育児してましたが
3人目の時に産前産後で保育園
預けて3人目産んで入院中は
昼間実親に預けて
保育園行って夜になったら
仕事から帰った旦那が迎えに行って
一緒に夜寝て朝になったら
実親に預けに行ってってやってもらって
産後1ヶ月も毎朝上2人の保育園の
送り迎え実親に頼んでました(*^^)v
今回は上2人旦那が仕事に連れて行って
3人目だけ一緒に入院する予定です
3人目も産前産後で
保育園に預けれるなら
預ける予定です(ง ´͈౪`͈)ว

• ゆりここ

ゆりここ

ありがとうございます。
    その期間だけ保育園に預けるというのもありますよね!
    空きがあればいいのですが💦
    出産時期の保育園の状況もマメに見てみますね!

• 5月15日