※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
妊娠・出産

28w4dの検診で子宮底長が21cmで短いか不安。赤ちゃんの態勢や逆子も気になる。先生は異常なしと言ったが、心配。

28w4dで今日検診でした!
子宮底長が21cmと記入があったんですけど短すぎますか?
ネットで調べても24~28cm。とあってちょっとひっかかります。
病院の先生は特に何も言わず、異常ないですねと言っていました。
それと赤ちゃんの顔を見たかったのですが、手と足で顔を隠していて見えませんでした。
想像したら態勢的に長座体前屈?している態勢だと思うのですが、赤ちゃんはそんなに体が柔らかいもんなんですかね?!
今回逆子だったので病院の先生も異常は異常ですが様子見ですね。と言っていました。
正直逆子より子宮底長と態勢のほうが気になります、(笑)
異常なしって言ってたので心配いらないだろうと思ってますが、なにか気になって、(笑)

話まとまってなくて申し訳ないです😂

コメント

deleted user

医師が問題視していないなら大丈夫です!素人の答えよりよっぽど安心できると思います😊

  • はらっぱ

    はらっぱ

    そうですよね!
    安心しました😊

    • 1月24日
える

異常なしなら大丈夫ですよ☺️
子宮底長はかるのって先生がメジャーもって直接子宮の上のところ探して測っていませんか??
私の時はたまに1センチ縮んだりしてましたが、誤差があるし体勢にもよるからね〜って感じでした😂

長座体前屈みたいな体勢の逆子ちゃんを単殿位というそうです!!

  • はらっぱ

    はらっぱ

    その計測の仕方です!
    やっぱり体勢にもよりますか!よかったです😂

    初めて聞いて調べたら他にもいろいろ体勢に名前があるんですね!!調べて特に心配するようなことでもなかったので安心しました😊

    • 1月24日