※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23歳初産です😥次の妊婦健診は木曜日なのですが、出産に対しての不安もあ…

23歳初産です😥
次の妊婦健診は木曜日なのですが、出産に対しての不安もあり眠れない日が続いています。

私が心配なのは、赤ちゃんが少し大きいんじゃないか?ってところです。私は身長が151cm(もしかしたら150ないかも...)です。

赤ちゃんの推定体重
28w4d⇒1313g
31w2d⇒1777g
33w3d⇒2164g
35w4d⇒2642g
36w4d⇒2718g
38w0d⇒3067g
でした。
毎回少し大きめだと言われてます。
でも私は産まれた時2700gくらいしかなくて、旦那は少し早く産まれたので2100gくらいしかありませんでした。旦那も身長172くらいだし...遺伝?なんだろうって感じです。

妊娠糖尿病の検査も私は引っかかりませんでした。

先生も助産師さんも「平均より少し大きめだけど順調に育ってますね〜」って感じです。レントゲンも撮られたことないし、帝王切開の話も出てません。

このまま予定日迎えたり予定日超過したら4000g超えるんじゃ?とか思ってます...😥あくまで推定なのは分かるし、産まれたらもっと小さかったってこともあるとは思うのですが不安で不安で😞
陣痛とかはまだ来る気配すらないです。
可能なら3000gちょっとで産みたいですが...😞

また4000g超えの赤ちゃんは巨大児と言われてなんか検査されるとか聞きました。

健康ならなんでもいいのですが、陣痛や出産の不安もあり、最近はこんなことばっか考えてます、、、

なにか回答ください、、😥

コメント

Sakura♡

健診でわかるグラム数が必ず正確とは限りませんので
健診で想定されてたより小さかった!なんて事も
たくさんありますよ😊💓

大きくても小さくても
無事に産まれてくれれば何よりかと思います♪

長女は2700でしたが
長男は3500で
やはりその子によって
それぞれなんだと思いますよー💓

♡

同じくらいで、40w0d 3206gで産みました!

はじめてのママリ

1人目が40週には3000g超えてるだろうと言われてて39w6dで生まれて2630gでした😂
400gも誤差あってビックリでした😵

m-mama💚

うちの娘も検診の度に『平均より大きいね😊』って言われてましたよ😆それでも、出産時の体重は3395gです👶

ママリ

経過がそっくりです🌷
40w2dで3260gで出産しました😌

はじめてのママリ🔰

私は身長156cmですがやっぱりいつも推定体重大きくて、40wで3600gと言われて出すことになったのに、出てきたら3900g近かったです🤣誰に話しても下から産んだん!?って聞かれますが、下から産みました笑 予定日過ぎても出てくる気配なく、やはりかなり大きくなっていたので促進剤で出すことになり、それでもなかなか出てこず吸引分娩2回やってやっと出ました😅普通は1回失敗したら帝王切開に踏み切るらしいですが、息子が持ちそうだったのでもう1回チャレンジしたとあとから聞きました笑
38wで3000ちょっとならあと2週で4000までは行かないのでは…?と思います🤔今見たら、私は38wで3140gでした!

私の家系も夫の家系もそこまで大きく産まれた人はいませんでしたが、私は妊娠糖尿病引っかかってたのでそれも関係あるかもです💦
あと、もし心配だったらあまり大きくならないうちに産めないかとか(ただ、促進剤は結構痛いです💦)帝王切開になるのはどんな時かなど聞いておくと心の準備としていいかもしれません!ダメだったとしても、私はそれしとけばよかったと思いました😅

余計不安になる話だったら申し訳ないのですが、そんな出産でも息子も私も元気ですので、どうにかなる!と前向きに頑張ってください🥲

ママリ

私も38週39週の健診で赤ちゃん3,000g超えてたんで産むの怖いなぁと思ってたんですが、実際産まれた子は2,700ちょいでした👶🏻
気休めですが参考までに☺️
ちなみに私も夜まで産まれる気配なかったのに次の日の朝方には陣痛始まったんで、ママリさんもいつ産気付いてもおかしくないしあまり不安にならなくて大丈夫ですよ😊
出産頑張ってください🥰

はじめてのママリ🔰

私も妊婦健診で毎回赤ちゃん大きめだねと言われます🙄
32w6dで推定体重2045gでした。

ママリさんと同じく妊娠糖尿病にもひっかかってないですし、先生からは自然分娩で産めない大きさじゃないからと帝王切開などの話も出ていません💦

あまり大きくても産むのが大変そうだなぁと思ってはいるのですが、私や夫の遺伝で大きいのは仕方ないなと諦めてますw
多少誤差もあるみたいなのでそこに少し期待をしつつ、健康に生まれてくれたらいいなぁと思ってます。

a

私の身長が同じ151cmです❣️

赤ちゃん大きめで、上の子達を3500、4000ちょっとで産みました😊
そして夫ははじめてのママリさんのご主人より背が低いです🤣夫婦ともに大きくないのになんでだろう?って思いますよね😁
妊娠糖尿病ひっかかるかなと思ったけど、それも大丈夫でした🙆‍♀️

レントゲンも撮ってないし、4000g超えの第二子も巨大児の検査とかしてないですよ😉
ちなみに「お母さん小さいのに大きい赤ちゃん大変だったんじゃない?!」と言われますがめっちゃ安産でした✨