※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくだ
妊娠・出産

洗面台のシャワーヘッドに黒カビが付着していたことが気になります。胎児への影響が心配で、情報が不足しています。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

現在21wの妊婦です。

もともと心配性で今までトキソプラズマ症やリステリア症など感染の可能性は低いと思いつつも食事には人一倍気を付けてきたつもりです😓
風邪やインフルエンザも怖いので外出後は手洗いうがいも徹底してきました!


しかし、昨日ふと洗面台のシャワーヘッドを下から覗いてみると水の吹き出し口に黒カビがごっそりこびりついているのを見てすごく怖くなりました
洗面台自体は掃除していたのですが、シャワーヘッドはあまり気にしていなかったのでショックと同時に黒カビを通った水で手洗いうがいをしていたのかと思うと胎児への影響が気になって仕方なくなりました・・・😢
ネットで調べても、胎児に対しての情報はあまりなく

今更気にしても仕方ないとは思うのですが・・・
自分の無知さ加減に泣きたくなります😔😔

お腹の中の赤ちゃんは大丈夫でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

カビがついた水を大量に飲んだらやばいきがしますが
そうではないので気にしなくても良いかと思いますよ(´・c_・`)

二人目~さんとか、そこまで掃除が行き届けない人のほうが大半だと思いますし
それだけで👶どうにかなっちゃうなら
👶ほとんど産まれてないと思います(*^^*)(笑)

でも色々気にしちゃうの
わかります(*_*)💓

  • ふくだ

    ふくだ

    気にしなくていいと言っていただけて安心しました😌
    もう本当になんでも気になってしまって・・・😖
    よくないと思いつつも検索することをやめられません😅
    回答ありがとうございました😄

    • 1月24日
MH

妊娠中はなんでも心配になりますよね(;_;)
水が出てくるところカビますよね、洗面台とかキッチンとか(>人<;)
私もそこがカビやすいと気が付いてからはこまめに掃除してますがそれまでは普通に飲んでました(^◇^;)そんなの気がついていない人もたくさんいると思います!
むしろ蛇口の見えない内部とかもっとカビてるんじゃないかとか色々考えましたが、、、(>人<;)笑
お母さんの体になにも異常がなければ大丈夫ですよ!(^ ^)

  • ふくだ

    ふくだ

    水回りはすぐカビちゃいますよね😢
    わかってたのになぜもっと早く確認しなかったのか😖
    大丈夫と言っていただけて安心しました☺️
    回答ありがとうございました😄

    • 1月24日
ひな

私も心配性ですが、シャワーヘッドしたから覗いたことなかったです😨😨(笑)

その水をガブガブ飲んでるわけじゃないなら、大丈夫そうですけどね!
昔(祖父母の時代)とか、今ほど衛生面良くなかったと思いますが
赤ちゃん元気に育ってるので
大丈夫でしょう🤔✨笑

  • ふくだ

    ふくだ

    本当に、なぜか突然下から覗いちゃいました笑
    先週の検診では元気に育ってると先生からも言っていただけたので、赤ちゃんを信じたいと思います😊
    回答ありがとうございました😄

    • 1月24日
deleted user

私も1人目の出産後に黒カビに気づきました!
ですので、1人目妊娠中は黒カビついたヘッドで手洗いうがいなどジャンジャンしてました😂
でもとっても健康な子が生まれましたよ!
大丈夫ですよ💓

  • ふくだ

    ふくだ

    同じ経験をされた方のお話が聞けてホッとしました☺️
    私も健康な我が子に会えるように頑張ります!
    回答ありがとうございました😄

    • 1月24日