※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちむ
妊娠・出産

帝王切開後初めての授乳指導を受け、胃の不調や痛み、おっぱいの張りに困っています。アドバイスをお願いします。

22日に午前中に帝王切開をし、今日24日に初めての授乳指導をしてもらいました。
最初のおっぱいマッサージのときはすこーしだけ出ただけでとりあえず赤ちゃんにあげるというよりも、動作に慣れようとういことで飲んでも飲まなくても身振りなどを一通りして今日の授乳はおわりという感じでした。

そして今日の夕方頃からなんか胃がずっとムカムカしていて、夜にも治らず少しだけお昼寝をしました。起きてもムカムカは相変わらず治らず胃薬?吐き気止め?を貰ったのですが治りません…気持ち悪くて寝れませんし…
それにプラスで
おっぱいがカッチカチになってきてすごく痛くて困ってます…指が触れただけで全体が痛いぐらいはってしまってます。ナースさんに聞いたのですがまだ線もできてないから搾乳できないし、今日は冷やすしかないかなと言われて冷やしてます。
ですが冷やしても痛さは変わらす寝れません…

こうしたら楽だよー?とか痛いときの寝る体制などアドバイスなどありませんか…??

コメント

えるさちゃん🍊

最初の頃うちもめっちゃ張って脇まで腫れて痛かったです😂
やっぱり助産師さんが言うように冷やすしか方法がなくて冷やしながら意地で寝ました😂

• みいちむ

みいちむ

回答ありがとうございます!
    わたしも脇の横のまで痛くなってきてました😭
    やはり耐えるしかなかったです、すこしずつ授乳して楽になってきつつあります!

• 1月25日
283

私も産後3日くらいの時におっぱいめちゃめちゃ張って痛かったですが、冷やすことも許されず、とにかく飲んでもらうしかないね!と言われました。どの体勢でも痛くて寝苦しかったです。色々ネット検索したりしましたが、これといって解決法は見つからなかったです(;´д`)
おっぱいカチカチだと、赤ちゃんが飲みづらいらしいので、飲ませる前に少し刺激して圧を減らしてから咥えさせてあげると、少しずつ飲んでくれるようになりました。
辛いと思いますが、今頑張って母乳作っている時だと思うので、頑張ってください!

• みいちむ

みいちむ

結局冷やしてもあんまりかわらず…30分寝てまたおきて…をくりかえしました😭
    ですが翌日の授乳ですこし楽になりました!頑張って耐えます😭

• 1月25日
二児ママ

私もそうでしたし、同じ帝王切開です。。
産後3日目が一番母乳が出るし、痛いと助産師にいわれてました。
カチカチになってるのは母乳が溜まってる証です。
乳腺の開通も赤ちゃんに毎日吸ってもらわないとできません。
赤ちゃんが吸うことで開通します。
私は乳首の下から出血したほど、次男の吸引力がすごかったので毎日ヒリヒリしてました(笑)
まだまだ赤ちゃんは一回量少ないけど、しっかり飲ませてあげてくださいね。

• みいちむ

みいちむ

張って上手く授乳できなくシリコンのカバーつかって授乳しました!
    これから頑張ってたくさん飲んでもらいます😭

• 1月25日